【IBJ】結婚相談所での婚活で詐欺ってあるの?【対処方法】

記事更新日: 2021/08/25

ライター: フジ

この記事を書いた人

フジ/アラサー独身男性

普段はIT企業で営業を行っている、

ごく普通の営業職のアラサー。

そろそろ理想的で真剣な恋愛がしたいとマッチングプリと婚活サイトを使って検証中。

検証は始めて5年半。検証のためのスタッフ100名を率いる責任者。

この記事に書いてある事
婚活の《詐欺》に関する情報
  • 結婚詐欺の手口
  • 安心できる結婚詐欺の見分け方
  • 婚活写真の詐欺について

フジ

結婚相談所ってお金が高いし、中の様子が分からなくて怪しいと思いがちですよね・・

婚活にはいろんな不安が浮かんでくる人が絶えません・・

本記事では婚活市場でどのような詐欺があるか、その対処方法と現状は詐欺はあるのかも含めて簡潔に解説していきます。

婚活の詐欺がないIBJ(日本結婚相談所連盟)を例にとって説明しています。

フジ

その不安に思う気持ちはごもっともです。安心できる材料をご用意しました。

あなたの婚活に役立つ情報になっていますので、ご参考になれば幸いです。

結婚詐欺ってホントにあるのか?

残念ですがあります。

フジ

ただし、IBJなどの大手の結婚相談所や連盟組織ではありません。

結婚詐欺が起きているのは結婚相談所自体の名前が有名でなかったり、結婚相談所の連盟や組合に参加していない所に限ります。

最近起きた詐欺の事例

婚活で大学病院医師装い、200万円だまし取る…神戸の48歳男を逮捕 社会 医師になりすまし、婚活パーティーで知り合った女性から計約200万円をだまし取ったとして、 香川県警高松北署 は17日、 神戸市灘区山田町 、会社員の男(48)を詐欺の疑いで逮捕した。容疑を認めているという。 発表によると、男は 発表によると、男は、大学病院の医師と偽り、2月1日から9日にかけ、高松市内の女性(30)に「今の病院から高松の病院に移るために160万円必要になるから貸してほしい」などとうそをつき、3回にわたって計約200万円をだまし取った疑い。 引用:読売新聞オンライン

フジ

医師になりすますとは、女性の結ばれたいイメージをしっかり把握しての犯行ですね・・。

IBJでは金銭の貸借り、享受することは禁止事項にしています。

引用:IBJ公式サイトより

手口と特徴 

▼婚活女性の弱みに漬け込んでくる

女性にとって医者や公務員など安定した高給取りは魅力的です。

婚活市場では滅多にお見合いに至れない人気な職業です。

女性側も婚活への焦りから目の前の好条件の相手に尽くしてしまうのです。

▼心理術が強い可能性がある

上記の通り、婚活で盲目になっている相手とはいえ、お金を借りるというのは不自然です。

怪しさを解消するための演技をしたり、医師免許を偽造した可能性もあります。

また、絶妙な会話のタイミングや仕草から相手を安心させるテクニックを身につけている可能性があります。

フジ

金銭の話が出る時点で怪しいと思うべきですね。

婚活をしているのに、金銭の貸借の話を持ち出しているあたりで婚活から話がハズれているわけです。

詐欺に合わないための防衛策

結婚相談所の名前を調べて有名な加盟店に加入しているかどうか、

ホームページにきちんと運営している企業名が載っているかを確認しましょう。

また、公的に個人情報の安全を認められた事業所かを確認することも大事です。

画像:フィオーレ会社案内より

フジ

相談所の資料やホームページ、相談所の店のどこかに必ず貼ってあるものです。

怪しいポイントと見極め方

結婚相談所は中での活動の様子が見えなかったり、SNSで検索すると悪いことが目立つように書かれていたりするので心配になりますよね。

婚活という正解がない世界の中で、騙されたりしないのだろうかという更なる不安があると思います。

個人の結婚相談所の場合

結婚相談所は大手、中規模、小規模(個人経営)といった具合に運営所の規模の違いがあります。

小規模(個人)の結婚相談所であれば、必ず大手の連盟の加盟店であるかをチェックしましょう。

フジ

だいたいの結婚相談所はIBJや仲人協会といった大手の組織に加盟をしています。

怪しい結婚相談所では連盟へ加入している説明がなかったり、会員数、成婚率といった大事な数字をはぐらかしていることがあります。

個人の結婚相談所はブログやTwitterをチェックしましょう

個人の結婚相談所は大手の結婚相談所に勤めていた人が独立して立ち上げた結婚相談所である場合が多いです。

そういった相談所の人は、大手の相談所では書けなかった

・結婚相談所での裏事情や

・大手ではできない丁寧なサポート

・入会基準で厳選している

といったきめ細かさがあります。

フジ

大手の結婚相談所ほど広告に資金を回せないのでSNSによる発信で入会を促進しています。

Twitterやブログで発信をしている人も多く、フォロワーの数や書いてある内容の質で見極めることができます。

当日入会を勧めてくる所は怪しい

結婚相談所は入会金・月額費・成婚料・その他サポート料を会員から回収することで売り上げとしています。

入会金の平均は3万円代ですが、25万円ほどを払って入会となる相談所もあります。

フジ

入会を即時に促してくる所はその場の売り上げがすぐ欲しいのでしょう・・。

早く婚活を始めた方が良い理由はありますが、あなたが納得しない限りは入会はすべきではありません。

また、詐欺的な結婚相談所では料金の説明が明確にないまま契約を迫ってくる事もあります。

《注意》詐欺ではないけど大手でも強引な当日契約を迫ってきた例

フジ

これは載せるか悩みましたが・・実態は大手でも強引な所はあるようです。

LoveBookでも大手の結婚相談所の評判と実態、良い所・悪い所を包み隠さず書いていますがコチラはかなりガッカリした案件でした。

婚活中の人が気になる『詐欺写真』

詐欺・・だよねこれ。という写真

結婚相談所のシステムでは写真でお相手を検索する事ができます。

婚活写真はプロのカメラマンが撮影する事が多いので大きく実在する方とは異なる可能性があります・・

▼実際と異なるイメージ

・色の当たり方で美白に見える

・ポーズや服装で肉付きが隠されている

・バストアップの写真で身長や体型がわからない

・ピントや多少の修正でシワや肌の綺麗さまでわからない

フジ

本人と会うまで実際はわからないとも覚悟が必要ですね・・

婚活写真を撮るプロのカメラマン曰く・・

フジ

ボクの友人のプロのカメラマンが言っていたコトなのですが・・

▼大変失礼ですが、これがホンネだそうです。

・あまりにも体型がふくよかだとポーズをナナメにしか撮れない(痩せてみせるため)

・髪型がヒドイとセットし直しに時間がかかって大変

・奇抜なデザインの服で来られると「婚活大丈夫なのか」と感じる

・服装にシワが寄っている場合は後ろを洗濯バサミで止めるなど工夫はするが、アイロンくらいかけてきて欲しい

・メイクが濃すぎる・薄すぎると加工が大変

・多少の希望(色味や肉付きを削る)は伺うが、希望通りにならない事がある

・希望されていなくても、コレはマズいでしょ…っていう方は結構修正を加えている

フジ

「詐欺に加担しているようではじめは心苦しかったが、商売でもあるのでしょうがいない・・」と言っていました。

婚活写真の詐欺事例

この件の場合、男性側がかなり寛容であったため事なきを得ていますが・・

フジ

女性側の結婚相談所の担当者も、なんで止めなかったんでしょうね?

また、バストアップの写真しか載せていない場合

上半身に対して脚が太かっただったとか笑ったら歯が汚かったなんていういう声もあります。

また、実際に会ってみないと分からないのがコチラ

・姿勢→かなり猫背だった

・歯並び→写真だとあまり口を開けていなかった

・歯の色→実際はタバコなどでヤニがついていた

・髪型→当日寝癖がついていた

・体型→正面から見た感じと写真でややナナメに写っていたのは印象が違かった

フジ

異性へ良く見せようとした努力が裏返しになっている事も事実です。

写真詐欺への対処方法

例えばIBJの場合は相手のプロフィールを見る際に体重が5Kg単位で見れるようになっています。

写真も少ない枚数になりますが、実物は×0.7くらいのイメージと考えておく方がガッカリせずにすみます。

フジ

期待を膨らませておいてガッカリしちゃうより、期待以上になった方が嬉しくもなるためです。

また、担当カウンセラーを通じて『この人の写真は見た目の通りか?』と事前に聞いておく事もおすすめです。

何回かお見合いをしたり活動を進めていくうちに

『婚活写真ってこういうものか』

とわかる時がくると思います。

フジ

同時に、自分の写真も相手にはどう見える可能性があるのかと担当者と話せるとなお良いですね。

まとめ

婚活における《詐欺》についてまとめてみました。

異性を取り込むために努力したものが裏目に出てしまうこともあれば、

正直にありのままの自分を載せて気に入られる事もあります。

フジ

大手の連盟組織に加入している結婚相談所では詐欺事件は滅多になく、写真詐欺については覚悟が必要です。

あなたの婚活が騙される事なく、幸せである事を願っています。

この情報がお役に立てれば幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事に関連するラベル

結婚式場サイト一覧

このジャンルのサービス

ページトップへ