失恋を引きずる理由はコレ!長引かせないコツと乗り越える方法

記事更新日: 2022/05/01

ライター: かずみん

この記事を書いた人

かずみん婚活に成功したリケジョ女子

博士号取得のリケジョ。20代でマッチングアプリを使い倒し、30代でLoveBookのノウハウを駆使して見事成婚。

 

 

お付き合いをしたことのある方であれば大体経験したことのある失恋。

  • 大好きな恋人から別れを告げられた
  • 結婚を前提にお付き合いをしていた彼女にフラれてしまった
  • 別れた恋人が忘れられない

とても辛いですよね。

かずみん

私も大学時代からお付き合いしていた彼氏と別れた時はめちゃくちゃ辛かった・・・

 

結論から申しますと、失恋を引きずってしまうのは仕方ないことなのです。

ひきずってしまうのは、それだけあなたが別れた恋人と真剣に交際していた証拠です。

大切なことは失恋した事実といかに向き合うか、です。

かずみん

今はしんどいかもしれないけど、それをどう受け止めるかでこの先が変わってくるよ!

 

今回は失恋したばかりの方に向け、引きずってしまう原因とそのの乗り越え方をお伝えします!

かずみん

実際に私が失恋を乗り越えた時にやったこともご紹介します!

是非実践してみてください。

▼この記事を読んでわかること
  • 失恋を引きずってしまう人の特徴
  • 何故失恋を引きずってしまうのか
  • 失恋の乗り越え方

失恋を引きずる期間は?

失恋してから立ち直るまでの期間は人によって様々です。

早い人は1週間、大体の人は3ヶ月で立ち直る

失恋から立ち直る期間としてよく言われているのは男女ともに3ヶ月ほど。

かずみん

私が3年お付き合いした彼氏と別れた時は3ヶ月くらいかかりました・・・

立ち直るのが早い人は大体1週間で立ち直ることができるそう。

人によっては1年以上かかることも

大体の人が3ヶ月といえど人によっては1年以上引きずってしまう方もいます。

 

いつまでも引きずってしまっているのはうまく消化できていない証拠。

しっかり現実と向き合いましょう。

失恋を引きずってしまう人の特徴

特徴①自分に自信がなく依存体質

自分に自覚がなくても、恋人がいることで安心している人は恋人依存症の可能性があります。

恋人がいる状態でようやく自信が持てる状態だと、別れた瞬間に自信がなくなり酷く落ち込んでしまいます。

また、自分に自信がない人は

 

こんな自分と付き合ってくれる人はこの人しかいない!

という思うこみが強くなってしまう傾向にあるため、立ち直るのに時間がかかります。

かずみん

私が初めてお付き合いした人と別れた時は、自分に自信がなくてこの思考になりました・・・

このように自分に自信がない人は、自分を受け入れてくれていた恋人に依存する傾向が強いのが特徴です。

特徴②人に相談できずに抱え込んでしまう

真面目な人やプライドが高い人ほど、人には相談でき抱え込んでしまう傾向にあります。

1人で抱え込んでしまうと、出口のない真っ暗な迷路に迷い込んでしまったような状態になってしまいます。

かずみん

1人で考えてても全然答えが見つからないし、なんで?が先走って自分を傷つけることに・・・

何故別れてしまったのか?を1人で考えても答えは出てきません。

特徴③時間ができると思い出に浸ることが多い

恋人との思い出を美化していませんか?

  • あの時ああしておけば・・・
  • なんでもない時間が楽しかった・・・
  • このままずっと一緒にいられるものだと思っていた・・・

なんて暇さえあれば恋人との思い出を思い返していると、なかなか立ち直ることができません

特徴④別れた現実を受け止めることができない

今まで当たり前のように一緒にいた恋人から別れを告げられてしまうと、それが嘘のように感じますよね。

  • 待っていれば連絡が来るかもしれない
  • 彼を一番理解しているのは自分だ!
  • きっと気の迷いだろう

まだ別れたことを正直に受け入れきれず、恋人からの連絡を待っていたり、まだ相手は自分のことを好きなままのはずと思い込んでいませんか?

かずみん

結婚を考えて付き合っていた彼と別れた時はそんなはずはない!という思いでいっぱいでした…。

なかなか受け入れることは難しいですが、別れを告げられた現実を受け入れることができない人は長く引きずってしまう傾向にあります。

失恋を引きずってしまう原因は?

自分の部屋に恋人との思い出の品がある

ふとした瞬間に目に付く思い出の品々。

それだけで恋人との楽しかった思い出がフラッシュバックしてしまいます。

かずみん

自分の部屋に記念日の写真が飾ってあってそれをみるたびに思い出が蘇ってきていたよ〜〜

思い出の品でなくても、恋人が使用していた歯ブラシや枕でも、記憶が蘇って来ることがあります。

また、嗅覚は記憶と直結しているため、恋人が使用していたタバコや香水・ルームフレグランスなども恋人を思い出して引きずる原因となる可能性があります。

拒絶されたと感じている

別れを告げられたことで、まるで自分が必要のない人間だと思われたかのような感覚に陥ってしまっていませんか?

かずみん

この世で一番大切に思っている人から拒絶されると、自分は存在している意味がないんだって思っちゃう…。

人間は集団で生活をする生き物のため、別れを告げられることでその集団から疎外されたと感じていることが原因です。

なんとか生き延びようとしている生存本能から、失恋を引きずってしまうことも多々あります。

元カレ・元カノが生活の中心だった

恋人から呼び出されたらすぐに家に向かったり、恋人からの要求を一番に優先して予定を組んだり、変更したりしていませんでしたか?

恋人が自分にとっての太陽でいつでも太陽に合わせる生活をしていた場合、いなくなったと同時に暗黒時代に突入してしまいます。

かずみん

暗黒時代は抜け出すのが大変!

その場合は自分のペースに戻すのには時間がかかるかもしれません。

失恋からいち早く立ち直る方法

思いっきり泣く

恋人と別れたことを受け止めきれず、涙を流せない状態の人もいます。

ですが、いち早く立ち直るのであれば思い切り、声を出してもいいから泣きましょう。

涙にはエンドルフィンというホルモンが含まれており、苦痛を和らげる作用があります。

かずみん

泣くと大分スッキリするよ!

思い切り泣けるのは今しかありません。現実を受け止めるためにも”今”しっかり泣いておきましょう!

友達に話を聞いてもらう

女性の場合は特に話すことで自分の気持ちと向き合うことができます

  • まだ誰にも話せていない
  • モヤモヤがずっと晴れない
  • 気持ちが整理できない

そんな方は是非電話でもいいので友達に話してみてください!

気持ちがスッと軽くなりますよ。

思い出のモノを捨て連絡先を削除する

部屋の中や、普段身につけている物の中に、恋人からもらった大切な思い出のモノはありませんか?

  • 誕生日にもらったネックレスやピアス
  • 記念日に撮ったデート写真
  • 恋人が使っていた枕

恋人がよく自分の部屋に遊びに来ていたのであれば、恋人の使用していたものが結構あるかと思います。

かずみん

半同棲していた彼がおいていった枕とかは、そのまま残していると枕の香りだけで思い出しちゃうかも…。

また、『何かの拍子に恋人から連絡が来るかもしれない!』という淡い期待から連絡先を残している場合も、削除しましょう。

期待をしている、ということはまだチャンスがあると思い込んでいる状態のため、失恋を引きずる原因になりかねません。

名残惜しいかもしれませんが、さっさと削除してしまいましょう。

自分の趣味に没頭する

今まで恋人との時間を優先してしまっていたために、もともと自分の好きな趣味を疎かにしていた人は、1人でも楽しめる趣味に没頭してみましょう。

中でも、今まで体を動かしていなかった・もともと体を動かすのが好きだったという方は、ジムに通うのも良いでしょう。

ジムで体を動かして筋トレをすることには、様々なメリットがあります。

 

かずみん

今はYouTubeで家でできる筋トレを配信している人が多いから、私はそれをみながら一緒に筋トレをやってたよ!

体を動かすことで、脳の疲労処理を行う領域が体の疲労回復にリソースを使うようになるため、気分が落ちたりすることが少なくなるそうです。

次の恋を探す

社交の場へ積極的に参加してみましょう。

または、友達に『出会いを増やしたいから合コンをセットして欲しい!』『こんな条件の人がいたら紹介して欲しい!』というのを伝えておくのもアリです。

かずみん

自分に合うのは、別れた恋人だけじゃない!

友達に話をしておけば、思わぬところでいい出会いがあるかもしれません。

是非話をしておきましょう。

大切なのは、無理に忘れようとしないこと

・・・と、ここまで失恋を乗り越えるための方法を書いてきました。

でも、もうそんなこと実践済みだしそれでも立ち直れないんだ!と言う方にはこちらの記事もオススメです。

かずみん

ありきたりなことは書いてません!

恋人を忘れることに意識が向いてしまう=恋人を思い出してしまうことになります。

無理に忘れようとせず、「気にならない状態」を目指しましょう。

かずみん

先にこの方法を知っていれば・・・!

 

あなたが少しでも前に進めることを願っています。

【LoveBookの人気記事】

\結婚したい人必見!/
婚活完全ガイド

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

\彼氏・彼女が作りたい人/
恋人作り4ステップ

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

男女関係にまつわる悩み

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

オトナの恋愛事情

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

【LoveBookの人気コンテンツ】

川口

LoveBookでは、婚活中の方に役立つ情報を発信しています!

LoveBookでは、婚活中の方に役立つ情報を発信しています!

公式ラインを追加すると、これから50年間"大好きな人に愛されラブラブで過ごすための"5日間の婚活講座をプレゼントしています。

もう婚活で悩みたくない!という人はぜひ受け取ってくださいね!

川口

「今すぐモテるようになるワーク」もセットにつけておりますので、興味のある方はぜひ登録してみてください!

関連記事

LINE登録で『婚活に役立つ有益情報・動画講座120分』を無料でプレゼント!

 

この記事に関連するラベル

結婚式場サイト一覧

ページトップへ