【婚活中の人もおすすめ!】《婚活うつ》にならないための予防対策

記事更新日: 2021/01/30

ライター: フジ

この記事を書いた人

フジ/アラサー独身男性

普段は上場企業で営業を行っている、

ごく普通の営業職のアラサー。

そろそろ理想的で真剣な恋愛がしたいとマッチングアプリと婚活サイトを使って検証中。

検証は始めて1年半。結婚相談所の調査の中で企業側の強み弱み・企みを見抜いて有益な情報だけを抽出していきます。

この記事に書いてある事
婚活中におきる『うつ』の情報
・どんな人が『婚活うつ』になるのか?
・自分は平気と侮る事なかれ、予防方法を知っておきましょう
・もし婚活うつかな?と思ったらすぐにできる『対処方法』

\婚活中に起きる気分の沈み『婚活うつ』をご存知ですか?/

マリッジブルーやマタニティブルーなど女性には生きていく上で様々な気持ちのアップダウンがありますよね。

婚活中にも頑張りすぎや様々な原因から来る『婚活うつ』というものがあります。

フジ

原因や対処方法が分からずに、婚活や結婚相談所自体をやめてしまう人もいます。

一度沈んだ気分に陥ると、再度婚活を頑張ろうと思ってもなかなかエンジンがかかりづらくなるのが婚活うつの厄介なところです。

婚活中に起きる気分の浮き沈みから婚活うつと呼ばれるようになりましたが、

願わくば婚活うつの沼にはまらず、はまってしまったら抜け出す方法を持っておきたい所ですね。

▼こんな人のための記事です

・婚活でなんか疲れたなと思っている

・上手くいかないのは自分のせい自分を責めすぎている人

・これから婚活をするのにうつにならないか心配な人

フジ

婚活でなくても起きる「うつ」があるものですから、あまり身構えずに「そういう事なんだ〜」くらいな軽い気持ちで読んでもらうと良いと思います。

▼LoveBookがお伝えしたい事
  • 誰しも婚活うつになり得る可能性があります
  • 普段のちょっとした工夫で予防になります
  • 対処方法はあるので失敗は恐れずに婚活に集中しましょう

このページを最後まで読んで少しでも良いなと思った事は是非実践してみてください。

婚活うつは自分が努力・行動したゆえにやってきた壁で乗り越えられる事が簡単で怖くなくなるはずです。

婚活うつはどこから来るか?原因を知る

婚活うつで考えられる原因は人によって異なり、一つだけが原因である事も複数の原因が重なっている事もあります。

様々なパターンがある事を知って自分の性格と照らし合わせて原因を掴んでおきましょう。

フジ

自覚がない人もいるので友達や家族、カウンセラーに私って頑張りすぎ?理想高すぎる?って聞いてみることも手段ですね。

頑張りすぎている

自覚がないパターンで多いのが自分が無理をしている事です。

もともとの仕事やプライベートの生活リズムに婚活のための時間と頭を使っている状態を足している状態に気付きましょう。

フジ

すでに婚活スタート前の自分より一歩スゴい自分になっているワケです。心身共に疲れる事は当然であると考えましょう。

元々の期待値が高すぎる

誰もが結婚相談所に入ったりアプリを始めた時は、自分が上手く行く気がするというサクセスストーリーだけを思い浮かべています。

最初は何もかもが初めてで楽しく感じますが、だんだんと成果が出ない事に気持ちが下がっていきます。

フジ

また、どの相談所のお相手検索システムにも『入会バブル』があります。

加入したてのメンバーは異性の目につく上位に表示がされて人気ができます。

しかし、自分より後に加入した人により押し出しを受けるので、2.3ヶ月後からは申しこみがされなくなり寂しく感じるものなのです。

完璧主義すぎる

仕事も生活もきっちりやってしまう人にありがちです。

少しでもボロが出ないようにと頑張りすぎたり、相手に完璧を求めて自分の理想に至らないと思って疲弊してしまいます。

▼完璧主義の人が選びがちな選択肢

・公務員や医者などの高給取り

・容姿端麗で若年層

・年収は600万以上

・初婚限定

・大卒以上

フジ

こだわる事は悪くないのですが可能性を狭めてしまい、自分を苦しめる原因になるということへの理解が必要です。

マイナス思考が基本になっている

普段からマイナス思考で口に出す言葉が暗く重たい人は婚活でさらに疲れて婚活うつになる可能性があります。

・でも

・だって

・どうせ

と考える自分と同時に闘う事になるので、婚活による疲れ方は普通の人よりも激しくなります。

フジ

担当カウンセラーと相談をしながらどうしたら自分を磨けるか、苦しい時もすかさず相談するようにしましょう。

上手くいかない理由を理解できていない

どれほど普段の仕事や生活でうまく行っている人でも、婚活がうまくいかないことを往々にしてあります。

婚活が上手く行かない事に対して改善をせず同じ行動をして失敗を繰り返してしまう事から、

▼負のスパイラルから抜け出せなくなる

・努力しても無駄だと思ってしまう

・自分が婚活市場で価値がないと思い込んでしまう

・上手くいくイメージが持てず自信や勇気を失う

フジ

このような沼にハマってしまいます。

カウンセラーとの関係性をしっかり持って、日々の活動やお見合い・デートがある度に反省と改善ポイントを見つけていきましょう。

なんでも上手く行く事の方が希少で確率が低いことなので、わざわざそれを狙わずに婚活の市場と王道の成婚の仕方を知れば婚活うつの予防にも繋がります。

うつになった場合の対処方法

気分が極端に落ち込んで次の行動に移りたくないと感じている方。

簡単に対処ができて気のせいだったかのように、再び婚活に乗り出す事ができます。

フジ

頭だけで考えるのではなく、口に出すか紙に書いたり小さくても行動をしてみる事が解決に向かう一歩目になります。

▼頭だけで考えていると何も変わらないので・・

・ノートに気持ちを1行だけ書いてみる

・独り言で良いので一言『大丈夫』と呟いてみる

・ジャンプを3回する

フジ

やる気があるからスイッチが入るのではなく、動くから脳に刺激がいってやる気になるというメカニズムが科学的にも立証されています。

この記事を読んでくださっている方の為に、気持ちを軽くする為の考え方をお伝えします。

そもそも世の中の成婚率の低さを知れば怖くない

婚活でのゴールは『成婚』です。一発で上手く行く人の方が滅多にいない事を知っておきましょう。

▼日本最大の連盟『IBJ』の2019年度の数字

引用:IBJ成婚白書2019より

フジ

IBJは日本で一番多い会員数6.5万人を誇るのですが成婚退会者との数を比べると・・

2019年度の会員30歳~42歳の成婚退会数を見てみると、男女の成婚退会者の合計は4,917名であった事がわかります。

たったの7%であった事がわかります。

もちろん30歳未満42歳以上、他年度でみれば数字は変わりますが、日本最大の結婚相談所でも10%未満でしか成婚しない事がわかります。

フジ

だから楽観的に考えてみましょう。

93%は上手くいかないという事です。

ちなみにマッチングアプリでの成婚者も4%未満です。

フジ

これはIBJグループ全体の数字なので、結婚相談所によっては40%以上の数字が出ている事もあれば、

まったく稼働していない結婚相談所は0%に近い数字である事もあります。

結婚相談所によって大きく変わる事もあるので、結婚相談所選びによってもあなたが婚活うつにならずにすむ可能性もあると言えます。

▼成婚せずに退会する人も

引用:IBJ成婚白書2019より

成婚せず退会する人の多くはお見合い回数が少ないという事もわかっています。

※マッチングアプリや婚活パーティや結婚相談所以外での活動で成婚してやめる人も含んでいます。

フジ

良い意味で周りを見て楽観的に『上手くいかないのは自分だけじゃない』と思う事が大事です。

 

自分の否定を断ち切る。うまく行かなかった事は成功の元

自己肯定感、この言葉は近年心理学の発展やIT社会の中でより求められているコミュニケーションの基となるものです。

自己肯定感の低い人は自分を傷つけ、上手くいかない事に何か理由をつけて次に進もうとする自分自身にブレーキをかけようとします。

フジ

スグに変えられるものではないので、少しずつでいいんです。

婚活は相手を見つけるだけじゃなくて自分を磨く機会とも思えるといいですね。

自分のせいばかりではない『ただ縁がなかっただけ』

お見合いやデートをした人が意中の相手だったかもしれませんが、相手はまだ知ってたったの数日〜数週間の人であった事をお忘れなく。

コンビニでレジを打ってくれた人、歩いていてすれ違う人だって店を出たり通り過ぎたらもう会う事はなくて縁を感じないですよね。

フジ

短期間でもその人のことを想えた事が素晴らしい事です。

まず知り合って間もない人を想えた事を自己承認し、成婚のための糧であったと捉えられるといいですね。

原因はあなただけではない

そして相手があなたを好かなかったわけではないかもしれない、ということにも気づきましょう。

確かにあなたはお相手に選ばんれませんでしたが、

▼こういう見方もできます

・お相手が婚活に疲れてやめてしまった

・あなたか他の誰かで最後まで悩んでいた

・仕事や家庭が忙しくて休会になった

フジ

これはあなたにコントロールできるところではないですよね。だからあなただけのせいではないです。

自分だけではないと考えると少しでも気分が軽くなるのではないでしょうか。

無理しない

フジ

無理してませんか?

自分の気持ちに嘘をついたり、具合が悪いのに頑張ってデートにいったり・・

体を壊してしまってはあなたもお相手も困って悲しんでしまいますよ。

無理なときは休む事に徹底したほうが、再開した時により婚活ができます。

フジ

お休み中にしたら良い事や心構えも担当カウンセラーに聞けるといいですね。

パーティーなどで気分を変えてみる

婚活ではシステムでお相手を探して→申し込んで→カウンセラーからフィードバックを受けて・・

とルーティンワークになりますが、人間は同じ事をし続ける事が苦手な生き物です。

フジ

メリハリをつけるために、たまには違う出会い方をしたほうが楽しめると思います。

担当カウンセラーに相談しておすすめのパーティに参加してみてはいかがでしょうか。

そもそもの婚活が上手くいかない理由

上記でも成婚退会率が7%前後である事は述べましたが、さらに結婚相談所に入って婚活をする人の事を考えてみましょう。

・恋愛マッチングアプリで上手くいかずきた

・仕事一筋で行き遅れた

・仕事ではうまく行くけど恋愛はイマイチだった

・これまで恋愛をした事がない

フジ

(失礼な言い方で恐縮ですが)これまで非モテ・コミュ症・恋愛弱者であったからなんとかしたくて結婚相談所に入っている人が大多数なのです。

さらに成婚率だけでなく、もっと手前にあるお見合いへのマッチング率も多くないのです。

お見合いになる率も高くない

もちろんイケメン・美女がいないわけではないですが、マッチングアプリ同様に人気が高騰します。

自分がいいなと思ったお相手は大抵他のライバルもお見合いの申し込みを入れています。

フジ

結婚相談所とあなたのステイタスでも大きく変わりますが、お見合いへのマッチング率は10%未満と言われています。

しかし一定の数で非モテでも成婚しています。

そういう人は努力を欠かしていなかった。

フジ

LoveBookで取材したIBJメンバーズを半年で成婚退会した男性42歳のインタビューでは次のように述べていました。

▼フツメン・バツイチ男性の努力
  • 趣味が料理なので料理の写真を毎日1枚ずつアップしていた
  • 過去の旅行の写真も少しずつアップして人の目に触れるようにしていた
  • 普段からの服装や姿勢も気をつけた

この男性が意識したのは『自分と付き合ったら結婚後どんなイメージなのかを伝えやすくする事』だったとのこと。

現状の自分ではなく未来の事をイメージして活動した結果、年齢やバツイチという状態でも成婚に至ったという状態です。

お金を払ったから相談所の人に何とかして貰えると思っている

フジ

大多数の人がこれだったりします。

確かに高いお金を払って入会しているのでお客様なのはわかりますが・・いつまでもお客様気分でいてはダメです。

カウンセラーのサポートはあるとは言え、努力や行動をするのは本人です。

プライドと理想が高すぎる

ちょっとキツい表現ですが、あなたの理想が高くてもあなたが成婚できないという事は

あなたも市場から見たら人気のない所にいるのですよ。

プライドがある事、理想を高く持つ事は大事ですがどこまでそれを貫くのか、考え方を改めて妥協ではなく昇華していけるのかがポイントです。

高ければ高いほど心が折れた時に立ち上がりにくくなります。

フジ

挫折経験が少ない人ほどプライドが高いと凹んだ時に苦しくなるものです。

婚活うつを予防できる事

『虫歯になったから歯医者に行っている』という人がいます。

少しずつの努力で予防ができたのにとその時になって後悔しますよね?

フジ

備えあれば憂いなしです。ほんの少しの努力で婚活うつを予防してさらに成婚へのスピードを持たせることができますよ。

担当カウンセラーとの関係性をよくしておく

結婚相談所での婚活で1大事な事と言っても過言ではありません。

担当のカウンセラーはサポートをするプロです。そしてあなたは婚活に対しては初心者です。

アドバイスを無下にしているうちはうまく行かない事の方が多いはずです。

フジ

しかし担当者ガチャがあるので注意が必要です。

▼担当者ガチャとは・・

自分に合わない担当者だった場合は変更を希望する旨を伝えましょう。

※変更できない結婚相談所もあります。

日記やSNSなどインプット・アウトプットの場所を作る

フジ

これはとてもオススメしています!

実際に手書きで日記を付ける人は成功していると言えます。

(ここまでやるかどうかは別として・・)

フジ

Twitterで婚活アカウントを作って他の人の意見を聞いたり情報収集する事が簡単にできます!

実名や顔をださなくて良いので気軽に始められるのでオススメです。

婚活うつについて 最後に

今回は婚活うつについて情報と予防・対策をまとめてみました。

フジ

ボクも人生で2度うつにかかった事がありますが、ホント大変です。

自分が悪いとしか考えられなくなり、誰か・何かに何とかしてもらいたいとしか思えないようになります。

それどころか無気力で起き上がったり仕事に行く事すら億劫に感じたりもします。

フジ

だからあなたに伝えたかったんです。

婚活は普段の自分の仕事やプライベートに、さらにプラスをつけるわけですのでそれなりのストレスがあって普通なんです。

むしろストレスを感じずにすぐ成婚退会できる人は1人もいないと言っても過言ではありません。

 

どうかこの情報が婚活をするあなたの背中を押したり支える情報になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

この記事に関連するラベル

結婚式場サイト一覧

このジャンルのサービス

ページトップへ