【関わってはいけない】エナジーバンパイアの特徴と対処法10選!

記事更新日: 2022/05/02

ライター: 川口 美樹

 

 

かずみん

最近人と話すとなぜかドッと疲れちゃうことが多いんです。なんででしょうね…?

川口

もしかしたら話す相手がエナジーバンパイアかも…

かずみん

何ですかそれ!?私の体調やメンタルが弱いからかなって思ってたんですけど違うんですか?

川口

最近多いんだよね。人のやる気・時間を奪いまくって自分は元気になる『エナジーバンパイア』。

人から生き血を吸うように人のエネルギーを奪ってしまうんだ。

\こんな経験はありませんか?/

あの人と話すと疲れる

相手にすごく気を遣って疲れる

一緒にいるだけで気分が下がる

話し終わるとドッと疲れがでる

もしかしたらその人はエナジーバンパイアなのかも。

川口

お困りのあなたのための対処法・予防方法もご紹介します!

すごく簡単だからあなたもエナジーバンパイアに打ち勝てるはず!

自分がエナジーバンパイアかも?と思った人から、エナジーバンパイアに悩まされている人まで、まるっと解決できるページになっています。

 

もし今すぐエナジーバンパイアから解放されたい!という人は以下の項目をチェックしてみてください。

▼今すぐエナジーバンパイアから逃れる方法
  • 徹底的に逃げて話す機会をなくす
  • 止むを得ず話す場合は話を聞き込まない
  • 話をされても心の中で「で?私には関係ない」を唱え続ける
  • 自分は優しいから標的にされてしまっただけと考える
  • 自分は悪くなくて、問題ないと考える
  • 身の回りをキレイにする
  • お風呂にゆっくり浸かったり運動してリフレッシュする

川口

エナジーバンパイアの特徴を知ってしまえば、自分は罪悪感を感じることなく離れることができます。

▼今日からすぐにできる予防・対処もバッチリ抑えていきましょう!

このページの目次

エナジーバンパイアってなに?

エナジーバンパイアとは病気などではなく、人からやる気やエネルギーを奪う人のことを指します。

話したり接することで元気になるものの、エネルギーを搾取された側はかなりの疲労感を感じます。

川口

最悪の場合、被害者はうつ病になったり復活にかなりの時間を強いられてしまいます…

病気や精神疾患的なニュアンスでは使われず、スピリチュアルな言葉として生まれた言葉になります。

エナジーバンパイアの特徴・見分け方

あなたの周りで複数当てはまる・もしくは1つでも強烈に当てはまるものがあればその人はエナジーバンパイアである可能性が非常に高いです。

川口

エナジーバンパイアの多くが自己満で生きていて、劣等感が強かったり本当は気が弱いのでこの特徴はある意味弱点でもあるのです。

日常会話のこんなところで見分けられる!

口を開ければネガティブな会話ばかり、自らポジティブな話をすることが滅多にない人はエナジーバンパイアです。

ネガティブな会話と言えど、共感できるものや解決に向かうための会話であれば良いのですがエナジーバンパイアの会話は(本人も無意識に)ネガティブなことだらけの会話です。

川口

普段の会話の中でネガティブとポジティブな比率が7:3以上の場合はエナジーバンパイアでしょう。

でも・だって・どうせが口癖なのも特徴です。

そして相手があなたを友達や仲間だと思って話しているような口ぶりであれば尚更エナジーバンパイアであると言えます。

1対1の会話の時だけ性格が変わる

川口

エナジーバンパイアは卑怯なことに、大人数の前ではあまりその性格を出しません。

かずみん

確かに疲れるなって時は1対1で話した時だけですね…

エナジーバンパイアの性格が顔を出すのは主に1対1の時です。エナジーバンパイアの会話の多くが愚痴、悪口、誰かを卑下する言葉なので、自分の会話を誰かに聞かれたくないのです。

表情が暗くてなんとなく影がある

どことなく病んでそう、なんか闇を抱えていそうな人、おとなしいのではなくて、人に笑顔を見せるのが苦手な人はエナジーバンパイア予備軍に当てはまると言えます。

また、陽キャの人に絡まれたあと酷く疲れている人は高確率でエナジーバンパイアです。

川口

自分にない明るさや真逆の物に近づかれて、自分が惨めに見えたり慣れないために気疲れするのです。

かずみん

それはザマァみろですねw

これはあくまで主観ですが、おじゃる丸に出てくる「貧乏神」や、ちびまる子ちゃんに出てくる「永沢君」のような影のある人をイメージするとわかりやすいと思います。

川口

本人達は悪気はないけど、いつも人を傷つけたり迷惑をかけていますよね。

初対面や面識のあまりない人には仕掛けない

1対1でしか話さないのと同様、エナジーバンパイアはターゲットを決めています。

ある意味、エネルギーを搾取するためのハンターとも言えます。

かずみん

自分が話し慣れていない・反撃されたら敵わない人には仕掛けないんですね。

卑怯なやつめw

協調性がなく人からの注意も優しさも払いのける

川口

ホント、この人社会でどうやって生きてくの?って思うんですが…

エナジーバンパイアは自己肯定感も低いために、人から助けてもらうことも拒絶しがちです。

さらに、人と助け合うことよりも自分が優れていると誇張することを優先するので周りからも疎まれていたり、周りが気を遣うハメになります。

\あの人自己肯定感低いかも、と思ったらコチラも合わせてどうぞ/

SNS上にもいるエネルギーバンパイアに注意!

川口

ところで、みなさんはインスタでいいねって気軽にバンバン押しませんか?

かずみん

よく押してます!こんな生活いいな〜とか、自分もキラキラしたいなって思いますけど…

実はそれがSNS上にいるエネルギーバンパイア(無人型)なんです。どちらかというと自分の中に潜んでいるとも言えます。

川口

実はこんな実験結果もあるそうで…

インスタやSNSでキラキラした投稿ばかりを見続けた人は心が不健康になり、人を妬んだり口が悪くなったという研究結果がある。

これは、自分より人が優れている・自分が人より劣っているということを無意識に感じ続けて感情のはけ口がないことから起こったものと考えられる。

かずみん

心当たりあります。。汗

 

見るからに現代病チックでもあり、酷いことしかしないエナジーバンパイアなのですがさらにタイプがあります。

あなたの近くにいるエナジーバンパイアはどんなタイプでしょうか?

最恐・最狂/エナジーバンパイアの種類

エナジーバンパイアの性格は主に6タイプに分かれます。さらにタイプが混合して強力なエナジーバンパイアになっているタイプまであります。

かずみん

なんで嫌なヤツに限って強力で種類豊富なんでしょうね…

上記の特徴に加えて、それぞれのタイプのエナジーバンパイアが発生する理由や行動パターンを紹介します。

1.自慢型バンパイア(ウザい)

常に会話の割合が8.9割がその人になります。あなたは1割も話せず聞く側に徹してしまいます。

そしてその話の90%以上が自慢話で「私は素晴らしい(が、あんたは大したことない)」という会話の流れを作ります。

かずみん

いるー!スネ夫みたいなの!自分の話をひたすらしていて不愉快なヤツー!

自慢をして自分と相手に優劣を作ったり、相手に劣等感を与えたバンパイアは当然満足。あなたは疲弊とストレスに塗れるという構図に。

川口

止むを得ず話につきあう場合はスネ夫が自慢話してる時のBGMを脳内再生してみましょう。相手の話がどうでもよくなって気負いせずにすみます。

 

2.ナルシスト(主観)型バンパイア(黙らせたい)

これも厄介なタイプです。

・自分が正しいと信じて生きている

・サイコパスな性格

・自分が一番で他者は下という見方

をしています。

川口

このタイプは相手の気持ちが分からないので、冷酷なことも平然とできてしまいます。

協調性もなく、目的のためなら友人や仲間を裏切ることも厭わない性格を持っています。

このタイプに取り憑かれるとあなたはとにかく振り回されます。

距離をとって巻き込まれないこと、話を持ちかけられたら賞賛をしてあげない、でOKです。

3.ネガティブ型バンパイア(どっか行け)

エナジーバンパイアの中で最も多いタイプです。

口癖が「でも・だって・どうせ」。ネガティブな事をあなたにスッキリするまでぶちまけます。

川口

自分が愚痴を吐く事で相手にかかるストレスは一切お構いなし。

かずみん

「あなたにしか話せない事だから」などと行って逃げないように縛ってきますよね。

こちらも距離をとって話せる時間を減らしたり、話に同情をしないようにしましょう。

このタイプのエナジーバンパイアは他力本願で生きていて、自分の負のエネルギーを相手に転化させる事を目的にしています。

また、自分に自信がないために「手っ取り早く、楽にすごい自分になりたい」と思う意思も強いため、MLMや宗教に勧誘されやすいという特徴もあります。

4.傲慢型バンパイア(高圧的!)

一番嫌われるタイプのエナジーバンパイアです。勝手に主従関係を作り「自分は上、あなたは下と決め込んで」話してきます。

・「普通は」「常識的には」が口癖

・自分を中心に世の中が周っていると考えている

・自分の意にそぐわないものは敵だから

・お前は私の味方だよな?な?

という具合に話を押し進めます。

川口

このタイプはお礼も謝罪もしないのが特徴です。

そのくせ、逆に自分にお礼や謝罪がされないと攻撃的になります。

また、自分自身には大した実績や権威性はないので「普通はこうだよね」という言葉を浴びせる事で自分が上に立とうとします。

川口

言ってしまえばこのタイプただの凡人です。(もしくは凡人以下)

凡人であることが自分で認められなくて、他人を攻撃することでしか自分の存在をアピールできないのです。

このタイプは過去に甘やかされて育った・かつてリーダーをやっていたという、誰かに賞賛されていた・周りから擁護されていた過去がきっかけでバンパイア化している可能性があります。

5.怒りん坊型バンパイア(沸点低すぎ)

こちらも悪質です。あなたを攻撃する事で自分のストレスを発散しようとします。

平気で人格否定をしたり、大勢の前で怒鳴り散らすこともあります。

川口

最初は優しい人そうに見せて近づき、仲良くなったら怒りの矛先を向ける知能犯もいます。

6.ログでなし・人でなし型バンパイア(闇へ還れ)

全てのタイプを合体させたようなタイプ。もはや見放されている状態の人もいます。

重度な嘘つきで道徳心はかけらもなく、The嫌われ者という感じです。

川口

怪しいものや犯罪まがいな事を勧誘してくる事もあります。

お金に困窮している場合もあり、人の家に転がり込んで暮らしたり最悪な場合はお金やモノを盗んで夜逃げもします。

一緒にいるとあなたの倫理観が欠けてしまう可能性があります。できるだけ距離をとりましょう。

 

《胸糞注意》エナジーバンパイア被害者の末路

エナジーバンパイアに取り憑かれてしまい、被害者となった人の末路を紹介します。

本当に人の形をした妖怪で、自分は平気かなと思っている人には特にこの事例を見て用心してもらいたいところです。

川口

想像よりもはるかにひどいです…!

優しすぎたYesマン君たちの被害記録

優しい性格であるがために全部相手に従ってしまい、生気を吸い取られてしまった被害者の例がコチラ。

上司のいいなりになっていた…
 

当たりの強い上司。しかし言うことは真っ当だと思って基本的に返事はYes。というかYes以外で答えると理詰めされるのが怖かった。最初だけ「辛くあたってすまんな」と言われたことがある。何となくそこに人間味を感じてしまったのが間違いだった。これはエナジーバンパイアの策略だった。どんな理不尽な仕事を振られても「お前ならできるよな?」「Yes」と言う流れが出来上がってしまった。

ついに仕事は上司のミスを客先に詫びることにまで発展。しかも上司はついてこない。客先で叱咤を受けて上司の顔がフラッシュバックして泡を吹いて気づいたら天井を仰いでいた。

現在は休職中だがもう会社には戻りたくない。

弱いフリをすると言う策士

大学のサークルでちょっと引っ込み思案な子がいた。集団が慣れてないって事だったけど可愛いのでよく話しかけていた。自分がリーダーということもあり、どうしたら馴染めるかと色々話し込むのだが毎回疲れる。元彼のことだの、バイト先のことだの毎回ネガティブトークしか出てこない。そんな彼女でもサークルに馴染めるように彼女の要望は何で聞いていたのだが、気づいたら彼女はサークルの姫的存在に。そして毎回要望を聞いて実行してきた俺はなぜか単位も落とした廃人になってる。友人の調べによると他のサークルでも同じ手口で弱者を装ってサークルの頂点に立ち、異性を翻弄させて組織を崩壊させていたらしい。

5年かけて体力ゼロ見返りもゼロ
 

メンヘラとバンパイアのミックスという感じの彼女と付き合って5年間と300万近く吸われたという話。

大人し目でちょっとメンヘラチックで甘え上手な人だった。何か少しでも不安になる事があると「俺君は私の味方だよね?」が口癖。「それくらい大丈夫だよ」と軽く返すと、態度が豹変するちょっとヤバい性格だった。

結構メンタルも参っていたんだけど、肯定してあげないと何をしでかすか分からないし、裕福だった家庭環境が親の離婚で一変して金銭面でも大変という話を聞いてから、俺が支えにならなきゃいけないと思っていた。

付き合って1年後、デート代は基本的に俺が全額負担だし、気づいたら家賃や電気代も払っていた…そのくせ俺の誕生日には何もないっておかしいよな…。

顔色が悪すぎて気になったという友人が、強引に別れさせてくれたおかげで今生きていると思う。

 

女性社会でのエナジーバンパイアの脅威

エナジーバンパイアは女性にも数多くいます。あなたの周りにもこんな人はいないでしょうか…

ショック
立場までも吸い取られた

バンパイアちゃん。上司が好きになったということで協力をしてあげることに。告白も何もしてないのにイチイチ不安ごとで電話をしてくるし正直ウザかった。何とか上司男性といい感じになってきた時に事件は起きた。

なんと私を悪役に仕立てて、自分が悲劇のヒロインになりきって上司に慰めてもらって距離を詰めようとしているではないか。あっという間に私が悪者であるというウワサが広まってしまった。上司がバンパイアちゃんを擁護するために私はやりたかった仕事の責任者を降ろされて別の部署へ飛ばされたという。何とか仕返したいけど、なんせやる気が起きないからどうしようもない。。

SNSでの徹底的な攻撃…

サークルで友人と思っていたMさん。私と彼氏の話を聞いては、話を捏造してSNSで発信しまくっていました泣
お互いに浮気しているヤバいやつとか、野外でヤっていたとかめちゃくちゃに。

さらにバイト先の友人のSNSにも絡みだして、徹底的に私を嫌いになるように巧みにコントロールしていました。
しかも手口が巧妙で、Mさんであると言い切れないくらいのアカウントのプロフィール、私と分かるか分からないかくらいのデートに関する日付の投稿。
めちゃくちゃ悔しいのがMさんはインフルエンサー。私が声高らかにこの人嘘です!って言っても誰も信じてもらえない。。
今SNS上では私は悪の権化のような扱いで、知らない人からも誹謗中傷の嵐、彼女は正義を気取ったヒロインの気分のよう…

クレーム
キラキラ女子を装ったバンパイア

とにかく自分の私生活を自慢してくる女。インスタの投稿にもコメントで「私もそのブランド好き!でもこの前私が買った○○の方がもっと好き!笑」とか被せてくる。何が何でも自分が優勢に立ちたいらしい。
コメントをやめろと言っても辞めず、半年間繰り返して攻撃された結果、私の方が残念な女みたいなブランディングを周りにされてしまい、怒りでやるせない気持ちに。アカウント削除をして思い出の写真も繋がりも一度全部捨てることに。。

かずみん

攻撃をしてくるエナジーバンパイアは特に厄介ですね。

妬み方や攻撃の仕方がえげつないので、少しでもこの人エナジーバンパイアかな?と思ったら下記の対処法方や予防法をとってみてください!

エナジーバンパイアへの対処法・予防法10選!

エナジーバンパイアに取り憑かれている場合や、もしくは自分がエナジーバンパイア化しそうだと感じた時にも有効な方法をお伝えします。

一人で悩み続けたり、モヤモヤしたままでいることはエナジーバンパイアの思うツボになります。

川口

エナジーバンパイアでの悩みはとにかく行動する事で解決できます!

対処方法1.徹底的に離れる

これに尽きます。相手は近くにいる限りあなたからエネルギーを奪うことはやめません。

あなたのエネルギーがカラカラになっていてもきっとやめないでしょう。

川口

仕事や近所など付き合いがどうしても切り離せない場合は、合わないように時間をずらして行動しましょう。

対処方法2.同調をやめる

エナジーバンパイアはYesと言ってくれる人が好きで、Yesと言わせるためにあなたをコントロールしています。

同調をするたびにエネルギーを持ってかれるのはあなたです…!

聞こえていないフリをするのも有効です。

対処方法3.周りにヘルプだす

エナジーバンパイアは1対1の時に主に攻撃を仕掛けてくるものです。

できるだけ明るい友人の近くにいてヘルプを出しましょう。

かずみん

エナジーバンパイアの苦手な環境を自分の周りに置いてしまうということですね!

対処方法4.身の回りをきれいにする

こんなことで!?って思われる方も多いでしょうが、実はかなり有効です。

エナジーバンパイアの攻撃を受けている場合、家に帰って家が汚くて暗いと一人で悶々としている時に余計に気持ちが暗くなります。

川口

掃除をすることで身の回りをキレイにするのと同時に、自分の心も浄化されます。

よくパワースポットなどと呼ばれる神社なんかはいつも神主さんたちが清掃をしていますね。

あれはキレイを保つことで清々しい気持ちになれる環境をキープしているのです。

対処方法5.お風呂にゆっくり浸かる

お風呂は身を清めるだけでなく、リラックス効果が得られます。

心と体は繋がっているので、体を休めることで精神的に受けた攻撃を回復しましょう。

40度くらいのお湯に20分以上浸かると体も休まってリフレッシュにつながります。

川口

現代はストレス社会ですから、いつ誰がエナジーバンパイア化してもおかしくはないんですよね。だから予防についてもしておいた方が良いでしょう。

かずみん

自分がバンパイア化して、大切な人を傷つけてしまうって嫌ですもんね!

対処方法と同じく、行動をすることで自分のメンタルを「回復しやすい状態」にします。

予防法1.アファメーションをかける

エナジーバンパイアは心のエネルギーを吸っていると言えます。

あなたの心を強化しておけば被害は少なく済んだり、相手が諦めるきっかけになります。

川口

自分は強い、自分は最高だ、など明るくて自分を肯定するような言葉を何度も呟いて自分に暗示をかけます。

サッカーの本田圭佑さんなども自分に打ち勝つためにアファメーションをかけていたことは有名な話です。

また、アファメーションをかけることで自然と自分に笑顔になって自信が出てきます。

予防法 2.ルーティンを作る

運動や掃除の習慣、なんでもOKです。心と体にとって良い習慣を作ることはエナジーバンパイアに対しての防御力を高めます。

エナジーバンパイアのターゲットは揺すったら自分の味方を簡単にしてくれる人、です。

普段運動や掃除などの習慣をきちんとこなして、マインドが整っている人は人の意見を聞いても簡単に同調はしないでしょう。

川口

1日5分の読書なんかでもOKです。やることの大小は気にせずに続けて自分のためになるもの、自分が強化されるイメージのことがオススメです。

予防法3.付き合いの幅を広げる

エナジーバンパイアに取り憑かれた時に、

・できるだけヘルプを出せる人が多いということ

・自分の心のリフレッシュできる環境を増やすこと

・エナジーバンパイアが追ってこれない環境を持つこと

が大事になります。

かずみん

趣味を広げてみたり、友人の友人と話す機会を作ってみるのもいいですね!

予防法4.疲れを溜めない

体が疲れているときは特にエナジーバンパイアに対する耐久力も弱くなってしまいます。

寒気がする・疲れがある・お腹が減っている、などの体にとっての危険信号を感じたときはすぐに休息を取るようにしましょう。

かずみん

何かマイナスなことが重なると、ネガティブになりやすいからそれを防ぐということですね。

予防法5.考えすぎない癖をつける

相手の言った言葉を何度も思い出してしまう、トラウマが払拭できない、などは誰しもあります。

しかし別の人からしたら大したことがなかったり、受け止めすぎてしまうという人もいますよね。

かずみん

相手が可哀想に思ってしまったり、傷つくのは自分が弱いからかなってすぐ思っちゃうんですけど…

川口

まったく考えないというのは難しいから、解釈を変えたり深く深呼吸して落ち着いていた中で「なぜこうなんだろう」よりも「どうしたら最善になるだろう」と考えてみましょう。

なんでも自分の責任にしすぎると苦しくなってしまいます。考え事をしている時に

「あ、今マイナス側に心が動いているな」と思ったら違う考えをしてみると良いでしょう。

こんな方法も…「塩をまく」

とあるエナジーバンパイア被害者の人がやっていた方法で効果があったとのこと。

エナジーバンパイアと話してしまいネガティブを振り掛けられたり、自分の体力が持ってかれたと気付いた時に自分の体に巻いたり、家に入る前に盛り塩をするとのこと。

かずみん

お清めみたいですね笑

川口

なぜそれで効果が出たのかはわからないですが…

浄化されるイメージがあって、気分が前を向けるのではないでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございます。

エナジーバンパイアの被害を受けていたり、心配である人のためになれたのであれば幸いです。

【LoveBookの人気記事】

\結婚したい人必見!/
婚活完全ガイド

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

\彼氏・彼女が作りたい人/
恋人作り4ステップ

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

男女関係にまつわる悩み

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

オトナの恋愛事情

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

【LoveBookの人気コンテンツ】

川口

LoveBookでは、婚活中の方に役立つ情報を発信しています!

LoveBookでは、婚活中の方に役立つ情報を発信しています!

公式ラインを追加すると、これから50年間"大好きな人に愛されラブラブで過ごすための"5日間の婚活講座をプレゼントしています。

もう婚活で悩みたくない!という人はぜひ受け取ってくださいね!

川口

「今すぐモテるようになるワーク」もセットにつけておりますので、興味のある方はぜひ登録してみてください!

関連記事

LINE登録で『婚活に役立つ有益情報・動画講座120分』を無料でプレゼント!

 

この記事に関連するラベル

結婚式場サイト一覧

ページトップへ