20代後半・30代必見!結婚する平均年齢って?《2021年版》

記事更新日: 2022/05/05

ライター: 川口 美樹

 

 

気づいたらもうこんな年齢!周りはもうみんな結婚しているのに…

焦りもあるし仕事も家族も…

川口

そんな悩みと焦りと渦巻くあなたへ!

ふと聞く『結婚する平均年齢』という言葉は人を不安にさせたり、焦る原因になっていたりします。

年々この結婚する平均年齢が上がっていると言われていますが、それは一体どんな背景や影響があるのでしょうか?

川口

結婚を考えると、年齢を全く気にしないというわけにもいかないですからね…

このページでは日本の結婚の平均年齢を見ながら結局あなたはどうすべきか?というところまでしっかりまとめて行きます。

2021年の結婚の平均年齢は…?

 

厚生労働省のデータによると、日本の結婚(初婚)する平均年齢は令和元年の時点では男性は31.2歳・女性は29.6歳です。

川口

年々上がってきているとはいえ、実は自分の親の世代から見ると思っている以上に晩婚化しているのがわかるのです。

▶︎厚生労働省 夫・妻の平均初婚年齢の推移より

1975年→男性27歳/女性24.7歳

1990年→男性28.4歳/女性25.9歳

2009年→男性30.4歳/女性28.6歳

社会的に見たら男性の27歳も30歳も若くは見られがちですが、27歳と言えば新人を卒業して先輩と呼ばれることの多い年齢です。

片や30歳は管理職にもなり得る年齢でもあります。

川口

役職付きくらいの年齢じゃないと結婚できないとでも言われているように見えますね。

女性にしても、24歳は大学や大学院を出て間もないといえます。

片や28歳というのは、だいぶ社会に慣れてきたというくらいの年齢でしょうか。

川口

この3歳の増加は実はとんでもない変化でもあり、毎年この年齢が上がっているのでより結婚のハードルが上がっているとも言えるのです。

父母が「あんた早く結婚したら?」と言ってしまうは、自分の頃は今よりも若い年齢で結婚していたからということもあります。

晩婚化の理由は日本経済にあり…

税金の増加・保険料の増加・物価の上昇・就職難・終身雇用制度の廃止など…

川口

あげればキリがないのですが、主には金銭の問題です。

一人暮らしの生活で精一杯くらいの給与、妻や子供を養い続けるには心配のある働き方。

一方で女性の社会進出による仕事への没頭、プライベートより仕事の比重の重い生活バランスなども。

 

男女ともに日本の経済に煽られているゆえに晩婚化が進んでいるのです。

結婚に対する考え方が多様化したため

一昔前の1980.90年代はとにかく働く、稼いでマイホームやマイカーを所有することが主流でした。

そしてそのマイ◯◯は必ず自分以外の家族をライフプランに入れて考えられていました。

川口

しかし今は、「ひとり時間」「事実婚」「別居婚」など結婚に対する考え方が浸透しています。

つまり結婚に対して焦りを持たず、プライベートを優先するという考え方が増えていることも晩婚化に繋がる原因となっています。

川口

個人としては幸せな反面、結婚して出産・育児ということまでを考えると葛藤が生まれるのも頷けます。

結婚に対してスレ違う男性と女性のホンネ

 

LoveBookの独自調査による未婚の男女へのアンケートで面白い結果が出ました。

結婚できないというよりは“今はしない”という選択があることも事実でした。

川口

アンケートを見ていて、とても歯がゆく心苦しくなりました。

コレが男女の結婚観のスレ違いでもあります…

結婚するために自分と合う価値観の人に出会うことも難しくなっていることがわかります。

男性が女性に言えないホンネ

専業主婦希望とかムリだろ(保険営業/29歳)

合コンやマッチングアプリで結婚後の価値観について聞くと、顔の綺麗な人がよりによって“専業主婦希望”

いやいやいや…馬車馬のように毎日働いて自分の生活だけで精一杯なのに、もうひとり養うのってムリですからー!!!

ショック
仕事は増える・給料は上がらない(IT企業・部長/32歳)

仕事は好きだしやりがいがある。自分ひとりならまだ文句も出ない。だけどこれでもし結婚して子供が生まれたら?と思うとゾッとする。自分はこれ以上何を削るのか?会社からの子育て手当なんかじゃ足りない。

不満
子供は別に欲しくないんだけど…(公務員/30歳)

自分との時間を大切にしてくれればいい。子供がいたら家に帰っても休まらないしプレッシャーが増えるとしか思えない。

結婚相談所で活動していたこともあるけど、ほとんどの人が子供が欲しいという希望があって自分にはムリだと思ってしまった。なので今は婚活はお休み中です。

川口

女性の理想の高さは現実を知らないいうことにあります。

夫は年収600万円ないとムリとか言ってるあなた。そんな人はとっくに他の素敵な人と結婚してしまっているのですよ…

世の中の婚活男性のほとんどが年収は400万円以下です。

それを知らずに高望みをしているから、男性も引いてしまいますしあなたも選ばれないままになってしまうのです。

女性が男性に言えないホンネ

ショック
結婚しようとすると相手の人生を狂わせる?(商社一般事務/28歳)

好きな人がいます。稼ぎが少なくとも仕事が楽しそうでそれを支えたいと思っていました。だけど自分が子供を欲しいと言ったら、きっと今の仕事から転職しなければ生活していくのは無理です。まだお付き合いもしていませんが、お互いの好意には気づいています。でもこのことがあるから次に進めもしません。どうしたらいいの?

不満
バツイチというステータス?レッテル?(OL/30歳)

26歳で結婚して価値観の違いから28歳で離婚しました。結婚相談所で現在婚活中ですが、なぜか相手がみんなバツイチだとちょっと嫌だとか言って進展がありません…そんな処女や初婚よりも私の方が経験値高いと思うんですけどねぇ…

ショック
年齢がなんだってんだ(OL/34歳)

親から結婚しろだの、上司からも子供欲しくないかだの突かれまくってます。自分のペースで婚活をしてみているものの、結局年齢が高すぎるという理由で結ばれない。悲しきかな。年齢=経験という見方をしてくれるメンズ様はおらんのかね…

そんな時親や上司の言葉がフラッシュバックしてキツイっす。パトラッシュ私はもう婚活疲れたよ。

川口

女性も様々な苦労がある中での婚活ですよね…

特に女性は結婚・出産・育児をセットで考えるものです。

対して男性はセットではなく一つ一つの問題に直面した時に考えるものです。

ここに男女のスレ違いがあるわけです。

川口

女性は出産や育児から逆算して結婚を考えるから焦りやすいのですね。

そこに平均年齢という言葉を考えた時に指標になる反面、そこに当てはめると自分らしさの損失や、仕事などの社会面での調整が難しくなります。

《年代別》婚活のアプローチ方法と注意点

 

しかしこのページを読まれたあなたには希望を持っていただきたいです!

手の打ちようはあり、結婚できている人もちゃんといることが事実としてあるからです。

川口

とはいえ、年齢を全く気にしないという人は少数派なのでどうしたらあなたが婚活をしやすくなるか?を年代別にご紹介していきます。

20代後半で婚活をする人へ

今の日本の結婚の平均年齢からしたらジャストミートのタイミングです。

結婚相談所ではかなりの人気が出ます。

川口

マッチングアプリでも相手は探せますが、真剣に考えるならアプリよりも結婚相談所や人の紹介の方が絶対に良いです。

マッチングアプリでは遊び目的の人も多くいるため、時間を無駄にしてしまう可能性があるからです。

マッチングアプリで婚活をする場合はよくアプリを選んで、他者に勝つ武器さえ持てば上手くいくでしょう。

関連記事

出会いがない20代におすすめマッチングアプリ7選!社会人&大学生編 - LoveBook

川口

とにかく若いは武器です!もし相手が同じようなスペックだったら、より若い方を選びますよね?

今婚活で悩んでいる人がいたらまず行動をして見ることがオススメです。

関連記事

【婚活ガイドブック】確実に結婚したい人向け!婚活5ステップ - LoveBook

30代前半で婚活をする人へ

もっとも婚活のライバルが多いのがこの年齢層です。

川口

そして焦って上手くいかずに、あれこれ手法を変えて時間をムダにしちゃっているのもこの年齢層が多いですね。

よくあるのがこのパターンです。

売れ残りの惣菜の気分(OL/33歳)

20代は結構モテて彼氏には困らなかった華の時代でした。30代になっていよいよ結婚するか〜とマッチングアプリを開いてすぐにマッチはするんだけど。相手の本気度がなくて全然結婚できないの。そこで合コンとか相席屋とか全部やってみたわけなんですが、全部空振り。

おかしいな…マッチングアプリ上では人気なんだけど結婚まで行き着かない…

スーパーで、まだ新鮮ななんだけど売れ残って惨めな感じに置かれてる惣菜の気持ちがわかった気がする…

川口

30代前半は婚活戦士が多く、そんなみなさんの婚活奮闘記が多いことも事実です。

先駆者たちの失敗と成功をうまく拾い集めて自分なりの婚活ができれば勝ちぬけられます。

30代後半で婚活をする人へ

婚活ではかなり厳しい戦いを強いられる層になってきます。

しかしながら、女性になれていない男性や年上好きの男性の需要が必ず存在します。

川口

そんな30代後半の人に求められるのは大人としての落ち着きです。

いつもそこにいるという安心感の提供と、暖かな言葉、相手を包むような優しさが武器となりやすいです。

逆に高飛車で「相手がこうして当たり前」という態度の人は売れ残ります。確実に。

川口

30代後半での婚活は体力が勝負でもあり、人格こそ最大の武器になります。

自分より若い人よりも経験値があること、婚活中に卑屈にならないことがカギとなります。

40代で婚活をする人へ

40代で婚活をする人も一定数いますし、結婚していく人も一定数いることが事実です。

とはいえ、他の年代に比べたらより結婚するのは難しくなります。

川口

結婚の平均年齢よりも+10歳くらいですから、それ相当の何かがないと勝てないわけですね。

『見た目よりも若い』という言葉は婚活市場では、通用しづらくあります。

見た目も実際も若い人の方がいいと思われてしまうからです。“若作り”なんて相手に思われてしまったらそれこそ上手くいきません。

川口

やはりここは中身、人格での勝負が主となります。

【LoveBookの人気記事】

 

\結婚したい人必見!/
婚活完全ガイド

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

\彼氏・彼女が作りたい人/
恋人作り4ステップ

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

男女関係にまつわる悩み

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

オトナの恋愛事情

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

【LoveBookの人気コンテンツ】

 

川口

LoveBookでは、婚活中の方に役立つ情報を発信しています!

LoveBookでは、婚活中の方に役立つ情報を発信しています!

公式ラインを追加すると、これから50年間"大好きな人に愛されラブラブで過ごすための"5日間の婚活講座をプレゼントしています。

もう婚活で悩みたくない!という人はぜひ受け取ってくださいね!

川口

「今すぐモテるようになるワーク」もセットにつけておりますので、興味のある方はぜひ登録してみてください!

関連記事

LINE登録で『婚活に役立つ有益情報・動画講座120分』を無料でプレゼント!

 

この記事に関連するラベル

結婚式場サイト一覧

ページトップへ