《最新版》dineにサクラは0! dine向け業者の見分け方ガイド

記事更新日: 2022/10/04

ライター: フジ

この記事を書いた人

フジ改心した元遊び人のアラサー営業

普段は上場企業で営業を行っている営業職のアラサー。

250名以上の女性とマッチングアプリでお会いし、恋活・婚活中の男女の行動心理やコミュニケーションについて豊富になった知識や経験を生かして発信をしています。

Twitter

この記事に書いてある事
『dine』にはサクラや業者がはいるか?
  • サクラはいないが業者はいる
  • 他アプリと比べて業者は少ないので良いアプリである
  • 業者の見分け方をマスターすれば被害に遭わずに済む

LoveBookのスタッフ男女100名で調査を行ったところ、サクラはいないことがわかりました。

しかし同時に『悪質な業者』が存在することも分かっています。

フジ

このページではサクラと業者の違いや業者の見分け方、サクラと勘違いしやすい一般女性との見分け方について詳しく解説していきます。

デーティングアプリ・マッチングアプリと業者の進化は日々戦いです。

dineの運営は非常に優秀であると言えますが、それでもかいくぐってくる業者には会員側で手を打たねばなりません。

安全にdineで出会いを楽しむために以下のポイントを抑えていきましょう。

  おすすめマッチングアプリ

ペアーズ
  詳細 


・累計1000万人・会員数No.1でどの年齢層にも人気
・毎月1万人以上の人に恋人ができている
・コミュニティ機能で趣味や価値観が合う相手を探せる
・地方の方は会員数の多いペアーズ一択!
・女性無料、男性3,590円/月〜メッセージ可能


with
 詳細 


・20代男女が出会いやすい
・相性診断や心理テストで外見・内面が合う人を探せる
・2021年度オリコン満足度No1

・プロフィールやメッセージのアドバイスがもらえるので初心者にもぴったり
・女性無料、男性3,600円/月〜メッセージ可能


タップル
 詳細 


・気軽な出会いを求める20代におすすめ
・お出かけ機能で"すぐデート"できる

・恋人ができるまでたったの“平均4ヶ月!!
・女性無料、男性は月額3,700円からメッセージ可能
・男性も条件達成でメッセージ無料

 

 

そもそもサクラとは?dineはサクラを入れる理由がない

サクラとはアプリ内のポイントや課金を促すためのニセモノの会員の事です。

主なターゲットは男性で課金させるためにメッセージを送ったり色気のある写真をちらつかせていることがあります。

フジ

ポイント制のサイトに多く見られますが、dineにはサクラはいないので安心してくださいね。

業者との違いは?

業者はアプリの外に会員を誘導してビジネス勧誘や悪質な行為を行います。

誘導されたサイトを訪れるとウイルス感染や架空請求が来ることがあります。

フジ

しかも普通の会員への偽装がとても上手く、LineやTwitterのアカウント作成もしていることがあります。

▼『dine 業者』に対する口コミ

▼業者に会った人

▼業者には会っていない人

フジ

dineの推定される累計会員数が「2.5万人以上」なので口コミがまだ少ないので多数決は取れていません。

しかし実際に業者はいる、という事はネット上からもLoveBookの調査からも分かっています。

dineにサクラがいない理由は3つ

・アプリの評判を落とさないため

・店側に迷惑をかけないため

・ポイント制ではなく月額課金制だから

サクラはもともと企業側に利益をもたらすために運営会社が仕組んでいるものです。

万が一dineがサクラを仕込むと、デート前にデートする店舗の予約した店が相次いでキャンセルになるため、

dineの運営会社と店舗との関係性が悪くなるのです。

フジ

dineは2017年に始まったサービスで、これから地方展開するために会員の増加と共に、

サービスの内容も高品質に保っていく必要があります。

だからわざわざサービス品質の低下を招くような、サクラをいれないのではなく『いれたくない』のです。

月額の金額も高めに設定にしていることから、dineの品質へのこだわりは強いものであることが分かります。

フジ

一般ユーザーでもヤリモク・メシモクに走り、相手が不快と感じた場合は『通報』する機能があり、

警告を受けた数が相手に表示されしまいますので注意しましょう。

dine内にいる業者の見分け方

dineの中で業者を見つけるのはかなり困難であるという事が問題なのです。

dineはもともとイケメン・美人が多いアプリなのでどの人物が業者なのか一見見た目では判断できないのです。

フジ

しかしプロフィールや写真の取り方で見分けはつけやすいです。

▼dine内にいる悪質ユーザーのパターン

1.外部サイトへ勧誘する
2.マルチへの勧誘
3.ヤリモク/メシモクのやり逃げ

▼悪質ユーザーの共通する特徴
  • 高級感アピールをしている
  • はっきりと顔の映った写真が少ない or1 枚しか写真がない
  • 2~5通程度メッセージを交わしたところでLineなど外部アプリに誘導してくる

外部サイトに誘導する系

外部サイトへ誘導する悪質ユーザーの目的は、ハッキングやウイルス感染、架空請求を行うことを目的にしていることが多いです。

個人ではなく組織立って運営されていることもあります。

フジ

プロフィールも一見、恋愛を真剣にしているように偽装してくるので、

気を許してしまうと被害者になりかねません。

dineの場合デートする約束をした後、

・アプリを退会するので

・普段アプリをみないので

という言葉を使ってLineなどに誘導した後、さらにURLを送って悪質な罠にはめると考えられます。

フジ

今回のLoveBook調査ではこの手のユーザーには当たりませんでした。

今後この手のユーザーが現れるかもしれないので注意しましょう。

今回外部誘導する悪質ユーザーと合わなかったのは、もともとdineの月額金額の設定が高めだったためであると考えられます。

悪質ユーザーもわざわざ月額6,500円を払って悪事を働くのはコスパが悪いと考えているものかと考えられます。

マルチ商法への勧誘をする系

今回の調査でdineにはマルチ商法へ勧誘するユーザーは他社アプリよりも少ないことがわかりました。

マルチ商法に勧誘するユーザーは『アポするリスト』といてマッチングアプリ、デーティングアプリを使います。

フジ

月額6,500円はやはり高いと感じるのでしょう。

マルチ商法の勧誘をする会員の多くは稼げていないのでこの様なアプリを使って集客をしているのです。

▼高級アピールをしてくる勧誘ユーザーへの対策

マルチ商法を勧誘するユーザーの多くは高級感を出してリア充を装ってきます。

dineはデーティングアプリのためリア充をアピールするのが普通です。このため少々見分けづらい事が問題です。

 

高級ラウンジの写真や海外の風景、高級ブランドの服装をトップ画に設定しています。

プロフィールにも『副業』とか『独立しました』『自由に生きています』という言葉を使っていたら注意サインです。

フジ

マルチ商法かな?と思ったら素性を暴く『キラーフレーズ』があります。

▼dineに潜むマルチ商法勧誘を撃退するキラーフレーズ

・高級ラウンジの人

→いつもその様な場所にいて何をしているんですか?と聞く

フジ

いつもそんな高価な場所で仕事をするほどお金を持っていない可能性が高いです。

どれくらいの頻度でなぜそんな高級な店ばかり行くのか聞くと相手は疑われた事を悟り始めます。

・ブランドの服装をアピールしている人

→ファッションが好きなので他の服装も着ているところを見てみたいのでプロフィールに追加してみてくださいと促す。

フジ

実はコスパよく同じ服装を着まししていることが多いのです。

本当はお金を持っていないという事を悟られたくない勧誘者は何かしら言い逃れしてきます。

・なんでこのアプリを使う事になったんですか?と聞く
→本当に稼いだりしていたらわざわざdineでアポする必要ないでしょ?と示唆になる。

フジ

目的が『普段会えない人と会うため』など、それっぽい理由だが曖昧な表現をしている時は疑いましょう。

普段会えない人とあってどうしたいか?が返答されない人はアポ取りのためと考えている事が多いです。

これらのフレーズは悪質ではないユーザーに聞いても失礼にあたらないのでどんどん使っていきましょう。

ヤリモク・メシモク系

dineでデートする時に食事を奢ることで体の関係に持ち込んだり、相手に奢らせる事を目的とするユーザーもいます。

もともとdineの運営者としても庇護しづらいところでもあり、他社アプリよりもヤリモク・メシモクユーザーは多めと言えます。

フジ

プロフィールがあまり書かれておらず、dineを使っている理由を真摯に書いていない人はヤリモク・メシモクである確率が高いです。

勘違い注意!サクラではない一般会員

リクエスト後に返事がないお相手

dineではマッチ後にすぐデート日程の調節が行われます。

しかし日程調整連絡が相手から来なかったり、こちらからの日程調整の候補に答えない人もいます。

フジ

一般的なマッチングアプリで言う『マッチしただけ』の状態になります。

マッチしたから必ず返事がくる訳ではありません。

返事がこない時は以下のパターンが考えられるため、サクラという訳ではないことを頭の片隅に入れておきましょう。

相手がアプリを開いていない

アプリを通知OFFにしていたりdineに慣れていない会員にありがちです。

プロフィール上部で相手の最終ログイン時間を確認できます。

他にいい人を見つけた

残念ながら他にいい人をお相手が見つけたり、あなたよりも優先度の高い仕事などがあってコメントを返さない状態になったのかもしれません。

フジ

dineは料金高いし美男美女だから『逃した魚は大きい』と感じがちですが、

他にもたくさん良い人はいますから、執着せずに次の出会いに向かいましょう。

そもそもお互いが有料会員でないのかも

dineは自分か相手がゴールド会員の場合日程調整とメッセージを交わす事が可能です。

しかしどちらも無料会員である場合は残念ながらそれ以上は何もできません。

フジ

招待コードで『無料期間』があった方はもしかして無料期間が終わってしまっているかも?

アプリで自分のステータスを確認しましょう。

ゴールド会員であると名前の横に金のエンブレムのマークが入ります。

これらの原因でお返事がない会員は一般人であり、サクラではないので通報せずにそっとしておきましょう。

プロフィールを書いていない人

dineがマッチしたらすぐにデートできるからと思い、プロフィールを長く書いていない会員が意外と多いものです。

dineの場合は必須化された項目が少ない事や、プロフィールを全て埋めるとコインプレゼントなどの特典がないので、

プロフィールを埋めることで相手に信用してもらうという気持ちが薄れてしまうのかもしれません。

フジ

なぜdineを使っているのかがわかりやすく書いてある人は安心できますよね。

ドタキャン、ヤリモクなどが『通報の対象』と考えましょう。

デート当日に連絡がとれないまま音信不通になったりデート中に体の関係に持ち込むなど、

不快な行動を受けた時が通報する時になります。

フジ

もしかして自分の思い込みかも・・?

と思ったら通報せずそのまま静観しましょう。

▼通報の手順

①相手とのメッセージのページの右上の『・・・』をタップ

②通報する理由を選び、詳細を書いて送信。

フジ

dineは相手からマッチ解除をされていても通報する事ができます。

まとめ

dineはサクラはいないが、業者がいるという事をお伝えしてきました。

悪質なユーザーの手口は日々進化します。この記事でお伝えした事を頭の片隅にでも置いておけば、被害を受けずに済むはずです。

フジ

良い人に出会うためにまず『被害にあわない自己防衛』をする事から徹底しましょう。

必ずその先に良い出会いがあるはずです。あなたにとってdineが良い出会いの機会になりますように。

最後までお読みいただきありがとうございました。

【LoveBookの人気記事】

\結婚したい人必見!/
婚活完全ガイド

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

\彼氏・彼女が作りたい人/
恋人作り4ステップ

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

男女関係にまつわる悩み

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

オトナの恋愛事情

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

【LoveBookの人気コンテンツ】

川口

LoveBookでは、婚活中の方に役立つ情報を発信しています!

LoveBookでは、婚活中の方に役立つ情報を発信しています!

公式ラインを追加すると、これから50年間"大好きな人に愛されラブラブで過ごすための"5日間の婚活講座をプレゼントしています。

もう婚活で悩みたくない!という人はぜひ受け取ってくださいね!

川口

「今すぐモテるようになるワーク」もセットにつけておりますので、興味のある方はぜひ登録してみてください!

関連記事

LINE登録で『婚活に役立つ有益情報・動画講座120分』を無料でプレゼント!

 

 

この記事に関連するラベル

結婚式場サイト一覧

ページトップへ