【絶対確認!】白衣コンの口コミ評判|看護師婚活でも成婚は難しい!

記事更新日: 2021/07/06

ライター: よーへー

この記事を書いた人

よーへー恋愛・婚活アドバイザー

40歳までに結婚、子供二人の子育て、離婚を経験し、現在は再婚しています。
人生の荒波を乗り越えた経験を生かし、今では多くの人の悩みを解決しています。

よーへー

白衣コンという結婚相談所の名前を聞いて、本当に結婚出来るのだろうかとよく分からない人多いですよね。

白衣コンというのは、株式会社ナウいが運営するbridalチューリップという結婚相談所のプランの特別プランの1つです。

最も理解して欲しいことは、

  • なぜ看護師を特別に割引しているか
  • ちゃんと成婚出来るのか

であり、割引プランといえども結婚出来なくて料金だけ支払ったなんてことにならない事です。

では、白衣コンの会員になると良い人と出会えるのでしょうか。

なぜなら、

  • 看護師全員が婚活市場で人気があるわけでないから
  • 日本結婚相談所連盟(IBJ)の会員70,000人がライバルだから
  • 看護師集客は企業側にはメリットしかない

からです。

IBJとは白衣コンが加盟している結婚相談所の連盟で、会員が約70,000人います。

よーへー

企業側にはメリットしかなさそうですね。

あなたにとってメリットかをしっかり考えなくてはいけません。

良い人と出会い、結婚出来るのはごくわずか

全ての看護師が婚活市場で人気があるわけではない

よーへー

看護師と一言で言っても、容姿から性格まで十人十色ですよね。

それが個性と言うもの。

しかし、看護師は確かに世間に対する何か一定のイメージみたいなものが存在するのもまた確かです。

一般の人が看護師に抱くイメージとすれば「白衣の天使」がまさにそれであり、さらにこんな「看護師役が似合う女優ランキング」があります。

引用 RankinClip

よーへー

看護師の皆さんどうですか?

期待されても困りますよね。

もちろん綺麗な看護師さんや、人を大切にする優しい看護師さんがいることは言うまでもない事実です。

それでも看護師という職業だけで婚活市場で声がかかりやすくなるわけではありません。

IBJの会員70,000人の中での勝負でライバルが多い

先ほども述べましたが、白衣コンはIBJに所属しているため、システムを使って全ての加盟店の所属する多くの会員が検索し合える状況になります。

IBJの直営店は入会基準も高く、他にも様々な入会条件を乗り越えて登録した会員たちをライバルと捉えて活動しなければなりません。

また、高い料金を支払う結婚相談所では、サポートに力をいれて自社会員の成婚を目指してくる結婚相談所あります。

よって、割引だからといって入会しても看護師の名前だけで成婚出来る訳ではありません。

看護師集客は企業側にはメリットしかない

一部の会員でも成婚すれば成婚料が入る

先ほどは全ての看護師が成婚できる訳ではないと書きましたが、看護師限定で割引きをして集客すれば、中には「白衣の天使」のような容姿や人間味のある方も入会されます。

全ての会員でなくても成婚するケースが出てくれば、成婚料の152,000円の収益を得ることが出来ます。

月会費

この看護師の割引プランは、看護師独特のシフトを活かすという名目で、個別面談のみ平日限定というルールの元で用意されています。

飲食店やホテルでイメージしやすいと思いますが、土日祝に比べて平日は暇になりやすい時間帯です。

その時間を活かすことで月会費を生む看護師の入会が増えるのであれば、初期費用と月会費で採算を合わせることは可能なのではないでしょうか。

シンママ限定のシェアハウスも運営している

白衣コンの運営をする株式会社ナウいは、シンママと元気な単身シニアを対象としたIGHシェアハウスの運営もしています。

よーへー

実はシンママに多い職業が看護師なんです。

これって、結婚相談所でシンママを集客して、あわよくばシェアハウスも紹介出来ちゃいますね。

シングルマザーに多い職業を挙げるとすれば、「看護師」です。看護師は国家資格が必要な職業であり、女性が多い職業の中でも収入が高いことが特徴です。院内に託児所が併設されている病院なら、小さな子どもがいるシングルマザーも働きやすいでしょう。 看護師には2交代制や3交代制の仕事もあれば、日勤の仕事もあります。子どもが小さなうちは日勤で働ける病院を選び、子どもが大きくなったら夜勤ありの病院でしっかり稼ぐという働き方もできるでしょう。

引用 RAN WAY

成婚後の住まいサポートもある

成婚後に集客しているチューリップ倶楽部アルムナイという同窓会組織では、ネイルサロンやハネムーンの相談と共に住まい探しやリフォームの案内もしています。

こんなバックエンドも看護師、シンママ、シェアハウス、住まい探し、リフォームで収益の効率化を図っていますね。

▼看護師集客の企業側メリット
  • 一部の人でも結婚相談所で落としてくれる成婚料は収益
  • 平日の空いた時間帯での個別面談で落としてくれる月会費は割引価格でも収益
  • 看護師に多いシンママがシェアハウスの見込み客になる可能性がある
  • バックエンドに住まい探しやリフォームもある

よーへー

どの成果になっても企業にはリットのように考えられますね。

会員側の口コミはいまいち

会うまでに苦労した

38才 女性

看護師の特別プランで入会しました。実際にはなかなかお見合いに進めず苦労しました。申し込みは出来てもお見合いまで進むハードルは

高いと感じました。

やはり婚活は個人単位でするものなので、看護師といえどもお相手から結婚相手にふさわしいと思ってもらうことは簡単ではありません。

また、看護師をうりにするだけでなく相手の良さを自分から探しに行くこと、希望条件を下げてみることなどで成婚に繋がる可能性は

変わってきます。

43才 女性

看護師の悩み位についてよく知っておらえて、活動中相談がたくさん出来たので心強かったです。

サポートに関しては看護師の悩みに合わせた相談ができるスタッフがいます。

そのため、一般的な結婚相談所よりは相談がしやすい状況で、メインのスタッフが合わない場合はサブのスタッフが対応してくれます。

サポートはメインとサブ体制

よーへー

白衣コンの看護師特別プランにするなら割り引き以外のメリットは相談できるサポートです。

  • 担当カウンセラー制度
  • カウンセラー・ミーティング
  • サブカウンセラー制度
  • 担当カウンセラー変更制度
  • お客様カルテの共有

基本は担当のカウンセラーがついて、電話やメールでサポートしてくれて、個別面談は平日限定です。

状況に応じて担当医以外のカウンセラーも対応が可能です。

また、他社では断られることもある担当変更も受け付けています。

そのほかでは、毎月カウンセラーが集まって情報や事例の共有を行ったり、お客様カルテで過去のやり取りを記録残しています。

なんと看護師だと月会費3割引

よーへー

「平日限定の定期面談」で通常プランから月会費が3割引きです。

以下が、dridalチューリップの基本料金から、月会費を3割引いた料金です。

料金 42歳未満Aプラン
42歳未満Bプラン 42歳以上
登録料 32,740円
32,740円 33,400円
初期費用 43,740円
43,740円 88,000円
活動サポート費 28,520円
28,520円 29,400円
月額費 5,110円
8,890円 7,700円
成婚料 152,000円 152,000円 152,000円
年間費 318,320円 363,680円 395,200円
以下その他・オプション料金      
オンライングループによるサポート
3,300円/月
3,300円/月
3,300円/月

直コンタクト事務手数料/

交際開始アドバイス料

20,300円/件 0円 10,100円/件
お見合い料 8,800円/1件 6,100円/1件 8,800円/1件
申し込み可能人数 30人/月
30人/月 30人/月
面談 平日のみ 平日のみ 平日のみ

よーへー

成婚料152,000円まで足した年間費が1年活動して成婚した場合の年間総額です。

そこにオプションで料金が加算されます。

年間総額30万円台は仲人型では安く、データマッチング型では高い金額に入ります。

データでもマッチングで自分で申し込みなど積極的にできる方にとっては、割引したとしても割高です。

好条件での出会いは難しい

よーへー

bridalチューリップの自社会員もいますが、IBJ加盟店のためIBJの会員約65,000人から検索することが出来ます。

自社会員も数百人単位ではいますが、ほとんどIBJの会員になります。

35歳~39歳が最多

IBJでは30代以降で40代前半あたりまでが多い年齢層になっています。

男女ともに30歳前後から結婚を意識し始めますし、仕事などが忙しく婚活が遅くなった人たちでも30代中盤~後半には結婚を強く意識される方も多くなってきます。

この年代の相手を探すのであれば、検索での対象人数が多いことはメリットです。

高収入はライバルが多いから難しい

IBJには加盟店以外に直営店があり、直営店といくつかのハイスペ向け結婚相談所では高い年収の入会基準を設けています。

確かに約65,000人の中からは検索する事が出来ますが、ライバルも多くなり好条件との人のマッチングが期待できるわけではないため、平均年収の高さは個人の婚活においてメリットになるとは考えにくいです。

学歴は概ね短大卒以上

定職についていることを 入会条件にしていることが多く、結婚相談所では短大卒以上の割合が増えます。

会員検索自体はIBJ会員約65,000人からできるため、短大卒位以上での検索も十分可能と思われます。

おすすめな人

よーへー

確認ですが、白衣コンに看護師が入ったからといって結婚に有利な点はほとんどありません。

企業メリットがあるからこそのプランであり、会員としてのメリットは看護師としての悩みを聞いてくれる部分と月会費の3割引程度です。

仲人型、データマッチング型の希望に合わせて結婚相談所には選び方があります。

気になる方はこちらからご確認ください。

成婚率57.3%は当てにするな

よーへー

この成婚率は「成婚退会者数/ 全退会者数」で算出しているのですが、成婚率は気にしないことをおすすめします。

なぜなら、

  • 各社で成婚率の計算方法は統一されていない
  • しかも、成婚の定義も統一されていない

からです。

ちなみに、厚生労働省が婚姻に関する統計に使用する計算式の「成婚/ 在籍会員数」で算出される実成婚率は24.9%になります。

退会・休会はカウンセラーへ

よーへー

退会したい場合、担当アドバイザーさんに伝えましょう。

また、うまく行ってない場合は、早めに担当アドバイザーさんに伝えましょう。

面談をもうけてくれたり、サブのカウンセラーが対応してくれます。

また、場合によっては担当カウンセラーの交代も可能です。

よーへー

9ヵ月間の休会制度もありますが、どうしても退会したい場合は無理することなく辞めてよいでしょう。

まだ迷っている人に

10日間お試し会員制度がある

よーへー

お試し会員制度とは、実際に入会する前に、システムや雰囲気をリーズナブルな料金で体験できる制度です。

▼10日間お試し会員制度で体験できること

1:プロフィール作成、お相手選び
2:担当カウンセラーとの面談
3:お相手からのお見合い申込み
4:各オプションサービスのご利用

よーへー

通常の入会と同じようにシステム利用や婚活相談・カウンセリングなどフォローやサポートを全て受けることが可能です。

期間中にお見合いが決まれば、正式に入会も可能です。

もちろん、納得いかなければ入会する必要はありません。

  • 希望する条件の方がどれくらい登録しているか
  • アドバイザーとの相性は良いか
  • 申し込みはくるか
  • 継続する価値があるか

よーへー

僅か数日、4,320円で良い方と巡りあう可能性もあります。

まずは10日間でゆっくりと確かめてみてください。

お試し会員制度のご利用説明は、無料カウンセリングで案内してもらえます。

まとめ

よーへー

白衣コンの評判についいて見てきました。

料金は月会費が3割引でデータマッチング型に比較すると安くありません。

あくまで企業側にメリットがあることなので、割引以外に納得する場合のみ入会を検討すればよいでしょう。

入会前には無料カウンセリングや10日間お試し会員制度があるので確認するようにして下さい。

この記事に関連するラベル

結婚式場サイト一覧

このジャンルのサービス

ページトップへ