結婚しない女は賢い?結婚しない女性が増えている理由はズバリ!

記事更新日: 2022/05/03

ライター: リリ

 

結婚が女の幸せだと思っていたけど、独身の友達の方が楽しそうで自分の決断が正しかったのか不安になる…

 

婚活を頑張っているけど、色々考えていると本当に結婚することが幸せな選択なのか分からなくなる…

「結婚は本当に女性の幸せなの?」そう悩んでいる女性も多いでしょう。

最近は、生涯結婚しなくても幸せに暮らしている女性も増えています。

リリ

「結婚しない女は賢い。」

そんな言葉を聞くこともありますよね。

結婚すると自分だけの自由な時間やお金は制限され、独身時代のようにはいきません。

さらに、子供ができれば子供中心の生活になり、ますます自由な生活からはほど遠くなるでしょう。

リリ

「結婚しない方が実は幸せなんじゃない…?」と考える女性はたくさんいます。

この数10年で女性の働き方や、生き方が多様化し、結婚以外の選択肢が増えたというのはいうまでもありません。

以前は「結婚=女性のゴール」というイメージがありましたが、最近では必ずしも結婚だけが幸せではないという考え方の人も増えています。

リリ

結婚しない女が賢い…というよりは、

結婚しない選択肢に気づいている女が賢いとも言えます。

この記事では「結婚しない女が賢い」という言葉の真意について考えます。

▶︎ この記事でわかること

  • 「結婚しない女が賢い」って本当?
  • 結婚しない選択をする女性が増えている理由
  • 結婚しなくても幸せになれる女性の特徴
  • 結婚して幸せを感じられる女性の特徴
  • 【結論】結婚は価値観!正解はない!

リリ

この記事を読めば、皆さんの心のモヤモヤが晴れるはずです。

 

結婚しない女は本当に賢い?言葉の真意は?

 

結婚は女性の幸せというイメージがありますが、

実際は辛いことも大変なことも多いです…

「賢い女は結婚しない」という言葉を聞いて妙に納得してしまいました…。

結婚したら、お金や時間はふたりのもの。

好きな時に好きなものを買ったり、好きな時に好きな場所に出かけたり、独身の頃のように自由にはいかないと感じる人も多いはずです。

リリ

子供がいる夫婦の場合は、さらに自由が狭まります。

その上、家族分の家事をしながら働きに出るのが当たり前。

あれこれ批判はされますが、感謝されることもありません。

リリ

そんな毎日が続くと、結婚しない方が幸せだったんじゃない?

と疑問を感じてしまう人もいるはずです。

以前は、女性は寿退社が当たり前、女性の年収では一人で生きていくのは厳しい…そんな時代でした。

しかし最近は、女性でも男性と同じくらい稼げる人も増えており、結婚しても仕事を辞めない選択をする人も増えています。

リリ

そうなってくると、結婚後の女性の生活は、

「今までの生活+家事+育児」

と、かなりハードになってしまうことも…

家事や育児を手伝ってくれる旦那さんももちろんいるはずですが、

家事分担をしたり、育児参加したりする意識が薄い男性が多いというのも事実…。

リリ

幸せな生活を夢見て結婚をしたけど、

現実は、自由を失い、増えるのは家事や仕事ばかり…

結婚する前に、この生活の現実に気づくことができた賢者こそが未婚者なのでは?と思えてくるでしょう。

リリ

婚活中に結婚生活の現実を悟ってしまった人は、

結婚しないという選択肢を考える人もいるはずです。

必ずしも結婚だけが女性の幸せではなくなった現代では、

結婚しないことを選んでも女性としての幸せを手に入れられるということでしょう。

リリ

とはいえ、結婚しない女は賢いという言葉が正しいのかというとそうとも言えないのが事実。

「隣の芝は青く見える」というもので、独身女性には独身女性ならではの悩みがあるはずです。

結婚するかしないかは価値観なので、賢いから結婚しない・馬鹿だから結婚するなどと一概には言えないでしょう。

 

結婚しなくても幸せになれる女性の特徴

現在婚活中の女性の中には、必ずしも結婚する必要がないのなら自分も生涯独身貫こうかな…と考える人もいるはずです。

リリ

しかし、今結婚しない選択をして数年後に後悔するのは嫌ですよね。

結婚して幸せを感じられるか、結婚しなくても幸せを感じられるかは、その人の性格にもよるでしょう。

ここでは、結婚しなくても幸せになれる女性の特徴をまとめます。

▶︎ 結婚しなくても幸せになれる女性の特徴

  • 一人が好きで、一人ご飯や一人旅が苦ではない
  • 経済的に自立している
  • 趣味や仕事など結婚よりも優先したいことがある
  • 子供を産みたいと思っていない
  • 結婚しないことに不安がない

リリ

もし自分に当てはまっていれば、結婚しない選択肢を考えてみるのもいいでしょう。

 

一人が好きで、一人ご飯や一人旅が苦ではない

リリ

特に誰かを誘うわけでもなく、自分の行きたいところに気ままに行くのが好き!

そんな人は、生涯独身でも幸せに生きていける適性があるでしょう。

一人旅や一人ご飯が苦ではないという女性の場合、一人だからといって行きたいところや食べたいものが制限されるわけではありません。

リリ

孤独を感じると人は「不幸」を感じやすいと言いますが

一人でなんでもできる女性は孤独感を感じにくいでしょう。

 

経済的に自立している

旦那さんの稼ぎがなくても、老後まで自分を支えていけるだけの経済力があるかというのは大切なポイントです。

リリ

そもそも以前まで結婚が当たり前だった背景には、

女性の稼ぎだけでは生計を立てるのが難しかったということがあります。

経済的に自立していて、旦那さんの支えがなくても不安がないという人は必ずしも結婚を選ぶ必要はないはずです。

 

趣味や仕事など、結婚よりも優先したいことがある

恋愛や結婚以外に夢中になれることがあるという人は、結婚しなくても幸せになれる可能性が高いでしょう。

リリ

結婚以外に優先したいことがあれば、今の時代は必ずしも結婚を選ぶ必要はありません。

生涯をかけて追いかけたい目標があるという人は、

結婚以外のことでも充実を感じることができるので、結婚しなくても幸せになれるはずです。

 

子供を産みたいと思っていない

結婚を考える人にとって大きなポイントになるのが子供を産みたいかという点でしょう。

リリ

特別結婚したいというわけではないけれど、

何歳までには子供が欲しいから婚活しているという人も少なくありません。

もし子供が欲しいと思っていないという場合は、何歳で結婚してもいいわけですから焦る必要もないでしょう。

 

結婚しないことに不安がない

結婚を焦る人の中には、

「一生独身は嫌だ…」

「周りが結婚していくのに自分だけ置いていかれるのは嫌だ…」

という、不安から結婚を決断している人もいるでしょう。

リリ

結婚しないことによって、

ずっと不安や焦りを感じ続けてしまうのは身体にとっても良くありません。

結婚しないという選択に不安がないという人であれば、結婚しなくても十分幸せになれるでしょう。

 

結婚して幸せを感じられる女性の特徴

結婚しなくても幸せを感じることができる女性がいる一方で、

結婚が向いている女性や、結婚した方が幸せを感じることができる女性もいるでしょう。

リリ

結婚するのが賢いか賢くないかではなく、

自分が幸せになれる選択をするのが大切です。

ここでは、結婚して幸せを感じられる女性の特徴について紹介します。

▶︎ 結婚して幸せを感じられる女性の特徴

  • 「結婚できない」ということに不安を感じる
  • 一人で行動するより誰かと一緒にいたい
  • 将来は子供が欲しいと考えている

 

「結婚できない」ということに不安を感じる

リリ

このまま結婚できなかったらどうしよう…

そんな不安を感じたことのある人は、結婚した方が幸せになれる可能性が高いでしょう。

仮に、結婚しない選択をした場合も、周りの結婚した友達と自分を比較して悲観的になってしまう可能性があります。

リリ

結婚することで直面する大変なこともありますが、

結婚することでしか得られない幸せもあるはずです。

婚活が行き詰まった時などに、ふと結婚生活を想像すると、

こんなに頑張ってまで結婚するほどのことかな?と悩みが湧いてしまうかもしれません。

リリ

マイナス思考になっていると

あらゆることがマイナスに思えてしまうことがあるので気をつけてくださいね。

 

一人で行動するより誰かと一緒にいたい

リリ

どこかへ行くなら、友達や恋人、家族と一緒に行動したい!

そんな人は結婚して幸せを感じられるでしょう。

あなたが結婚しない選択をしたとしても、周りの友達は次々に結婚していくのが現実です。

リリ

一人で行動するのは嫌だという人は、

周りの友達が結婚してしまうと孤独感を感じてしまう可能性が高いです。

人と一緒にいることで幸せを感じることができるという人であれば、自分の家庭を持つことで幸せを感じることができるでしょう。

 

将来は子供が欲しいと考えている

結婚を選ぶ女性の多くが気にするのが「子供が欲しい」という点です。

リリ

将来子供が欲しいと考えているのであれば結婚するのがいいでしょう。

子供が欲しいと思っている女性であれば、価値観の合う男性と結婚して幸せを感じることができるはずです。

 

【結論】結婚は価値観!結婚する・しないで賢さは決まらない!

「賢い女は結婚しない」という言葉を聞くことがありますが、実際には結婚はそれぞれの価値観なので賢い・賢くないと一概に言えるものではありません。

結婚しない人が賢いと決めつけてしまうのではなく、自分自身にとって結婚することが正しい判断なのかそうじゃないのか冷静に判断することが大切です。

リリ

結婚する理由もしない理由も人それぞれ。

合理性だけを求めて結婚するわけじゃない人もたくさんいます。

この記事に関連するラベル

結婚式場サイト一覧

ページトップへ