失恋で成長しなきゃ絶対損!良い人生は今だけじゃない目線で考えろ!

記事更新日: 2022/05/01

ライター: よーへー

 

 

よーへー

失恋直後の死にそうなくらい辛い感覚って、経験した人しか分からないですよね。


この記事では失恋した時の考え方と、おすすめの行動を書いています。

▼失恋した結果成長できること
  • 人間力を磨ける
  • 新しい挑戦を始められる
  • 人生で大事にしたい目標が見つかる

失恋当初はみんなきついと思います。

だから急いで切り替えようとは言いません。

ゆっくり現状を整理してみて欲しいのです。

よーへー

失恋はキツイですが、乗り越えた先はもっと良い人生にしたいですよね。
その一助になれればという思いで、この記事を書いています。

失恋して成長する人の特徴



自分のアイデンティティを自分だけで保てる

よーへー

自分の中で、あまりにも彼氏の存在が大きくなりすぎると、失恋後の立ち直りが遅くなり、成長の妨げになってしまいます。

彼氏の存在が大きくなり過ぎてしまっていた人が失恋をすると、彼氏がそばからいなくなった瞬間に自分自身を構成するものの一部が抜け落ちたような感覚になるからです。

自分の熱中出来るような趣味や仕事がない場合、失恋後に行動したいと思えるものを見つけにくくなってしまいます。

極端だと彼のいなくなった自分など存在する意味がないとさえ思ってしまう場合もあるくらいです。

彼がいなくなる前も後も同じ一人の人間なのにです。

つまり、一生を生きるために大事なのは彼ではなくあなた自身なんです。


パートナー以外にも大切にしているものがある

よーへー

仕事や趣味として大切にしているものがある人は、失恋して出来た時間をそれらへ使うことも出来て、付き合ってた時以上に成長することも可能です。

付き合っていると自分が会いたい時はもちろんのこと、相手のペースに予定を合わせたことのある人も多いのではないでしょうか。

その時本当は仕事の勉強や準備がしたかったとか、趣味の練習がしたかったなどの思いを、彼のためにと予定を調整する人が多いと思います。

つまり失恋後はスケジュールの管理も自由できるため、パートナー以外にも大切なものがある人は失恋によって成長の機会も増える可能性があります。

素直にアドバイスが聞ける

よーへー

失恋したことを誰かに伝えて相談した時、自分にとって良いと思ったアドバイスを素直に聞けると立ち直りも早く成長に繋がります。

中には「一緒に外に出よう」とか「新しいこと始めた方が良いよ」など本当はそうだよなと思いながらも、「こんな辛い私には無理」と「そんなことしたって無駄」とか、やらなくても良い理由を探してしまう人が多いからです。

どんなアドバイスであれ、あなた自身も心の中では良いと思たことなら行動した結果で気持ちが落ち着いたり晴れたりするかもしれません。

その機会を、あなたの素直さの足りなさを理由にドブに捨ててしまうのはもったいないことです。

成長するための考え方

いったん自分の課題として把握する

よーへー

失恋後の少し落ち着いた時でも良いので、新しいスタートの前に一度考えておいて欲しいのがこの自分の課題として把握することです。

今はまだもやもやしているかもしれませんが、必ずまた慌ただしい毎日が戻ってきます。

それがまた慌ただしいと言っても平凡であることが多く、今のように自分と向き合うは時間はなかなか取れなくなるでしょう。

だからこそ今のうちに自分の課題を理解し、次は成長した自分で恋が出来ると素晴らしいですよね。

彼の課題は分離して考えられる

よーへー

彼側にも必ず課題はあるので、そこは自分の課題とはしっかり分けて考えるようにしましょう。

お付き合いは必ず二人のコミュニケーションが関係するものなので、全てどちらかだけが悪い別れはそう多くはないからです。

振られた理由があなたの努力や気遣いが足りなかったからだと思っている人もいるかもしれませんが、それ以上出来なかったのは彼の態度がそうさせたかもしれないですし、お互い改善し合えば解決できたのかもしれません。

そもそもどうしようもなく限界だったのかもしれません。

だから自分としての課題を整理したら、彼の課題は彼が取り組むものとして悩み過ぎないようにしましょう。

人生の目標に向かって考えられる

よーへー

一番大切なのは自分の人生がトータルで良いものになることなので、失恋した時こそ自分の人生の目標を考えてみましょう。

失恋自体は悲しかったかもしれませんが、必ずしも人生の目標達成にはその人でなければいけなかったわけではありません。

別れたからこそ成長して人生のプラスになるかもしれないし、全ての別れは生涯のパートナーへの出会いの為とも考えられます

人生の目標というスタンスで考え、元彼との将来だけが目標達成とは限らないという考え方がおすすめです。

成長するための行動

成長に必要な行動はし続ける

よーへー

行動ベースで考えると、自分にとって必要なことへの参加は続けることがおすすめです。

あなたにとって大事な人生においては、周りからの信用や自己成長が最も大事だからです。

義務教育などの学校はもちろんのこと、仕事を休むと信用が下がるため、失恋が原因で信用を落とすのはもったいです。

失恋の辛さもありますが、短期的な選択ではなく長期的な視野での行動が大切です。

新しいことにも挑戦してみる

よーへー

余りに辛く動きたくない人に無理にはおすすめしませんが、出来る人から自己研鑽に繋がる新たな挑戦をしてみることもおすすめです。

人はなかなか新しいことに挑戦しないので、失恋をきっかけにしてでも挑戦すると人生の楽しい一面が見えてくるからです。

毎日彼氏と充実している場合でも、平凡に仕事をこなしているような毎日でも、きっと人は新しい行動をしません。

だからこそ失恋をきっかけに新しい事に挑戦してみることをおすすめします。

人生の目標を考えてみる

毎日はいつもどんどん過ぎていってしまっていると思うので、ぜひ一度人生の目標を考えてみて欲しいと思います。

  • どんなキャリアを目指すのか
  • 結婚はしたいのか、したくないのか
  • 子供は欲しいのか、いらないのか
  • 親孝行はどれくらいしたいのか
  • 生活の質をどれくらいにしたいのか

これらを出来る限り明確に紙に書いたりしながら、失恋より大事な目標を見つけてみてください。

関連記事

振られたけど会ってくれる・遊んでくれる男性の本音【超脈アリか超脈ナシのどっちか】

関連記事

【本当に脈なし?】諦める前に確認すべきことと辛い気持ちの対処法

 

まとめ

よーへー

失恋が簡単に忘れられるものでないことは十分理解しています。

その上でぜひ皆さんに伝えたかったことが以下の点です。

もし失恋を通して成長することができれば、

  • 人間力を磨ける
  • 新しい挑戦をはじめらる
  • 人生で大事にしたい目標が見つかる

これらが出来れば、きっと失恋前にも負けない素敵な人生になるのではないでしょうか。

関連記事

振られた後の脈ありサイン7つ!全てを台無しにするNG行動も

【LoveBookの人気記事】

\結婚したい人必見!/
婚活完全ガイド

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

\彼氏・彼女が作りたい人/
恋人作り4ステップ

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

男女関係にまつわる悩み

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

オトナの恋愛事情

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

【LoveBookの人気コンテンツ】

川口

LoveBookでは、婚活中の方に役立つ情報を発信しています!

LoveBookでは、婚活中の方に役立つ情報を発信しています!

公式ラインを追加すると、これから50年間"大好きな人に愛されラブラブで過ごすための"5日間の婚活講座をプレゼントしています。

もう婚活で悩みたくない!という人はぜひ受け取ってくださいね!

川口

「今すぐモテるようになるワーク」もセットにつけておりますので、興味のある方はぜひ登録してみてください!

関連記事

LINE登録で『婚活に役立つ有益情報・動画講座120分』を無料でプレゼント!

 

この記事に関連するラベル

結婚式場サイト一覧

ページトップへ