お見合い後の初デート必勝テクニックとチェックポイント12選

記事更新日: 2021/01/26

ライター: フジ

この記事を書いた人

フジ/アラサー独身男性

普段は上場企業で営業を行っている、

ごく普通の営業職のアラサー。

そろそろ理想的で真剣な恋愛がしたいとマッチングアプリと婚活サイトを使って検証中。

検証は始めて1年半。結婚相談所の調査の中で企業側の強み弱み・企みを見抜いて有益な情報だけを抽出していきます。

この記事に書いてある事
お見合いから初デートまでのベストな過ごし方
・連絡の頻度や内容について
・コミュニケーションの取り方で気をつけること
・初デートでやってはいけないこと
・真剣交際へ発展させるための初デートのポイント

\婚活はサクセスストーリーを描きたい/

誰もが恋愛で苦しんだり悩んだりする中で、時間もお金も無駄にせず成婚できたら良いと思っています。

お見合いが終了してLINEや電話番号の交換が済んでホッとしてしまう人、

フジ

一息ついている場合じゃないんです!

お見合いがうまく行ったなら次の手を打たないと他のライバルに取られてしまいますよ!

結婚相談所での婚活ではお見合いの後で、お互いがまた会いたい・気になるという意思がありお互いが担当カウンセラーにその旨を伝えた時点で仮交際となります。

フジ

仮交際の初デートへうまく繋げるためのポイントがいくつもあるのはご存知でしたか?

▼こんな人のためのページです

・これからお見合いで気になる相手との関係を仮交際に繋げたい人

・仮交際が決まり、仮交際の日まで時間がある人

・仮交際の日程がまだ決まらず時間が空いてしまっている人

・仮交際ですぐに交際終了してしまった人

・仮交際に至らずお見合いで終了してしまった人

フジ

実はほんの細かい所だったり、自分が普段やっているコミュニケーションが相手に不快感を与えてしまっているのです。

\それ、全部解決できます!/

▼LoveBookの見解とオススメ
  • お見合い前から印象は決まっている
  • お見合いで実際にあった15秒で勝負はほぼ決まると思え
  • お見合い中に緊張しすぎずリラックスしすぎず(素を出せるのはもっと後で)
  • 本気なら婚活中にヘンな癖は直せます
  • 自分を良く見せるよりも悪い所を出さない闘いを

デートをすることは目標であり、目指すべきゴールは成婚とそのあとの幸せな人生を歩むことです。

目の前の相手とのデートを丁寧にこなしながら将来を考えるという、ちょっと難しそうなコトでもこのページを読めばできるようになるはずです。

フジ

むしろ婚活中でないと考えないようなコトがたくさんあるんです。自分と向き合えた数だけ成長してステキな人と出会えって幸せな道を歩みやすくなりますよ。

基本的にアプローチは男性から女性に行うので本記事では男性目線で書かれていますが、女性でも読みやすいように書いております。

アプローチを受けるために女性はどう仕向けたら良いかを考えると良いでしょう。

このページを最後まで読んでみてよかったと思ったら是非実践してみてください。

《そういう所だぞ》初回で断られる人の特徴と理由

良いところを見せようと『加点』を狙うな、悪い箇所の『減点』を減らそう

お見合いやデートの時に自分をアピールをしようと気合が入ると思います。

エステやヨガに通ったり、髪型を整えたり普段着ない服装をしてみたり・・

フジ

それももっと大事なんですけど、もっと大事なところ忘れていませんか?

デート相手だけでなく、普通に人と接するのに失礼がないようにする基本的なことをできる事こそ最強と言えます。

大抵のひとは自分をよく見せようとして気合が入りすぎて空回りしたり、気が抜けた時にボロがでてしまいます。

▼全国屈指のプロ仲人さんも申しております。

お見合い中の仕草・姿勢

婚活でのお見合いやデート中で一番基本的で気をつけやすいけど直しにくいのが仕草です!

普段の自分が出てしまうと相手の目についてしまいます。

フジ

友達や家族と話している時もクセがないかを気をつけてみましょう。

▼女性がやりがちなNGな仕草
  • 毛先をいじり続ける
  • 前髪を気にし続ける
  • 会話を聞く時の無表情でいること
  • 会話の途中でケータイを気にする
  • メニューを決めるのに時間がかかりすぎること
  • 出てきた料理をインスタに一生懸命載せるのに時間をかけること

フジ

カワイイを演じている場合ではないです、カワイイは事前に作っていくもので、目の前の人との会話に集中すべきです。

▼男性がやりがちなNGな仕草
  • 猫背
  • 腕を組み続けること
  • どっしりと深すぎる座り方
  • 笑わないこと
  • 貧乏ゆすりをする
  • スマホ・メガネ・時計に指紋や脂がついた状態

フジ

あなたの普段は初対面や関係性の浅い女性からしたら威圧感に感じてしまう事があります。

女性より男性の方が身長が高い事も多いので腕を組んで話されると、女性側からは圧迫面接を受けているような印象にもなりかねません。

フジ

可能ならば結婚相談所の担当カウンセラーとロールプレイングをして感覚を掴んだりフィードバックをもらうと良いでしょう。

お見合い中の会話の内容

初回のお見合いの時間は約60分、長くても90分が一般的です。

それ以上の時間を会話する事をNGとしている結婚相談所がほとんどです。

フジ

楽しいとあっという間の時間ですが、何も喋れないと地獄みたいな時間が流れます。

これまで婚活をした事がなく、コミュニケーション能力に自信のない方はしっかり準備をしていくこともお勧めします。

▼ウケる会話の特徴

・会話の脈略が分かりやすい(いつ・だれが・どこで・何を・どのようにが分かる会話)

・会話のテンポが早すぎず遅すぎない

・言葉に詰まっても笑顔が崩れない

・相手と自分が5:5で話せている状態

・オープンクエスチョンの質問が多い

フジ

饒舌でなくても大丈夫です。にこやかに会話を楽しめればOKです。

▼ウケない会話の特徴

・自分語りだけ

・答えづらいニッチな質問が多い

・いきなり質問攻めにする

・趣味の押し付けがある

・自分と共通点がないことに凹んでいる

・笑顔がない

フジ

自分の事を知ってもらおうと頑張るのはいいのですが、相手が聞かれて困らない事を考えないと次のデートはありませんよ。

▼解決方法とアイデア
  • 会話に困っても笑顔はキープする
  • 何を質問するかあらかじめケータイにメモしておく
  • 会話を広げる練習を普段からしておく
  • 会話に困ったらHow abou you?(あなたはどうですか?)で聞き返せ
  • 会話に興味を持って質問で返す。(いつ・どこで・誰が・何を・どのようにのいずれかで聞き返すと◎)

最初にあったときの印象大丈夫?12箇所のチェックポイント

その見た目大丈夫ですか・・?

プロフィール写真と違う人が出てきたらいかがでしょうか。

相手に期待をしているのと同じように、お相手もあなたに期待を膨らませてお見合いやデートにやってきます。

▼ほんと、気づけない人が多いのです。

以下の点に注意して見た目を整えてから会いに行きましょう。

▼要チェック!見た目で特に気をつける箇所

寝癖がないか、髪が痛んでいないか、セットはきちんとされているか

髪の薄い方はセット次第でカッコよく見せられます。

女性はコテで巻きすぎて強烈な巻きになると引かれますのでほどほどに・・。

眉毛が整っているか

油断すると繋がっています・・

ペンで書いている箇所とは別に地毛がうっすら生えて眉毛が二股み見える人もたまにいます。

目ヤニはついていないか、アイラインに気合を入れすぎていないか

フジ

目は口ほど物を言うと言いますし、基本的に目をみて話しますからね。

鼻の頭、鼻の穴

鼻毛・鼻くそは一発でアウトです。 鼻の頭に汗を書く人はテカリに注意です。

男性だけでなくて女性でもたまに鼻毛が出ている人がいます・・気をつけましょう。

リップクリームの準備を。飲み物や食事で口の周りが汚いままの人が結構います。

顔の産毛・ヒゲ・毛

光の当たり具合でふわふわした産毛が目立っちゃう人も多いです。

ファンデーションの毛羽立ちも重なると最悪です。

フジ

男性もヒゲの処理不足や青髭は不清潔感があってマイナスになります。要注意。

シャツの襟元

アイロンがかかってパリッとしていますか?

フケが落ちていたりしたら減点です。

胸元

変にはだけていると嫌がられる事もあるし、胸に自信のある女性でも婚活で見せつけはよくないです。

男性の思考を鈍らせるし、そういう目的でじゃないですよね。

フジ

男女ともに胸元でセクシーを作る必要はありません。マイナスに働きかける可能性の方が多いからです。

服装は清楚か

他者と差をつけるために奇抜な格好やブランド物で固めてしまう人がいます。

それ、逆効果なのでやめた方がいいです。

ブランド物は1.2箇所に止めるのが基本となります。

パンツやスカートの折り目は綺麗か

立ち姿を見られる事も想定しましょう。

アイロンやプレスでしっかりと綺麗なシルエットを作りましょう。

靴は磨かれているか

革靴の場合はしっかり磨かれて光沢があるか、塗装にハゲがないかをチェックしましょう。

女性はヒールが高すぎる靴だと男性よりも身長が高くなってしまう可能性があります。

フジ

自分より身長が高い女性を男性はあまり好みませんので気をつけましょう。

時計やカバン、アクセントはさりげなさが大事

ブランド物を身につけたりアクセントをつける事はアピールにもつながりますが、

着ている服装や性格に対してミスマッチだと意味がありません。

フジ

相手への印象に大きく関わり、そのあとの婚活に多大な影響がでます。

侮らずにちゃんと担当カウンセラーにチェックしてもらうようにしましょう。

仮交際の初デートへの導線を作る(導線ができるように仕向ける)

お見合い中の会話量は『自分3対相手7』の割合で

コミュニケーションの基本は自分より相手のコトです。

自分語りの人が嫌われやすいのは、『自分の話を聞いてくれないから』です。

フジ

人間自分の話をするのが好きな生き物なのです。

とにかく自分が語るよりも相手が話やすくなるように聞く側を多めにしましょう。

 

もともとお話するのが好きな人は、話が膨らむと相手が話すタイミングがなくなってしまうので、

一つの話題が膨らんだら、次は相手の話題が膨らむように意識してみてください。

▼しかし自分がおしゃべりである事をうまくカバーできる方法もあります

ちょっと喋りすぎたなと気づいたら、軽く謝るだけです。

『すみません、お話が楽しくて話し過ぎちゃいました』

『聞き上手なので話しすぎちゃってすみません(照笑)』

という一言を差し込むだけで相手は嫌な気持ちにはなりません。

うなずき・共感はじわじわ効く武器になる

相手のお話を聞いている時に微動だにしないとお相手は緊張してしまいます。

相手が喋っている時はにこやかに目を見て、相手の会話に合わせてうなずいてあげましょう。

フジ

相手は『しっかり話を聞いてくれている』と感じて話しやすくなります。

話しやすくなる=自分の事を話せて楽しい≒自分の事を楽しませてくれる相手

と潜在的に感じ始めます。

60~90分の時間の中でずっと気持ちいいコミュニケーションが続くと、また楽しく話をしたいと思うようになります。

フジ

頷きは激しすぎず、基本はゆったりとしましょう。

相手が盛り上がっていたらウンウン、と同意するように頷くと効果UPです。

これはNG・大げさすぎるリアクションや思ってもいない演技

相手に気持ちよく話してもらおうと考えすぎると、リアクションがオーバーになってしまったり、不自然な間ができてしまったりする事があります。

思ってもいない同調・共感はかえってマイナスです。

フジ

分からないことは純粋に質問しましょう!

▼全て同調・共感になると不自然なので・・

『それって例えばどういうイメージ・・?』

『それってこういう事・・?』

『そこに○○さんがいらして、そう感じた、って事でOK?』

このように相槌や質問をぶつけるだけで相手の会話が読み取りやすくなり、相手もさらに喋ってくれるようになります。

将来の話をしっかりする

一番大事な事です。

お見合いや仮交際は『真剣交際』・『成婚』・『結婚後生活』へと繋がっていきます。

まず相手のことを知った上でそのあとに繋がる未来の話をしない事には先のデートの予定は立てられないのです。

フジ

だんだん知っていくのは人柄、であって初回のお見合い時点では相手のビジョンを聞いて置く必要があります。

なぜなら・・

他のライバルたちが目の前の異性を狙っている事もあるし、これから別の人とお見合いをする可能性もあるからです。

のほほんとしていると、チャンスを失い続けるのが婚活です。

▼最低これだけでも聞いて話をしましょう

・将来子供は欲しいか(いつまでに・何人)

・挙式や旅行の希望や行き先はどんなイメージがあるのか

・どんな家庭を築きたいか(住む場所や両親のこと)

・今の仕事は続けたいか(出産後復帰したいか)

フジ

未来の話をしてあなたが理想とするものと共通点や近いものがあるかのチェックにもなります。

そして交際の発展に繋げていくには、これらの話を『展開』する事が大事です。

▼話の展開の仕方例

・例えば子供ができたらどんな習い事をさせたいとかイメージはありますか?

・将来住む家の調理器具とか家具とかってニトリで統一したい!みたいな好みってあるんですか?

相手が結婚して生活している時のイメージが持てる話に持っていくコトが『展開』になります。

5W1Hで聞けば展開しやすいが『いつまで(When)は要注意』

会話は5W1H(いつ・どこで・誰が・何を・どのように)でしていくと広がりやすいですが、

婚活を焦っている相手や、年齢を気にしている人である可能性もあるため極力さけるべきです。

▼When(いつ)が地雷になってしまう可能性・・

・出産適齢期を逃しそうで急いでいる

・周り結婚ラッシュで焦っている

・子供が産めないかもと不安になっている

フジ

あなたに悪意がなくても、相手が不安になりかねないので『いつまで(When)』は出さない事をオススメします。

程よくなぜ?(Why)を混ぜると効果的に

Why?という質問が一番相手の価値観に触れやすい質問になります。

例えばこのような流れから気づける価値観があります。

フジ

なぜ家具をニトリで揃えたいって思ったんですか?

お相手

清潔感と統一感があっていいな〜って感じます。

フジ

清潔感って大事ですよね。今のお住まいも統一感があったりするんですか?

お相手

いや・・それが実は家具選び失敗しちゃって統一感ないんですよ〜。

Whyを聞くとその人の過去』に遡って成功体験・失敗体験を聞く事ができます。

未来を聞くのと逆にはなりますが、過去の話をする方が安心して仲間意識や親近感を持ちやすくもなるのです。

フジ

意気投合したり余裕があったらどんなデートをしたいかなどを聞けるといいですね。

この時に話した内容が、次回デートに繋がった時のネタになるのです。

すでにお互いの価値観に触れているので、共通の話題や既出である話題からデートのネタにするのは不自然ではないのです。

フジ

将来の話を聞いておくと、結婚後のイメージ→結婚式のイメージ→交際中のイメージと逆算して道筋を立てやすくなります。

《仮交際》初デート中でのポイント

気を抜かずに減点ポイントをなくす

上記でも触れましたが、良いところを見つける加点を狙うよりも、基本的なマナーがないと思われる減点を減らす事に注意しましょう。

どれだけ良いところがあっても、長所より短所に目がいってしまうからです。

フジ

見た目と会話はイメトレし続けるくらいでちょうどいいです!

また会いたいと思ってもらうために(アプローチをされ易くするために)

婚活は恋活と違って、彼女彼氏をつくるためでなく成婚を目的として行っています。

相手が何をもって成婚したいと思うか、は前回のお見合いの時にヒントがあったはずです。

▼本気ならこれくらいしましょう
  • お見合い終了後にきっちりと担当カウンセラーに報告連絡相談
  • 自分なりにノートに手書きで振り返りをする
  • お見合い終了後に次のアクションと会話する内容を書き出す
  • SNSで婚活アカウントなどを作り、市場調査をする

ポイントは《自分一人でやらない》という事です。

婚活のプロであるカウンセラーやあなたを客観的に見れる人からの意見を真摯に受け止めて改善する方が圧倒的に早く成長できます。

フジ

婚活は自分のこれまでの生活や性格の棚卸しだと思って、乗り越えましょう。

次回のデートに繋げるために

手をつなぐタイミングや距離の取り方に気をつけましょう。

知り合ってから一緒に過ごした時間が数時間程度もない人と急接近する事は危険であると言えます。

フジ

しっかり関係性が出来上がってからパーソナルエリアに入るようにしましょう。

次のデートは今回のデートの『シチュエーションを変えてみませんか?』で提案する(提案されるように仕向ける)

いきなり映画館やテーマパークに行くと一緒に楽しめたり感動できるかというハードルがあります。

また、相手が乗り気でないのに無理やり気分を乗せてしまう事もストレスにつながるので避けたいところです。

そこで、今回のデートで感触がよかった時の別バージョンのデートを提案するのです。

フジ

今回が昼のデートだったら『今度はディナーでもいかがですか?』と提案してみましょう。

水族館のウケがよかったら動物園、スポーツ観戦だったので次は映画館、など連想ゲームのように繋げていく事でデートのネタにも困らずお互いが楽しめるシチュエーションで仲を深めていく事ができます。

最後に・・

世の中にはデート術やコミュニケーションに関する書籍やWebページが無数にあります。

しかしそれらは誰かの成功事例であってあなたに当てはまるかはわからないものです。

フジ

その中でも最も相手に響き易く且つ、簡単なものを抜粋して婚活のお見合い〜デート時に使えるように例文を加えてみました。

正解こそない恋愛の世界ですが、婚活を機にコミュニケーションを見直したり自分磨きとして取り組んでみてはいかがでしょうか。

できなかった事や普段気づかなかった事に気づき、成長する事で今まで会えなかった人にあえたり見える景色が変わってくるはずです。

 

何か良いと思ったものがあればぜひお試しください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

マッチングアプリ一覧

結婚式場サイト一覧

このジャンルのサービス

ページトップへ