《IBJの歩み方》IBJのすべてがわかる!真の評判を集めました!

記事更新日: 2021/02/24

ライター: フジ

この記事を書いた人

フジ/アラサー独身男性

普段は上場企業で営業を行っている、

ごく普通の営業職のアラサー。

そろそろ理想的で真剣な恋愛がしたいとマッチングアプリと婚活サイトを使って検証中。検証は始めて1年半。

結婚相談所の検索をすると必ずと言っていいほど広告や口コミサイトに現れる

『IBJ』という文字。

IBJとは日本結婚相談所連盟の通称であり、国内で最大手の連盟組織になります。

・IBJラウンジメンバーズの事(直営店)

・IBJのシステムが使える加盟店の事

という2つの意味で使われています。

フジ

IBJ側の主張やうたい文句をまとめると以下の通り。

▼IBJの強みとアピールポイントはコレ
  • 会員数が全国に6.5万人以上いるので活動しやすい
  • 大卒や年収の高めのハイクラスの会員が集まりやすい
  • お相手検索のシステムが使いやすい
  • 成婚率が高い事

フジ

国内最大手であり他社よりも圧倒的会員数や知名度を誇るIBJですが、ネットの情報を見ると、

なぜこんなにも賛否両論が大きく分かれているのでしょうか?

▼ネット上で食い違っている情報の一例

・サポートが手厚⇆サポートが全くない

・美男美女がいる⇆まったくいない

・成婚率が高いからすぐ成婚に至る⇆1年以上経っても成婚しない

フジ

まぁ・・6.5万人もいれば十人十色な事もあるでしょうとは思いましたが・・

LoveBookではその妥協をしません!

 

せっかくこのサイトを来ていただいた方にはお伝えしたいのです。

ネット検索をすると上位に表示されてくるのは・・

アフィリエイターによるアフィリエイターのための婚活弱者をターゲットにした情報の出し方をするサイト

匿名の評判を中心に集めた不透明な情報サイト

お金を払わないと悪い口コミを消さない・でっち上げの情報をユーザーの声のように見せる掲示板サイト

つまり、事実確認がしづらい事をいい事に根拠のない情報を『調べた風』に述べている事が多いのです。

フジ

Googleの検索で上に上がってくる=信頼できる情報と思い込んじゃいますよね。

あなたの大切な婚活は、根拠のない誰かの一時の感情を拡大解釈した情報に左右されてしまっていいのでしょうか?

 

LoveBookにももちろんアフィリエイトとしてのURLのリンクを貼り付けています。

しかし、無理に誘導するわけではなく納得された方が通る道筋として用意しています。

LoveBookでは正しく公正に情報を伝えるべく調査を綿密に行っています。

①《IBJの本社》にて企業側の運営の意図やシステムについて詳しく聞き込み調査。

②《IBJの優良加盟店》からも現場の声と加盟店目線のお話を集めています。

③実際にIBJで婚活中・退会したユーザーさんの声も集めています。

このページを見るだけで、IBJという言葉を初めて聞いた人も、既にIBJを使った婚活をしている人も、IBJの情報のすべてを網羅できるようにまとめてあります。

あなたにとってのIBJの歩み方をガイドします。

このページの目次

入会前に検討すべきコト《情報の見極め方》を教えます

IBJのうたい文句である『会員数の多さ』は本当にイイ事なのか?

ネット上であるよくある間違いや誇大広告に見える情報に、正しくあなたが判断ができるように情報を整理・解説していきます。

IBJのブランド力の強さってどうなの?

IBJは結婚相談所の中で唯一、東証一部に上場している企業です。

▼株価も右肩上がり、コロナ禍でも順調に売り上げを伸ばしているという事がわかっています。

フジ

電車の中やweb上でよく広告をみる、あの《サンマリエ》と《ツヴァイ》をグループ会社化しています。

長年強豪として張り合ってきた会社をグループ化しているという企業としての強さがしっかりあります。

つまり、大手企業としての実績・財力・認知度の高さは信用できる一つのポイントとなり得ます。

『会員6.5万人』数の暴力は通用しない説

画像引用:IBJメンバーズより

フジ

公式のページは6.5万人の数の多さは控えめなデザインで訴えていますが・・

現実的なものの見方をすると・・

その他にも考えられる数の多さを活かせないかもしれないコトは・・

▼6.5万人が魅力と思って入会した人の『心の中のクレーム』
  • 1ヶ月で出会える人数のたかが知れている(月にお見合い・デートは多くて3.4名が平均)
  • そもそもお見合いに至らない
  • 自分のタイプの人に出会わない

フジ

言い出したらキリはないですが、しっかり条件を絞って、くまなく検索する人には6.5万人の会員の多さは活かせるでしょう。

無料相談時に質問は出し尽くしましょう

結婚相談所でかかる費用は安くはありません。

あなたのお金も時間も大きく使うのでノリと勢いだけで加入する事は控えるべきです。

どの相談所にも入会前の説明や事前カウンセリングというものが存在します。

フジ

そこであなたの気になることは全部聞いておきましょう。

▼皆さんが入会前に聞き忘れがちな質問

具体的にどんなサポートがあるのか?(連絡の頻度・連絡できる時間など)

・紹介制度がある場合はどんな人を紹介されるのか

・成婚率の計算の割り出し方は?

など・・

フジ

「うちはしっかり丁寧にサポートしますので〜」という言葉に対して、

何をどれくらいサポートするの?と聞きましょう。

相談所側は誠実な対応をしてくれるところもあれば、利益目的のために入会をぐいぐいと進めてくる相談所もあります。

企業側もボランティアではなく事業として相談所を運営しています。無料相談した時給分以上は売り上げは目指したくなる

フジ

キャンペーンや圧迫のあるクロージングをしてくる事もありますが、その場で決めなければいけないというルールがあるわけではありません。

相談所に入ってから『思っていたのと違った・・』という事がないように質問をしっかりしましょう。

《勘違い注意》ネットの口コミや数字の良さに惑わされないでように

婚活初心者の人はIBJを調べると掲示板サイトなどで『システムとしてのIBJの事』と、『IBJメンバーズ(直営店)の事』を混同して書いてしまっている人もいます。

こういった婚活業界の知識が浅い人が発信したものを誤って受け取ってしまいかねない事も多くあります。

また、上記でも挙げた『成婚率』も『◯◯社調べランキング』なども、企業にとって良いように見せられるように作られています。

フジ

通年成婚率が高いわけでなく1年の内、最も成婚率の高かった1ヶ月だけを切り取っていたという事もあります。

後述もしますが、成婚退会の中には婚前交渉をした事がバレて退会した人も含んでいるなど正当で真っ当な成婚数だけを絞れていない事があります。

疑ってかかろうという事を言いたいのではないですが、数字の裏側はどうなっているのか?なぜか?という事を考えられるといいですね。

《成果に差が出る!》IBJ入会直後の流れとポイント

IBJに加入した直後の活動内容とポイントを紹介します。

フジ

スタートダッシュで成婚のスピードに差がつきます。

相手が見つからずにダラダラ過ごすのがいやだ!という人にオススメの使い方をご紹介します。

まずは写真とプロフィールの準備

IBJではスマホやPCのシステムを使って婚活相手を探します。

その際に相手に表示される紹介文の作成や写真の撮影をします。

フジ

婚活写真はプロのカメラマンに任せるのが一般的ですが、マッチングアプリのような補正・盛りはあまり行われません。

また、写真撮影の当日までに肌のコンディションを良くしたり、整髪や痩身をしないと写真と実物が違うとお見合い時にガッカリされてしまいかねません。

入会前後では計画的に身なりを整えていきましょう。

担当者と仲良くなるメリット

IBJ(加盟店を含む)の担当者は1人の担当者につき、数人〜数十人の会員を担当しています。

つまり、あなただけにフルサポートという事は非現実的になります。

フジ

自分を優先的にサポートしてもらうために、人柄よく楽しくやるために仲良くなるだけじゃダメなんです。

だいたいの担当カウンセラーさんは

『わからない事があったら何でも聞いてくださいね!』と言います。

担当カウンセラーさんは婚活のプロなので何でもわかっていますが・・・

あなたは『婚活の初心者です』

フジ

『わからない事がわからない』から何も聞けない・・

という事になりかねませんよね・・?

▼分からない事を担当者に聞けなかったゆえに起きた事案

LoveBookがとある加盟店で成婚退会した女性に取材した際に知った事案になります。

やはり担当者から『わからない事はなんでも聞いてね』と言われていたけど

『わからない事がわからないし・・』と思った女性会員は滅多に担当者に連絡をする事がなく、

IBJのシステムで何度も出てくる『お相手と真剣交際をする』ボタンを押してしまいました。

 

その女性曰く・・

・何回も真剣交際しろって感じでボタンが出てくるから押してしまいました

・まぁ実際に好きだったしいいんですけどね

との事。

たったの3ヶ月で数人としかお見合いや仮交際をしていない女性に対して相談所側の担当者は慌てます。

『なんでそんなに結果を急いで出しちゃうの!?』と。

フジ

会員が質問をしてこない=分からないことは無いと担当者は誤認していたのですね。

この女性会員の場合は、本交際を申し込んだ男性と結ばれて結婚したので幸いでしたが、

右も左も分からないまま婚活市場に乗り出し、システムから頻繁に『真剣交際』というボタンを見せられていたら、

『真剣交際に進まなきゃいけないのかな?』と感じる人もいるでしょう。

この疑問や判断が合っているかどうかも分からないまま担当者に相談もしないで進むと、満足や納得のできない婚活になりかねません。

フジ

積極的に分からないことは自ら聞きに行く姿勢を持ちましょう!

▼ここまでのポイント
  • ただ話しやすい間柄を作るだけでなく、
  • わからない事が解決しない場合はすぐ担当に答えをもらえる関係性を
  • 婚活の活動初期で早めに作っておく事が大事です。

業界の最大の闇であり最悪の沼《担当者ガチャ》とは

▼担当者ガチャを要約すると
  • あなたについた担当者の力量によってあなたの婚活の成果が変わる事
  • 担当者とあなたとの相性
  • 担当者によってかなりサポート業務に対する力の入れ方が違う事

結婚相談所の業界内でよく使われている言葉になります。

フジ

残念ながら人と人の相性もありますから運要素でも決まるという事がある事をご承知おきください。

もちろん相談所側も担当社員の研修や改善は行われているものですが、行き届いていない可能性もあります。

▼LoveBookの取材でわかったIBJの会員の声にできない心のクレーム

知らぬ間に人気が地に堕ちる《入会バブル》

こちらも結婚相談所の業界用語です。

入会から登録して間も無い人は、検索システムにて『お相手の上位の見えやすいところ』へ掲載されます。

フジ

マッチングアプリでもよく見る光景ですね。

しかし、あなたより後に入ってきた『新しい登録者』も上に表示されていくため、押し出しを受けてしまいます。

つまり、最初は人気が自動的についてきたところ、バブルが崩壊するとまるでお見合いの申し込みがこなくなる。

というもので1ヶ月ほどですぐに自分への申し込みや注目が少なくなるものと考えておきましょう。

仮交際と真剣交際、タイムリミット

IBJのシステムを通してお相手とマッチングし、お見合いを行った後に

『この人とまた会ってみたいな』と思った場合はその旨を担当カウンセラーへ伝えて仮交際へと進展します。

フジ

仮交際は何人とでも同時並行する事が可能ですが、

相談所によっては何人までに絞ったほうが良い、とアドバイスしている所もあります。

仮交際から結婚を決めるために一人に絞ってお付き合いしていく事を真剣交際といいます。

IBJではお見合い時から3ヶ月でこのままお付き合いを続けるか、お付き合いをやめて別の人を探すかと選ばなくてはなりません。

フジ

スピード婚のように感じますが、実はこれが結婚相談所業界ではスタンダードです。

※どうしても決めかねている場合は最大6ヶ月という上限も設けられていますが、「婚活」が「恋活」に変わりかねないため基本的には3ヶ月で、と担当者から促されることが多くあります。

あなたの幸せな成婚のためにできる《ライバルに差をつけるポイント》

IBJで活動している人の中でもうまくいく人と残念ながら妥協的な婚活をしたり、

成婚できずに退会をしてしまう人も一定数います。

フジ

これはあらゆるIBJ加盟店の仲人さん、成婚退会した10数組の人のインタビューから抽出している共通点になります。

モテる人・成婚できる人のポイント

6.5万人もの会員がいる中から、どのようにして自分を相手に見つけてもらうのか(相手を見つけにいくのか)

自分の理想を追い求めすぎると対象の異性は少なくなるし競争が激化します。

自分もまた何も工夫や行動をせず埋もれていると、どんどん先を越されていきます。

フジ

うまく行っている人にはこんな特徴があります。

▼婚活で成婚できる人の特徴
  • 担当カウンセラーへ報告・連絡・相談を欠かさない
  • アドバイスをしっかり受け止めて活かしている
  • 失敗を失敗と思わず次へ進むスピードが早い

端的に言うと、

・今まで自分が結婚できなかった理由を理解し、

・自分を変える努力を行い、

・周りよりも圧倒的に行動する事

これを婚活期間中にコミットしている人がうまくいきます。

▼圧倒的に行動している人は努力を努力と思わないようです・・

フジ

これまでの失敗やトラウマは担当カウンセラーにしっかり相談して、セルフイメージや自己肯定感を上げていきましょう。

悩んでいる時間はもったいないです。

毎月の月会費もかかっているので幸せを早く掴みにいきましょう。

外見を変えましょう

どれだけ年収が高くても、どれだけ性格がよくても見た目がダメだと相手は振り向きません。

そしてお見合いやデートをする直前では間に合わない事もあります。

フジ

整髪やメイク、婚活服は担当カウンセラーと相談して、異性にお会いする前に用意しておきましょう。

行動の工夫をしましょう

とは言え、自分でできる事で何があるかとイメージが湧かない人も多いと思います。

オススメは婚活用のSNSアカウントを作る事です。

匿名でアウトプットできる事や、結婚相談所の仲人さんをフォローする事で他の婚活をしている人の成功事例や失敗事例から学ぶ事ができます。

フジ

お金もかからないのでオススメです!

マインドを変えましょう

上記でも触れましたが、ネガティブで相手からのアプローチを待っている人はうまくいきません。

相手が声をかけたくなるような仕掛けをして待っている、なら話は別ですが

 

・お金を払ったからなんとかなると思っている

・今の自分は変わらず、今の自分を受け入れてくれる相手がいると思っている

・うまく行かない理由を相手や担当者のせいにする

という人が一定数いることも事実です。

フジ

残念なような話に聞こえますが、実際にいるそうです。

入会中にやってはNGなこと

IBJには婚活中の行動についてルールが明文化されています。

ルールを逸脱した場合は、成婚料を払って強制的に退会となります。

会員の公正で安全な婚活のために敷かれたルールです。

フジ

ルールをしっかり理解して自分が違反者にならないように気をつけましょう。

婚前交渉は一発アウトの対象です

相手と合意があった上であってもその事実が担当カウンセラーの耳に入った時点、もしくはその疑いがかかった時点で退会(成婚料を払う)となります。

フジ

体の相性を確かめたいという人にはちょっと酷な規定です。

キスはどうなんでしょうか・・?

婚前交渉とまではいかないけど、キスくらいなら・・

と考える人も多いかもしれません。

フジ

IBJのルールではキスに関しては言及はされていません。

相手が不快になったり担当カウンセラーへ嫌だったという旨を伝えない状態であれば大丈夫、という判断になります。

手をつないで嫌がられないでしょうか・・?

LoveBookの見解では手をつなぐのは3.4回目以降のデートで、と考えています。

こちらもIBJのルールに規定はありませんが、不快に感じ取られないためにデートを重ねた上で、という前提になります。

フジ

キスよりもハードルは低めですが、手をつなぐ事でも人によっては『真剣交際から』と考えている人もいます。

IBJでの活動中もしもうまくいかなかったら・・

担当者と馬が合わない

・・残念ながらありえます。

上記でも触れた通り、担当ガチャはあるのであなた要因ではない問題は《担当者の変更》をお願いして変えてもらえましょう。

フジ

担当者に悪いかな?と感じる人もいますが、担当者もあなたの成婚を願っていますので変更は気にせず行ってOKです。

お見合いの申し込みがこなくて辛い・・

入会バブルを終えてしまった方、見た目や性格、年収などに自信や特徴がない方は残念ですが戦いづらくなります。

婚活市場は30代女性が多く、IBJの会員が多いとはいえ人気層と非人気層の差は開いていきます。

少しでも努力できる事はし尽くさない限り、お見合いへの発展はありえません。

《そもそも》この結婚相談所があっているのか・・?わからなくなってきたあなたへ

もしかしたらあなたの理想の婚活の仕方と結婚相談所の仕組みが噛み合わさっていないのかも・・?

これから婚活する人にもお伝えしたい結婚相談所業界の仕組みがあります。

フジ

すでに結婚相談所に入会している人も乗り換えをする場合の検討がある場合はコチラをオススメします。

無料相談は行くべきかどうか?

IBJは直営店のIBJメンバーズをはじめ、加盟店のほとんどが入会前の無料相談(無料カウンセリング、相談会とも言われる)を行っています。

相談所ごとに行っているサポートの質や雰囲気、成婚率や料金に至るまで大きく異なります。

フジ

自分の運命を決める相談所はここでいいのか?としっかり考えたいところですね。

《圧倒的に》資料請求<無料相談に行く事をオススメする理由

結婚相談所のホームページを開くと資料請求か無料相談の二択が概ね用意されています。

資料請求は手軽である事がポイントですが・・

▼弊害があります!

・電話がしつこく鳴ることがあります

・メールが定期的にやってきてなんか面倒な雰囲気になりがちです

・考えたくない時にも相談所からの連絡が来る事になります

フジ

そして何より、あなたの頭のなかの考えを可視化したり、誰かと相談しないかぎり前へは進みづらいのです。

相談所まで行くという時間と労力は必要ですが、

・相談所の雰囲気を確かめるため

・担当カウンセラーとの相性を見るため

・きちんと説明を聞いて理解するため

こういった理由のために無料相談で一度自分の頭の中へ丁寧に情報をインプットする事をおすすめします。

稀にラッキーもあるから行くべき

結婚相談所によってはその時だけ限定で行っているキャンペーンもあり、

入会金が安くなったり、受けられるサポートの回数や内容が変わる事があります。

過去にあったキャンペーンの例

・当日入会で入会金が3万円OFF

当日入会で入会金7万円がOFF

 

・シーズン期間中の入会で入会金が半額

・先着2名だけ入会金無料

相談所の雰囲気を確かめるためだけでなく、

こういった足を運んだ人限定の美味しい話もチラホラあるのでオススメしています。

勧誘がしつこいのでは?という人は・・

直営のIBJメンバーズや優良な加盟店では無理やりな勧誘は行いません。

(もしそのような事案があった際はLoveBookまでご連絡をお願いいたします。調査をいたします。)

フジ

相談所側も成婚率を落とさないように誰彼構わず入会させているというワケでもありません。

とある担当者の話では『婚活ではなく恋活をしにきちゃっている』からあなたに結婚相談所は合わないと言い、

30分で無料面談を終えた事があるとの事。(通常は90分前後)

無理に勧誘をしないのは、相談所の評判や入会希望者のことを考えてのことです。

どの相談所から無料相談へ行くべきか?

IBJの結婚相談所では

料金:入会金・月会費・お見合い料金・成婚料

サポート:回数・時間・営業時間

が大きく異なります。

フジ

予算とあなたの求めるレベルで選びましょう。

もし結婚相談所自体が初めて、もしくはIBJ系の結婚相談所が初めてという場合は

直営店のIBJメンバーズに行く事をオススメします。

理由は以下の通りです。

▼最初の結婚相談所はIBJメンバーズが良い理由
  • 会社としての実績が大きく、
  • 加盟店の模範になるために担当カウンセラーの教育が綿密である
  • 加盟店の担当者からも直営店の会員は質が高いと業界内での評判が良い
  • IBJメンバーズ内での成婚率(自社内成婚率)が40%と高水準

高めの料金が設定されている分、婚活意欲が高くハイクラスの会員が集まりやすい事も事実です。

IBJメンバーズが当てはまらないな・・という人は

IBJのもともとのウリはサポートの高さですが中には自力で婚活をしたい人や、

もっと安く活動をしたい人もいますよね。

また、直営のIBJメンバーズは特に関東首都圏にめっぽう強いのに対して、地方で活動する人には他の相談所がオススメとなります。

地方で婚活するならツヴァイ

IBJが2019年にグループ会社化したツヴァイは元々支店が日本全国に展開しており、IBJとグループ化をする前から多くの会員を抱えていました。

ツヴァイ独自のパーティやイベントも行われています。

IBJのシステムは使いたいけどサポートは特に不要という人はフュージョンブライダルが安くてお得

都心のハイスペック専用の結婚相談所『フュージョンブライダル』

お見合いに至る率が極めて高く、IBJ本社から表彰を受ける事もしばしば。

年齢によって異なる料金システムが独特ですが、圧倒的に料金が安い事は明白です。

フジ

しかし、他社に比べるとサポートはやや淡白になるでしょう。

いいとこ取りもハイサポートも欲しい・・

婚活は妥協したくない、そんなあなたにオススメなのがハッピーカムカムです。

IBJ加盟店の中でも歴史が長く中規模の結婚相談所として活躍しています。

フジ

無料相談での会員へ与える感動とクオリティが抜群です。

・営業臭さがまるでない

・自分のタイプの異性や結婚後どうしたいかが明確になった

・なぜ今まで結婚できなかったか自分の内側の原因んがわかった

など、感謝の声が続出しています。

最後に・・・IBJでの婚活をする/しているあなたへ

IBJでの婚活の歩み方としてこのガイドを作成しました。

2021年現在も加盟店や会員数を増やし続けるIBJは、もはや婚活業界のトップとして君臨した状態になります。

良い箇所の方が多い事がわかりますが、どうしても相性が合わない人や悪い箇所に目がいってしまう人もいると思います。

フジ

まずは上記のページを見直していただいて、ご自身の気持ちや行動と擦り合わせてみてください。

この情報がIBJで婚活をする/している人のお役に立てる事を願っています。

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

この記事に関連するラベル

マッチングアプリ一覧

このジャンルのサービス

ページトップへ