公務員と結婚は安泰じゃない!メリットデメリット・出会える場所を解説!

記事更新日: 2021/03/31

ライター: かずみん

この記事を書いた人

かずみん婚活に励むアラサー女子

製薬会社勤務、博士号取得のリケジョ。20代でマッチングアプリを使い倒し、30代でLoveBookのノウハウを駆使して見事成婚。

女性のキャリア、婚活相談、式場相談、パートナーシップまで幅広く対応。

かずみん

結婚したい職業No.1の公務員!

年収も安定していて、公務員と結婚したら、将来保証されても同然!と安心している女性も多いでしょう。

少し厳しいことをいいますが、『現在のところは将来安泰』です!

かずみん

というのも、私たちの親世代(現在定年以上)であれば、定年後の年金でもそれなりに生活していけるのですが、私たちが定年の年齢になることには年金も出ないような時代になってきます。

かずみん

今の年収が安定しているからと言って、将来を保証されるのもではありません。

老後に向けては2人で準備していく必要があります。

かずみん

とは言っても、婚活市場において公務員は人気職業。

メリット、デメリット、どこで出会えるかは気になりますよね?

かずみん

この記事では、公務員と結婚するメリット、デメリットと公務員と結婚する方法をお伝えします!

公務員男性との結婚による4つのメリット

【今のところ】収入が安定している

かずみん

「公務員=安定」って思っている人多いですよね!

身分も安定しているので、家族にも紹介しやすいですよね。

公務員とは言っても、国家公務員と地方公務員では収入に差があります。

国家公務員 平均給与:408,868 万円

地方公務員 平均給与:360,949 万円

出典元:令和2年地方公務員給与実態調査結果等の概要

かずみん

国家公務員の方が平均して40〜50万円高いです!

 

かずみん

しかし、民間企業の年収と比較すると、「決して公務員の年収が高い」とは言えません

民間給与手当 平均給与:436 万円

出典元:令和元年分民間給与実態統計調査

かずみん

つまり、今のところ年収は安定しているけど、他より高いというわけではないということです。

ものすごく高収入!というわけ訳ではありませんが、会社の倒産や解雇などがない点は安心とも言えます。

 

福利厚生制度が充実している

田舎に住む友達は「夫婦揃って公務員になるために、大学の時から話し合って計画していた」というほど。

かずみん

女性の場合も産休や育休などの制度も整っているので、夫婦で公務員というカップルも多いです。

▼公務員の福利厚生制度
  • 有給取得
  • 休職、育児休業、育児時短時間勤務
  • 扶養手当
  • 通勤手当
  • 住宅手当

かずみん

各種手当も充実していますし、退職金も民間企業の会社員に比べると多いです。

病気などで長期休暇をとってしまっても、クビにはなりにくいですね。

ただし、教員などは簡単に有給を使うことも難しく、長期休暇をとるなど融通が聞かないこともあります。

 

社会的な信用があるのでローンも組みやすい

かずみん

公務員は社会的な信用も高いので、ローンも組みやすい。

家や車を購入する時にローンが組みやすくなるのも大きなメリットと言えるでしょう。

 

性格がまじめな人が多い

かずみん

公務員の男性は、性格的にまじめな方が多いです。

公務員試験に合格しないと公務員にはなれないので、大学進学後もそれなりに勉強した人ということになります。

また、公務員を目指す時点で、生活の安定を重視する傾向が強いことがわかります。

かずみん

将来設計がしっかりしており、不倫やギャンブル、お酒などに溺れる人は少ないでしょう。

 

親にも紹介しやすい

かずみん

やはり親世代は「公務員=安定」という考えを以っている人が多いので、公務員の彼なら紹介しやすいですよね。

 

公務員と結婚した人の口コミ

かずみん

最初から結婚に向いている男性に絞って婚活に成功されています。

【育児参加】

かずみん

何と、マッチングアプリ、かつ、遠距離恋愛を経て結婚された方も。

もうここまでくると、本当に相性が良いかったとしか...。

【適度なコミュ力もある】

 

かずみん

写真だけではなく、実際に会ってみて自分との相性を確かめることが大事です。

【公務員でも安心はできない】

 

【悲報】公務員男性と結婚する4つのデメリット

真面目→つまらない人は多い...

かずみん

そんなあなたのために、ヤリモクか脈ありなのかを知れる20のチェック項目を用意しました!

就職氷河期では公務員は人気でした。ところが今は大学生の就職率もよく、地域によっては公務員は内定辞退者が多くて人気がないのです。優秀な人からみれば、やりがいもなく給料がいいわけでもない。

 

職種によっては転勤・残業が多い

かずみん

そんなあなたのために、ヤリモクか脈ありなのかを知れる20のチェック項目を用意しました!

社会人採用枠で民間企業から公務員になるケースもありますが、専門職でもない限り元公務員が途中退職をして民間企業へ転職するのは難しいかもしれません。

また、国家公務員の場合は転勤が多いというデメリットもあります。

 

 

マザコン率が高め

かずみん

そんなあなたのために、ヤリモクか脈ありなのかを知れる20のチェック項目を用意しました!

お役所仕事はつぶしが効かないのですね。公務員は親が喜ぶ仕事という側面もあり、親を喜ばせるために公務員になっている人も多いのです。その分、精神的に親に依存している人も多く男女ともに年齢を問わずマザコン率は高いです。

30代公務員は自殺率も高いという調査結果も。公務員=楽、公務員と結婚=幸せという安易な判断は要注意です。

 

また公務員は産休がしっかりとれるため女性にも人気の仕事。美人で優秀な女性も多い職場なので、男性は目が肥えております。それでも適齢期を過ぎて独身の男もいます。

 

ずっと未婚のまま実家暮らしだったり、依存心が強いマザコンだったり、何かしら問題があると思っていいでしょう。恋人としてはつまらないけれど「公務員だから」という理由だけで結婚をしてしまうと、後々離婚する羽目になり後悔することは十分に考えられます。

 

一生安泰!は望めナイ!!

かずみん

そんなあなたのために、ヤリモクか脈ありなのかを知れる20のチェック項目を用意しました!

 

どうしたら公務員と結婚できる?

友達に紹介してもらう

かずみん

まずは友達の周りに『公務員』がいないかあたってみましょう。

特に大学を出た友達がいれば、1人や2人は公務員になっているものです。

かずみん

身近なところで紹介してもらえると安心ですよね。

 

マッチングアプリや婚活サイト・結婚相談所を利用する

かずみん

特に『結婚相談所』は公務員の利用率が特に高いです!

マッチングアプリは半分以上の人が遊び目的・出会い目的で使っており、「真剣に婚活をしている人が少ない」ためあまりおすすめしません。

また、いたとしても自分からガツガツきてくれるタイプの公務員は少ないため、なかなか出会いに繋がりません。

かずみん

特に女性は無料のマッチングアプリが多いので、無料のアプリと婚活サイトを併用することをおすすめします!

エン婚活エージェントは月額9,800円で真剣に婚活をしている男女約5万人と出会うことができます。キャンペーン中は1ヶ月分の月会費が無料になったり登録料無料になったりするので、こちらの記事を参考に。

 

公務員と出会えるマッチングアプリ&婚活サイト3選

かずみん

最後に「婚活目的」で使えるマッチングアプリと婚活サイトをお伝えします。

1位 Omi|婚活を始めたい20代におすすめ

会員数
430万人
月額費(3か月)
男性3,320円/月、女性無料
目的
恋愛・婚活
年齢層
20代~30代前半
安全性
出会いやすさ
価格
  
評判
Omiaiを詳しくみてみる

ペアーズに次いで会員数が多いのがOmiai。

マッチング数は1,500万組突破。毎日4万組がマッチングしているといわれています。

Omiaiの特徴は出会ってからに焦点をあてていること!

『デート費用は割り勘が良い』とか『将来は引っ越しが可能』などを検索できるので価値観の似たお相手を見つけやすいです◎

真剣に恋活がしたい20代から30代前半の方におすすめです。

また、Omiaiにはイエローカード制度があり、評判の悪いヤリモクは排除されるので、この点も安心です。

かずみん

私が使ったアプリの中では顔面偏差値高めの人がそろってた印象!

スックルも重視!って人はOmiaiがおすすめです!

 

2位 youbride|婚活専門サイトで相手を探したい30代におすすめ

運営会社
株式会社Diverse
対象者
独身者のみ(既婚者登録禁止)
料金
男女同額課金(月額2,400円〜)
恋活or婚活
真剣な婚活のみ
年齢層
30〜40代がメイン
アプリ評価
(4.0)
youbrideの詳細はこちら

かずみん

ユーブライドは、恋愛マッチングアプリというより「婚活専門サイト」として位置付けています。

登録者数が多いのは男女ともに30代〜40代。

かずみん

20代もそれなりいるように見えますが、20代の人はあまり真面目に活動していません。

かずみん

ユーブライドはプロフィールの充実度(60%以上が真面目会員)で検索フィルターをかけることが出来るため、ある程度プロフィールの充実度からヤリモクかどうかを判断することができます。

登録している会員の結婚意識も男女ともに高く、サービスの利用に女性も男性と同じ料金がかかるので、結婚意識が高い男女が利用しています。(一般的な恋愛マッチングアプリは女性は基本的に無料)

ユーブライドというサービスは

▼ユーブライドってどんなサイト?
  • 地方ユーザーには少し不利で
  • 無料会員と有料会員を上手く使い分ける必要があるものの
  • 婚活に真剣なアラサー・アラフォー世代にうってつけのサービス

かずみん

詳しくはこちらの記事を参考に。

 

3位 エン婚活エージェント|本気で婚活を考えたい人へ

会員数
最大3万人
月額費
9,800円
目的
婚活
年齢層
20代後半~30代
安全性
出会いやすさ
コスパ
評判
エン婚活エージェントを詳しくみてみる

 

エン婚活エージェントはマッチングアプリではないですが、結婚を視野に入れて本気でお付き合いできる人にまず使ってもらいたい婚活サイトです。

婚活サイトとしては入会費9,800円、月会費9,800円とマッチングアプリよりは高いですが、結婚相談所に比べると入会-退会のハードルがとても低いです。

オンライン完結なので、支店にいく必要もありません。

もちろん登録時には身分証明書、年収証明書の提出が義務付けられているため、ヤリモクが登録する可能性は極めて低いです。

かずみん

「本気で婚活したい」「でも結婚相談所はハードルが高い...」という人にまず使ってみてほしい婚活サイトです。

実際にLoveBookはエン婚活エージェントの社長とも対談しており、信用度はお墨付き。

かずみん

婚活アドバイザーにサポートしてもらうことも可能なので、本気で1年以内に結婚したいと考えている人はマッチングアプリで下手に時間を費やすより賢い選択になると思います。

 

さいごに

かずみん

さいごに公務員と会えるアプリや婚活サイトまとめです。

  1ヶ月の料金特徴 アプリの攻略方法

Omiai
3,320円〜/月
(女性無料)
Omiai
攻略記事はこちら
20代後半メインの婚活アプリ

youbride
2,400円〜/月
(男女共通)
youbride
分析記事は
こちら
30代メイン!男性年収高めのアプリ

エン婚活エージェント
9,800円〜/月
(男女共通)
エン婚活エージェント
評判記事は
こちら
本気で婚活したいなら♪

かずみん

公務員は仕事がら多くの出会いがないため、意外とマッチングアプリや結婚相談所を利用している人が多いです!

周りに紹介してもらえる公務員がいない場合は、公務員と出会える婚活サイトを活用していきましょう!

 

この記事に関連するラベル

マッチングアプリ一覧

結婚式場サイト一覧

ページトップへ