IBJのお気に入り登録ってやる意味があるの?という人の為のページ

記事更新日: 2021/04/17

ライター: フジ

この記事を書いた人

フジ/アラサー独身男性

普段はIT企業で営業を行っている、

ごく普通の営業職のアラサー。

そろそろ理想的で真剣な恋愛がしたいとマッチングプリと婚活サイトを使って検証中。

検証は始めて1年半。検証のためのスタッフ100名を率いる責任者。

この記事に書いてある事
IBJのお気に入りって?
  • お気に入り機能が成婚へ近づく為の鍵となる理由
  • お気に入り機能のベストな使い方 

フジ

IBJの婚活で『お気に入り』の機能って使っていますか?

気になったお相手にお見合いの申し込みではなくお気に入り登録をするという機能になります。

お見合い申し込みの数は減らさずに間接的に相手に好意を持っている事をアピールできるのです。

フジ

意外と知られていない効果があるので、うまく使えば好みの相手から申し込まれたり効率的に婚活を進めることが可能になります。

▼《この記事での結論》IBJお気に入り登録の威力と実情
  • 担当者に自分の好みを間接的に伝えられる
  • 相互にお気に入りに入れていると担当者から紹介を受けやすくなる
  • お見合い時にお気に入りに入れていたという話題の切り札ができる
  • とは言え、お気に入りしたいと思う人が少ない事がある

使いこなしている人と、そうではない人では大きな差が生まれてしまいます。

IBJのお気に入り機能をしっかりマスターして理想の相手にアプローチをしていきましょう。

お気に入り登録について

IBJの婚活では自分の理想となる異性の、年収や学歴など気にしながら検索をしていく事ができます。

この相手と話してみたい、と思った時に送るのはお見合いの申し込みになりますが、お見合いの申し込みには申し込める件数が決まっています。(※加入した結婚相談所の決まりやプランによって申し込める件数は異なります。)

フジ

お気に入りをうまく活用する事で婚活を有利に進める事ができるようになります!

お見合いの申し込みがこれ以上押せない時に

お見合いの申し込める件数をその月に使い切った際に、気になる異性が表示される事があります。

そんな時にこのお気に入りの登録をしておく事で、次月に改めてお見合いを申し込む事もできます。

フジ

お見合いの候補としてお気に入りを押していきましょう。

お気に入りはたくさん押してOK

お気に入りの登録数は無制限です。

IBJの会員数の多さを活かすために、お気に入りをたくさん押して後から比較検討するのに役立ちます。

フジ

だんだんと自分自身でも、自分の好きなタイプが分かってくるでしょう。

お気に入りの機能が置かれている理由

IBJの婚活でお気に入りの機能があるのは以下の理由でしょう。

▼ユーザー目線を意識した仕組み

・6.5万人と会員が多すぎるのでお見合い申し込みでは足りなくなるため

・担当カウンセラーがあなたの好みを認識しやすくなって紹介しやすさUP=成婚の早期成就を促進するため

・お気に入りに登録していくことで自分の好みのタイプや価値観に気づいていくため

フジ

単なる相手を認知するための記録機能ではないという事ですね。よく考えられています。

お気に入りは担当カウンセラーがチェックしています

お気に入り登録の仕組み

あなたが押したお気に入りの登録はあなたの担当カウンセラーとお相手の担当カウンセラーが誰をお気に入り登録にしたかを認識する状態となります。

自分の好みが知れてしまうようで恥ずかしく思う人もいるかもしれませんが、

フジ

実はメリットに繋がっていきます。

もしかしたらお見合いのチャンスができるかも

お見合いを申し込みしていないけど、お互いがお気に入りに登録しあっている可能性があります。

しかし、本人たちはそれを知り得ません。

そこで担当のカウンセラー同士が話し合いあなたへのオススメという事で、お気に入りに登録したお相手が紹介される可能性があるのです。

フジ

会員にとっても担当カウンセラー達にとっても都合が良い状態になりますね。

忙しいアドバイザーに間接的に自分の好みを伝えられる

普段一人の担当者が、どれほどの会員をサポートしているかご存知でしょうか?

少ないところで数人〜10人程度ですが、大手の結婚相談所では120人近くを管理・サポートをしている事があります。

フジ

つまり、自分の好みや悩みなんてしっかり覚えてもらえるか怪しいってことですね。

IBJの直営店であるIBJメンバーズでも常時5.60人の会員を一人の担当者が回している状態です。

フジ

つまり、積極的にお気に入り登録をする事によって・・

・積極性があると思われる

・自分の理想とする顔やスペックのタイプが伝わる

・好みの異性を紹介されやすくなる

という好循環を生むことに繋がります。

《婚活で勝つために》お気に入り登録の効果的な使い方と効果

カウンセラーとのコミュニケーションが円滑になる

上記の通り、忙しいカウンセラーに対してお気に入り登録をして自分の好みをアピールしていく事ができます。

IBJでの活動では定期的に担当のカウンセラーと面談(もしくは電話相談)をする事があります。

フジ

その時にあなたの好みの異性について対策がしやすくなります。

▼面談の時間は最大限活かさねば成婚に近づけない

担当カウンセラーとの面談の時間は月に1回~3ヶ月に1回の頻度になります。

また、面談ができる時間も30~60分が一般的であっという間に終わってしまいます。

フジ

だから婚活が上手くいかない愚痴の話よりも、あなたにはどうしたら好みの異性へアプローチができるかを考える時間にしてもらいたいのです。

コツコツとやる事で紹介の精度が高くなる

担当カウンセラーから好みの異性を紹介してもらうために、

数人のお気に入り登録だけでなく、少しでも気になった人はお気に入りに登録をしていきましょう。

フジ

あなたにとってのストライクゾーンがどの辺りなのかは数人のサンプルだけでは分かりません。

無制限にお気に入り登録できる事を生かして好みの異性をチェックしていきましょう。

お見合い時の会話の切り札に

お見合いに至った時に相手をお気に入りに入れていた事は話題になります。

相手が気になっていたからお気に入りに入れていたという事は、相手に喜ばれる事に繋がりますね。

フジ

あなたのカウンセラーが事前にお気に入りに登録した・されていた事を教えてもくれるかもしれません。

実際のところどうなのか?

・・好みの人いないじゃん!

好みの幅には個人差がありますが、人によってはまったくお気に入りに該当する人が現れないとも言われています。

確かにIBJや結婚相談所に登録する人の多くはマッチングアプリでは上手くいかず、奥手になりがちな人たちです。

フジ

また、非モテと言われている層も多く存在します。

しかし日本一の結婚相談所にして会員数も増え続けています。あなたのタイプの異性はいずれ現れるでしょう。

あなたのストライクゾーンを再考察しましょう

もしかしたらあなたの理想が高すぎるのかもしれません。

婚活のゴールをイケメン・美女と成婚したいという願望である場合は難しいかもしれませんが、

自分の理想とするラインを少し変えてみるだけでもストライクゾーンが代わり、婚活がしやすくなる可能性があります。

▼ストライクゾーンの見直し例

・相手に求める身長や体型

・相手に求める年収を下げる

・相手に求める住んでいる地域

など・・

フジ

優先順位をつけたら大して気にならないところだったという気づきはよくあるものです。

あなたの婚活市場での存在価値を知る機会にもなります

あなたの理想の相手にお気に入り登録をしたりお見合いの申し込みをしても、

返事がこない場合はあなたは相手の理想から離れている事になります。

お見合い申し込みとお気に入り登録を繰り返してトライアンドエラーをする事で

あなたのアプローチが届く範囲がわかります。

フジ

これがあなたの婚活市場でのウケ具合でもあります。

望み通りでない場合は担当カウンセラーと打ち合わせして何を磨いたら良いかを確認していきましょう。

 

あなたにとってこの情報が婚活にプラスに働く事を願っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事に関連するラベル

結婚式場サイト一覧

このジャンルのサービス

ページトップへ