【絶対に付き合うな】地雷男の「とてもわかりやすい」5つの特徴

記事更新日: 2022/05/01

ライター: 川口 美樹

この記事を書いた人

川口 美樹LoveBook編集長

恋愛・結婚・パートナーシップの専門家として書籍の出版やTVに出演

マッチングアプリや結婚相談所業界の裏側にも精通Twitterのフォロワーは1.4万人。(プロフィールページ

 

 

もし、今これを読んでいるあなたが、結婚を視野に入れて彼氏を作ろうとしているなら、もしくは今の彼氏との結婚に不安を感じているなら、絶対に知っておいて欲しいことがあります。

それはこの世には、付き合っても将来に幸せになれないことが決まっている男がいるということです。

そしてそれは割と簡単に見分けることができます。

この見分け方を知らないまま恋愛市場に突っ込むのは、毒の沼地に自ら飛び込むようなものです。

川口

きちんと予備知識をつけた上で、地雷男に引っかからないようにしましょう。

特徴その1:「ありがとう」と「ごめんなさい」が言えない

恋人への「おはよう」「おやすみ」「ありがとう」「ごめんなさい」の挨拶を欠かす人にはろくな人がいません。

挨拶は、人間関係の基本中の基本です。

素直に「ごめんなさい」が言える人にしよう

特に「ごめんなさい」が言えるかどうかはとても重要です。

無駄に高いプライドを守るために「ごめんなさい」が言えないと、将来あなたと絶対に揉めます。

自ら謝れない人にいい人はいない、これはこの世の真実です。

「ありがとう」は二人の潤滑油

一方の「ありがとう」は人間関係の潤滑油になります。

ありがとうは漢字で書くと「有り難い」つまり、貴重で特別であるということ。

そのメッセージを普段から恋人にかけられない人は、あなたを特別だと思ってないということです。

そして自分が素直に「ありがとう」と心から言える人と付き合うようにしましょう!

特徴その2:軽々しく人をバカにする

どんなにあなたに優しく紳士的に振る舞っていたとしても、他人を見下したり馬鹿にしたりする男性は地雷です。

顕著に出るのはサービス業の店員さんへの態度です。

悪態をついたりクレームを言って困らせたりと、立場の弱い人に対して横柄になる人は100%地雷です。

他にも障がい者や高齢者の方などを小馬鹿にする言動を見せたら一発アウトです。

人を見下すのは、自分に自信がないから

深層心理的な側面から解説すると、他人をバカにしたり、恋人にマウンティングを取るのは、本人に自信がないからです。

誰かを下におくことでしか、自分の自尊心を高めることができない、哀れな男なのです。

他人に礼儀を欠くような人は、将来あなたにも同じような態度を取るでしょう。

特徴その3:車の運転をすると性格が変わる

地雷男を見抜く手段の一つとして車の運転はとてもいい材料になります。

車の運転が荒い人は気性も荒く、またスピードを出す人は、せかせかしてとてもせっかちです。

逆に車の運転が丁寧でゆっくりだと、普段の性格も穏やかで落ち着いている方が多いです。

その他の似たような特徴

都心部は車での移動は少ないと思うので、「人混みをどのように進むか」で見極めてみると良いでしょう。

車の運転とほぼ同じようなことが言えます。

類似の特徴に、「ゲームで負けるとめちゃくちゃ不機嫌になる」「イライラするとモノに当たる」があります。

これらの特徴に当てはまる人は、将来的に家庭内暴力を振うようになる確率が高いです。

特徴その4:お金に計画性がなく無駄遣いが多い

これは性格というより、経済力や金銭感覚を見抜くときに役立つ視点です。

女性の多くは男性の「稼ぎ」で経済力を図ろうとしますよね。

でも、経済力の本質は「貯金額」つまり、「どれだけ無駄遣いをしないか?」に現れます。

稼ぐことができても、貯められない人は増やすことができません。

逆に稼げなくても貯められる人は増やすことができるのです。

「年収が高い」=「人格者」ではない事が多い

男性のモラハラは、高収入で社会的な地位にある人が多いです。

特に周囲を蹴落とすような形でのし上がっていったような「高所得男性」は要注意です。

「豪華なディナーや夜景の綺麗なホテル」に惑わされないようにしましょう。

年収1,000万で貯金が300万円しかない人と、年収400万円で貯金が300万円ある人なら、後者の方が将来的にはお金持ちになります。

特徴その5:議論ができない、相手の意見を受け入れない

俺様な論理を立ち上げて、女性の意見をねじ伏せようとする人は100%地雷です。100%です。

これは前述の、頭の良さそうなハイスペック男性に多い傾向にあるので、ぜひとも外見の魅力に惑わされないで欲しいと思います。

本当に賢い人は、「自分の意見が絶対に正しい」だなんて思いません。

むしろ「自分が間違えることもよくある」と思っているからこそ、他の人の意見にも真摯に耳を傾けようとします。

あなたが何かを意見しようとした時に、早口でまくし立てたり、「自分が間違ってることに気づかないの?」といったような高圧的な態度をとったりするなら、たどり着く未来はモラハラという精神的DVです。

まとめ

以上、将来お付き合いすると絶対にしわせになれない地雷男の見分け方をご紹介してきました。

  • 「ありがとう」と「ごめんなさい」が言えない
  • 軽々しく人をバカにする
  • 車の運転をすると性格が変わる
  • お金に計画性がなく無駄遣いが多い
  • 議論ができない、相手の意見を受け入れない

もしきになる彼が一つでも当てはまっているなら、「恋の」眼鏡を一旦外して、冷静な目で相手のことを見極めるようにしてくださいね。

やばいかも?と思ったらその直感を疑わずに、脱兎のごとく逃げ出すことを強くお勧めします。

【LoveBookの人気記事】

\結婚したい人必見!/
婚活完全ガイド

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

\彼氏・彼女が作りたい人/
恋人作り4ステップ

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

男女関係にまつわる悩み

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

オトナの恋愛事情

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

【LoveBookの人気コンテンツ】

川口

LoveBookでは、婚活中の方に役立つ情報を発信しています!

LoveBookでは、婚活中の方に役立つ情報を発信しています!

公式ラインを追加すると、これから50年間"大好きな人に愛されラブラブで過ごすための"5日間の婚活講座をプレゼントしています。

もう婚活で悩みたくない!という人はぜひ受け取ってくださいね!

川口

「今すぐモテるようになるワーク」もセットにつけておりますので、興味のある方はぜひ登録してみてください!

関連記事

LINE登録で『婚活に役立つ有益情報・動画講座120分』を無料でプレゼント!

 

この記事に関連するラベル

結婚式場サイト一覧

ページトップへ