結婚したくない…女だけど…でもふとした時に不安になるのは私だけ?

記事更新日: 2022/05/03

ライター: リリ

 

 

 

もう20代後半で周りも結婚してる友達が増えてきたのに全然結婚したいと思えない…

30歳になっても1人の時間が充実していて結婚願望が全く芽生えない…私っておかしいのかな?

そんな風に感じているのはあなただけではありません。

リリ

最近は、結婚願望のない女性が増えているんです。

経済的に自立していたり、趣味や友人関係、仕事が充実していたりすると、今の生活を変えてまで誰かと結婚したいと思わない人も多いでしょう。

リリ

昔は、20代後半に差し掛かると女性は寿退社するのが当たり前でしたが、今はそんなことありませんよね。

女性の社会進出が当たり前になり、女性の生き方が多様化したことによって必ずしも結婚がゴールではなくなるというのは当たり前のことでしょう。

とはいえ、

 

そうは分かっていてもなんとなく不安で…

このまま結婚しなくて本当に後悔しないのかなって思う時もあるんです…。

そんな風に感じている女性は多いでしょう。

この記事では、結婚したいと感じない女性の特徴や、結婚したいと感じない自分に対する不安の原因について紹介します。

▶︎ この記事でわかること

  • 結婚したくないと感じる女性の特徴
  • 結婚したくないと思っていても時々不安になる理由
  • 結婚したくないけど不安になる時の対処法

リリ

不安を感じているのは、あなただけではありませんよ!

結婚したくない…女だけど…私っておかしいの?

 

女性として、結婚したくないって感じているのっておかしいのかな?

そう悩んでいるのは、あなただけではありません。

リリ

趣味や仕事、友人関係が充実していると結婚する必要性を感じられないという人は結構多いです。

 

結婚したくないと感じる女性は年々増えている

結婚したくないと感じる女性が増えている要因としていえるのは、女性のライフスタイルの多様化があるでしょう。

数十年前までは、20代半ばくらいで結婚して子供を産んで専業主婦になるというのが女性の大半でした。

リリ

最近では、結婚したり子供を産んでも仕事を続ける人や、

旦那さんが育児をして女性が外に出て働いているという夫婦も増えています。

男性の経済力に頼らずとも、女性自身が自立したことでライフスタイルが多様化してきました。

リリ

選択肢が増えたことで必ずしも結婚を選択しない女性が増えたことは、特段驚くことではありません。

 

結婚だけが女性の幸せではない!

 

結婚こそ女性のゴールみたいなイメージって未だにあるけど、本当に結婚だけが幸せなのかな?

20代後半から30代になると周りも結婚する人が増えてきたり、

親や親戚から結婚しないのかと問われて嫌気が差している人もいるでしょう。

リリ

はっきり言って、結婚が全て!なんて考え方時代遅れです。

女性のライフステージの選択肢が広まったのですから、結婚以外の幸せな生き方が出てくるのは当然のことです。

リリ

あなたが幸せを感じられる生き方を見つけることができればOKです!

 

結婚したくないと感じる女性の特徴

世の中のどんな女性たちが結婚したくないと感じているのでしょうか?

リリ

「結婚したくない」と感じている人は、自分に当てはまる特徴がないか探ってみてくださいね。

▶︎ 結婚したくないと感じる女性の特徴

  • 夢中になれる趣味があり日々が充実している脈
  • 結婚以外の目標が明確にある
  • 両親や親戚などを見ていて結婚生活に良いイメージがない
  • 仕事が充実していて経済的に自立している

 

仕事が充実していて経済的に自立している

結婚を考える理由の一つとして挙げられるのが「経済的安定性」です。

数十年前までは、女性は20代半ばで寿退社するのが当たり前。

リリ

生涯仕事を続ける女性はほとんどいませんでした。

稼ぎも男性の方が断然良かった時代ですから、生きていくためには結婚して養ってもらうのが当たり前だったのでしょう。

しかし、今は女性も男性と同じようにキャリアアップできる社会づくりが進んでおり、男性と同様に稼ぐことのできる女性も増えています。

リリ

自分で稼げて生活していけるのであれば、

無理に結婚を選ばなくても良いのでは?と考える人がいるのも納得です。

 

結婚以外の目標が明確にある

リリ

仕事や社会貢献、自己成長など、結婚以外に人生で達成したい目標があるという女性もいるでしょう!

「結婚して子供を産んで幸せな家庭を築くのが女性のゴール!」

それだけが女性の幸せではないのが今の時代です。

リリ

結婚よりも優先したい目標があるという女性は、結婚したいとあまり感じないかもしれません。

 

両親や親戚などを見ていて結婚生活に良いイメージがない

リリ

子供の頃に抱いた結婚へのネガティブなイメージが消えず、結婚に消極的な女性もいるはずです。

両親が喧嘩ばかりしていたのを見ていたり、両親の離婚を経験しているという人の中には、結婚に良いイメージがないという人も少なくないでしょう。

リリ

「結婚してもどうせ離婚する…」という印象があると、なかなか結婚したいとは思えないかもしれません。

両親の仲は、子供の結婚観へ大きな影響を与えていることが多いでしょう。

 

夢中になれる趣味があり日々が充実している

リリ

アイドルの追っかけに夢中になっている

一人旅が趣味でフラッと海外旅行へ行くのが生きがい。

そんな風に趣味が充実している人は、彼氏が欲しい、ましてや結婚したいと感じる暇もないでしょう。

リリ

周りに同じ趣味を楽しむ友達がいると、結婚したいと思う機会はさらに少ないかもしれません。

1人で旅行に行ったり、ご飯を食べに行ったりするのが苦ではないという女性の多くは、

「1人で寂しい」と感じることも少なく結婚して誰かと一緒にいたいと感じない人が多いかもしれません。

 

「結婚したくない」と思っていても時々不安になる理由

 

結婚願望はないけど、このまま結婚しなくて本当に後悔しないのかな…

と不安になる時があります。

「結婚したくない」と思っていても、

もしかしたら数年後には結婚したくなっているかもしれない…

もし将来結婚したいと思ったときには既に手遅れだったら…

と不安になる人もいるでしょう。

リリ

結婚したくないと思っているのに、ふと不安になる…

それにはどんな理由があるのでしょう?

▶︎ 「結婚したくない」と思っていても時々不安になる理由

  • 世間体を気にしている
  • 周りに結婚する友達が増えた
  • 親や親戚に口うるさく結婚について聞かれる
  • 親孝行を考えると孫の顔を親に見せたいと思っている

リリ

不安になる原因をつけ止めましょう!

 

世間体を気にしている

リリ

20代後半には結婚して落ち着かなきゃ…

そんな圧をなんとなく感じている人も少なくないのではないでしょうか?

晩婚化が進んでいるとはいえ、20代後半になってくるとなんとなく結婚を意識する人も多いでしょう。

リリ

なんとな〜く、結婚しなくちゃいけない雰囲気ってありますよね。

「私はまだまだ結婚しない!」と思っていても、社会的な圧力を感じて不安を感じる人もいるはずです。

 

周りに結婚する友達が増えた

20大後半から30歳にかけて、結婚していく友達がドッと増えるという人も多いでしょう。

リリ

今まで独身仲間で仲良くしていた友達が結婚していくのは寂しいもの…

自分は結婚はまだしたくない!と思っていても、

今まで遊んでいた友達が家庭優先になってしまうと少なからず寂しさは感じるものです。

 

親や親戚に口うるさく結婚について聞かれる

実家に帰るたびに、親や親戚に「結婚しないのか」「彼氏とはどうなのか」口うるさく聞かれてうんざりしている人もいるはずです。

リリ

結婚するまでずっとこの調子で聞かれるのか…

と思うとゾッとしますよね。

周りから強く結婚に関して問われると、

「結婚したくない私っておかしいのかな?」そんな風に感じて不安になってしまうという人もいるでしょう。

 

親孝行を考えると孫の顔を親に見せたいと思っている

リリ

お父さんやお母さん、孫の顔見たいだろうな〜

そんな風に思うと、結婚しない自分は親不孝者なのでは?と思ってしまう人もいるのではないでしょうか。

リリ

私は結婚しなくても良いけど、親のことを考えると…と不安になりますよね。

 

結婚したくないけど、不安を感じる…不安の解消法は?

 

結婚したくない…って思ってるのに、不安が消えません…。

頭では「結婚したくない」と思っていても、世間の圧力を感じて不安になる人は多いでしょう。

リリ

モヤモヤしたままだと、気持ちがすっきりしませんよね。

結婚したくないけど不安が消えない…そんな気持ちの対処法を紹介します。

▶︎ 結婚したくないけど不安を感じる際の解消法

  • 他人と比較しない
  • 自分と向き合ってみる
  • 一度婚活してみる

リリ

モヤモヤした不安を解消しましょう!

 

他人と比較しない

結婚しないことに対して不安を感じる要因として挙げられるのが、世間体によるものです。

リリ

「周りは結婚しているのに自分はまだ…」

「世間的には結婚適年齢なのに…」

と周りと比較してしまうと不安な気持ちが大きくなります。

結婚したくないと感じているのはあなた自身。

周りがどう行動していようと、あなたの人生はあなた自身が決断すれば良いのです。

リリ

周りに流されて結婚したところで幸せな結婚生活を送るのは難しいでしょう。

 

自分と向き合ってみる

「結婚したくないけど、ふとしたときに不安になる」

「本当に結婚したくないのか分からない…」

リリ

自分の気持ちが分からないという人は、一度じっくり自分と向き合ってみてください。

自分の気持ちに確信が持てていない状態だと、周りに流されてしまったり、

ちょっとしたことで不安になってしまったりします。

リリ

「自分にとっての幸せはなんなのか」

しっかり自分を理解してあげましょう。

 

一度婚活してみる

「今は結婚したくないけど、この先結婚したいと思ったときに手遅れにならないか不安…

女性の婚活には年齢が重要というのを聞いたことがある人も多いでしょう。

リリ

今は結婚したくないけど、数年後の自分がどう考えるか分からないという人もいるはず。

もし手遅れになるのが不安なら、一度婚活をしてみるというのも一つの方法です。

リリ

今は結婚する気がなくても、婚活してみたら良い出会いがあるかもしれません。

何もしなかったことを後悔するくらいなら、

少しでも行動をした方上で結婚しない決断をした方が数年後結婚したくなったときにも納得感があるでしょう。

リリ

モヤモヤして何もしないより、一度真剣に結婚に向き合ってみてください!

 

まとめ

この記事では、結婚したくないと思う女性の不安について紹介しました。

最近は、女性のライフステージの選択技が増え、必ずしも結婚が女性の幸せではなくなっているのでしょう。

【LoveBookの人気記事】

\結婚したい人必見!/
婚活完全ガイド

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

\彼氏・彼女が作りたい人/
恋人作り4ステップ

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

男女関係にまつわる悩み

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

オトナの恋愛事情

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

【LoveBookの人気コンテンツ】

川口

LoveBookでは、婚活中の方に役立つ情報を発信しています!

LoveBookでは、婚活中の方に役立つ情報を発信しています!

公式ラインを追加すると、これから50年間"大好きな人に愛されラブラブで過ごすための"5日間の婚活講座をプレゼントしています。

もう婚活で悩みたくない!という人はぜひ受け取ってくださいね!

川口

「今すぐモテるようになるワーク」もセットにつけておりますので、興味のある方はぜひ登録してみてください!

関連記事

LINE登録で『婚活に役立つ有益情報・動画講座120分』を無料でプレゼント!

 

この記事に関連するラベル

結婚式場サイト一覧

ページトップへ