好みの相手と即デート!タップル誕生の『おでかけ機能』を徹底攻略!

記事更新日: 2020/04/15

ライター: かずみん

この記事を書いた人

かずみん婚活に成功したアラサー女子

製薬会社勤務、博士号取得のリケジョ。20代でマッチングアプリを使い倒し、30代でLoveBookのノウハウを駆使して見事成婚。

女性のキャリア、婚活相談、式場相談、パートナーシップまで幅広く対応。

 

マッチング率No1ともいわれるマッチングアプリタップル誕生。

その理由の一つが、タップル誕生ならではの、好みの異性と即デートできる『おでかけ』機能!

かずみん

なんと『おでかけ』機能を使うと、マッチング前の異性と『デートの約束』ができちゃうんです♡

 

使いこなしている人はいきなりデートを楽しんでいるよう!

かずみん

私も実際に1週間の間に2人の方とお会いし、念願だったチームラボデートをすることもできました!

 

この機能を攻略してしまえば、『マッチング』『メッセージのやりとり』『デートの約束』『LINE交換』など、デートに漕ぎつけるための労力を割かずに好みの異性と会うことができます!

さらに男性に朗報なのは女性からデートのお誘いが来るということ!

かずみん

デートに誘うタイミングや『どこでいつ会うか』など男性が考える必要がなくなるんです!

 

でも、誰でもデートできるわけではありません><

女性に選ばれた一人❞だけがデートする権利を手に入れることができます!

そして女性も自分の好みの男性とデートするためには気を付けるべきことがあります!

おでかけ機能攻略のカギ

・女性
→プロフィール写真と誘い方

・男性
プロフィール写真とメッセージ量

かずみん

おでかけ機能を攻略してお目当ての異性とデートにこぎ付ける攻略法をお伝えします!

この記事で学べる知識
『おでかけ機能』で好みの異性と確実に会う方法
  • おでかけ機能とは?
  • 好みの異性と即デートできる?
  • 男女別おでかけ機能攻略法
  • 使う前に知っておきたい注意点
  • 実際に2人の方とデートできたノウハウ

 

タップル誕生のおでかけ機能とは?

おでかけ機能の簡単な流れを解説

かずみん

女性からデートのお誘いをする機能です♡

おでかけ機能の簡単な流れ

1. 女性がお出かけプランを設定
2. 男性は気になる女性やプランがあれば「お誘いする」
3. 女性が「お誘いを受ける」をすればその場でデート成立!
4.メッセージを通して具体的なおでかけスポットや日程を決める

かずみん

なんとも簡単な4 step!

 

行ってみたいプランと、一緒に行く人(1対1希望か、複数人希望か)を指定します。

 

プランを投稿すると、24時間以内に男性からお誘いが届きます。

プランを投稿して24時間以内に男性からお誘いがくればおでかけ成立となります!

誰からもお誘いが来ないと悲しいので、女性は『写真と誘い方』は工夫する必要があります!

女性が自分の送ったおさそいメッセージを選んでくれれば、みごと「おでかけ成立」となります!

晴れておでかけ成立となれば、具体的なデート日程を調整していく流れになります。

かずみん

晴れておでかけ成立となれば、具体的なデート日程を調整していく流れになります。

 

デートを前提とする魅力的な機能がいっぱい

かずみん

さっそくおでかけ機能でできることをみていきましょう!

おでかけ機能の魅力ポイント

・マッチング前の人とデートの約束ができる
・女性からお誘いがくる
・空いた時間にデートのお誘いができる
・グループデートや合コンもできる
・カードを消費せずにマッチングすることができる

かずみん

ひとつずつ確認していきす!

 

マッチング前のお相手とデートの約束ができる

かずみん

なんと、この機能『マッチングしてない方』でもデートのお誘いができるんです!!

マッチングしている相手のみに限定されてしまうと人数に限りがありますが、有料会員であれば男性はだれでも誘いを受けることができるので、女性とデートできるチャンスが広がります!

かずみん

誘う側も誘われる側もデートまでのハードルが下がりますよね!!

 

女性からデートに誘う♡

かずみん

女性からお誘いする機能って他のアプリになくて画期的だと思います!

マッチングアプリの女性悩みあるある

・男性がなかなかデートに誘ってくれない
・自分からデートに誘いにくい
・ガツガツじてると思われそう
・お誘いして断られたら嫌だ...
・そもそもデートするまでのやり取りが続かない
・自分の好みとマッチングしない

かずみん

こんな悩みを抱えている女性は多いですよね。

でも、このおでかけ機能は『女性からしかお誘いできない』ので、もう悩む必要はありません!

しかも、最終的には女性がデートする相手を選べるので、『自分好みの男性とサクッとでデートできちゃう』わけなんです。

女性からデートに誘う!というのが、タップル誕生がマッチング率No1の理由の一つですね!

みんなが使っている機能なので、女性は躊躇せず使うことができますね!

 

空いた時間にデートのお誘いができる

かずみん

『明日は急に暇になっちゃったな~』

『今日の夜映画観に行きたいな~』

なんて日もありますよね?

時間が空いた時に急に人を誘うことができるというのも魅力の一つです。

デートのお誘いは24時間以内に成立した人であればいつでもだれとでも可能です!

お誘いを投稿して早ければ数分以内に数人の方から返信があることも♡

その中にお目当ての人がいればサクッとデートが成立しちゃうわけです。

 

おでかけ機能のカテゴリ例

・急募!今日これから空いてます
・週末空いてます
・映画観賞しよう!
・はしご酒しよう!
・カラオケ行こう!
・BBQしよう
・甘党です!
・合コンしよう!

かずみん

さまざまなカテゴリの中からデートに誘うことができるので、自分がやりたいことも同時に叶えられる!というのがいいですよね。

男性にデートを任せると『がやがやしているカフェ』だったり、『大衆居酒屋』に連れていかれることもあるのでw

 

グループデートや合コンもできる

もともとは1対1のデートを目的とした機能でしたが、2018年7月のリニューアルで、『グループデートを前提とするシステム』へ変更されました。

かずみん

必ずしも1対1ではなくても、合コンや複数人でのアクティビティーにも使える機能です!

主なユーザーが20代前半なので、軽いノリで使う人も多いよう。

グループデートもOK!

・複数人で気軽にデートしたい
・趣味をみんなで共有したい
・気が合う仲間を増やしたい
・合コンや飲み会で自分に合う人と繋がりたい

 

かずみん

こんな人でも使えます!

最初から1対1のデートはなんだか不安...という人も安心ですね!!

かずみん

もちろん1対1でデートするのもOK!

 

カードを消費せずにマッチングすることができる

かずみん

タップル誕生はマッチングするのにカードが必要!

『いいかも』か『イマイチ...』をフリックするたびに1枚カードが使われてしまいます。

カードが0枚になってしまうと、課金してカードを買わないといけないんですW

カードがなければ有料会員であってもマッチングできない...

かずみん

でも♡

おでかけ機能はカードを消費せずにお誘いすることができます!

有料会員ならだれでもチャンスがあるので使わない手はないですね!

 

おでかけ機能の攻略ポイントを男女別に解説!

好みの男性とデートするために女性が注意すべきポイントは?

▷一番大切なのがプロフィール写真

かなりデカデカと表示されるため、『まずは外見重視の勝負』になりそうです。

同じカテゴリーで『おでかけ機能を使っているたくさんのライバルがいる』ことを頭に入れておきましょう!

かずみん

男性は1日に5人までしかお誘いできないため、慎重に女性を選びます。

選んでもらうためには見た目に気を遣うことが超重要です!

自分史上最高の写真をTOPがに使用しましょう!

『過度な盛り』は会った時にクレームが来る可能性があるのでNGですが多少の加工(肌を綺麗に見せる)はみんなやってます...

 

▷誘い方も重要!

誘い方も注意しないと出会えません。

かずみん

内容が薄かったり雑な誘いの場合、男性からのお誘いがもらえない可能性があります。

最悪の場合、ヤリモクに遭遇することも。

質の良い男性からアタックしてもらうためにも自分も『上品に』お誘いしましょう!

 

▷具体的なプランと日時を提示してあげた方が男性は乗りやすい!

かずみん

こんな誘い方だったら男性も乗ってくれるかな?って想像しながら一言メッセージを添えましょう。

NGな提案の例

・週末暇~誰かデートしよ!
・約束ドタキャンされて今日夜暇になったー
・そもそもッセージ未入力で男性からのお誘い待ち

 

かずみん

『いつ』『どこで』『何をしたいか』を明確に伝えてあげることがポイントです。

140文字入れることができるので、フルで記載すると、『この子ガチだ』って思ってもらえます!

最低限記載すること!

・今週末、〇〇あたりで飲みに行ける人募集中です。1対1希望です。
・明日の〇時ごろ△△周辺で一緒に映画見ませんか?

かずみん

これに加えて、自分の簡単な紹介を添えてあげると信頼感もアップします!

私はこんな感じで送りましたよ!

開始30分で39人もの人からお誘いを受け、10時間の時点で100人を超えてました

 

お誘いを受けるポイント

・《超重要》自分史上最高の1枚をプロフィール写真に!
・簡単な自己紹介文を入れる
・時間と場所を明確に
・1対1希望!

かずみん

真剣な出会いを求める人は「1対1希望」と書いた方が相手もそのつもりでお返事くれます。

美容院に行った時に写真を撮ってもらって、髪型、メイクがバッチリ決まったものを選びました!

 

NGなお誘い例

・お肉連れてってくださ〜い♡
・お寿司食べたい♡
→「奢って」って言ってるように聞こえる

 

最初から『奢られること』を目的にしたような投稿だと男性は反応してくれません。

 

プロフィール写真とメッセージ文に気をつければ多くの人からお誘いを受けるので、必ず自分好みの人がいると思います!

繰り返しますが、プロフィール写真は最高の1枚を!

 

▷好みの男性が現れなかったときは再投稿することもできる

かずみん

再投稿すると、『新着』に表示されるので、目み入りやすく、お誘いしてもらえるかも!

 

お誘いOKしてもらうために男性が心掛けるポイントは?

かずみん

男性のお誘いで目に入ってくるのはプロフィール写真とメッセージ内容です!

ここに気を付けないと、いくらお誘いしても成立しません><

 

▷実はメッセージの量が超重要!

 

おでかけ機能で「おさそい」してくる男性は女性側からはこのように見えています。

かずみん

2行で「初めまして!仲良くしてください」って誘われるより、5行程度で「一緒に行きたいアピール」してくれた方が目立つし好印象です!

 

▷メッセージ内容も大事!

かずみん

軽い気持ちで誘っても絶対OKもらえません。

モテる女性は多くの人からお誘いを受けるので。

NGなお誘い例

・行きましょう!よろしくお願いします!
→気持ちが一切伝わってこない
・こんにちは!はじめまして!
→で?「お誘いなので誘ってください」
・そもそも文章なし
→論外.他の人に埋もれてみてもらえません
・明後日なら空いています!
→女性が提示した日でお願いします.相当スペック高いならワンチャンあるかも!
・お話しませんか?
→ちゃちゃっと会いたいからおでかけ機能使ってるんです!

 

アピールしないと埋もれてしまってみてもらえません。メッセージなしは論外です。

《NGなお誘い例》

 

また、空気を読めないようなお誘いをされると、「この人合わないわ...」ってなっちゃいます。

 

かずみん

なぜ一緒に行きたいか+自分を軽くアピールできると目に止まります

文章の長さも重要です!最低5行はほしいですね。

こんなお誘いをなら受けたい!

こんにちは!
〇〇(仕事)をしている△△といいます。
プロフィールをみてとても魅力を感じました。
僕も××好きなのでぜひご一緒したいです。
行きたいお店ありますか?〇〇とか良かったですよ!
ぜひ一緒に行きたいです!よろしくお願いします^^

かずみん

具体的な提案をしてリードしてあげると女性もお誘い受けやすくなりますよね。

ここはメッセージを読んでもらえるチャンスなので、ぜひ自分もアピールしちゃってください!

こんなお誘いは嬉しかったです!

《嬉しいお誘い例》

▷やっぱり写真も大事

かずみん

とはいえ、熱い想いを伝えてくれる男性も結構いるので、「写真」は絶対手を抜かないでくださいね♡

自分史上最高の1枚をプロフィール写真に使うことをおススメします!

 

▷気になる人には何度もアタックを!

1日5人までなら「お誘い」することができます!

気になる人がいれば何度もメッセージを送ることで、想いを伝えることができます^^

かずみん

この時に1回目の内容と変えずに送ることがポイント!

あれ?この人さっきも来てたな♡ってなります!

だから1回目のメッセージが超重要なんですね!

 

▷見事成立しても気は抜かないで!

かずみん

ただし、ここで気を抜いてしまうのは絶対にNG。

おでかけが成立したらなるべく早くお礼メッセージを!

おでかけ相手に選んでもらっても、その後のメッセージのやり取りによってはキャンセルなんてこともw

女性の気持ちが高まっている間に、具体的なデートプランを決めてしまいましょう!

かずみん

この時に失礼がないように気を付けましょう!

デート前メッセージの注意点

・いきなりため口!
・いきなりLINE交換
・デートプランの変更を打診

こんなことをしないように注意してくださいね!

かずみん

女性がプランを提案していますが、男性がリードしてくれると嬉しいものです♡

自然な流れでデート前にLINE交換をしておきましょう!

 

フィーバータイムが使える

▷毎日21~22時まではフィーバータイム

かずみん

この時間帯は気になる相手に何通でもメッセージを送ることができます!

毎日21~22時までの1時間は、1日5人までという上限なしに、おさそいメッセージを送ることができます。

気になる相手に積極的にアプローチできるため、「おでかけ」の功率がアップします。

 

かずみん

「おでかけ」のチャンスを掴みたい方は、ぜひフィーバータイムに自分の本気度をアピールしましょう。

タップル誕生のおでかけ機能をもっとみてみる

 

おでかけ機能の注意点

使う前に知っておきたい7つのポイント

かずみん

おでかけ機能の注意点を説明しておきますね!

おでかけ機能の注意点

1. 男性は有料会員でないと使えない
→カードは消費されません♪

2. 男女とも年齢認証が必要
→逆に身分証明してもらってて安心

3. タイムリミットは24時間
→その間にデートが成立しないと無効に

4 男性が1日にお誘いできるのは5人まで
→フィーバータイムが狙い目

5. おでかけが成立しなくても連絡が来ない
→男性は24時間ずっと待ち続けないといけません

6. ただの暇つぶしで使っている人もいる
→本気度の低い人が使ってます

7. PC(ブラウザ版)では使えない
→アプリのみの機能になります

 

男性は有料会員でないと使えない

かずみん

残念ながら「おでかけ」機能が利用できるのは有料会員のみ。

無料会員のままでは利用できないので注意しましょう。

おでかけ機能気になる!という方はこの機会に有料会員になってみるのもありですね。

かずみん

男性会員の料金に関する詳細は、こちらの記事で解説しています。

<料金の記事挿入予定>

 

男女とも年齢認証が必要

かずみん

男性・女性ともに、年齢確認を済ませておかないと「おでかけ」機能は使えません。

逆に身分がよく分からない人が来るより安心ですね!

男性も有料会員になる際には身分確認が求められます。タップル誕生は徹底した年齢確認を行っているので、その点は安心・安全です。

かずみん

まだ年齢確認の手続きを済ませていない方は、この機会に手続きしておきましょう。

 

タイムリミットは24時間

かずみん

女性の提案からデート成立までのタイムリミットは24時間!

成立しなければ24時間後にはデートプランは無効になります

タイムリミットに関する注意点

・女性は時間内にデートしたい男性を選ぶ
・男性はその間ずっと待っておかないといけない

 

せっかくのチャンスなので、女性は時間内にお目当ての男性とマッチングしてくださいね!

かずみん

男性は24時間以内ならアタックできるので1度送って満足せず、気になる女性には何度かアタックしてみましょう!

 

男性が1日にお誘いできるのは5人まで

かずみん

何人か気になる女性やプランがあったら、しっかり吟味して選びましょう!

日にちがかぶっている場合は「一番気になる女性&プランに絞って」アタックする方が無難です。

万が一日程がバッティングして「おでかけキャンセル!」なんてことになてしまったら、通報されてします可能性もあるので!

かずみん

もちろん、日程が異なる場合は5人までアタックしちゃって大丈夫です!

また、毎日21~22時のフィーバータイムは、人数の上限なくアタックできるのでぜひ活用しましょう!

 

おでかけが成立しなくても連絡が来ない

かずみん

なんと、、、他の男性とのデートが決まってしまっていても連絡が来ませんw

おでかけ不成立時の注意点

男性は24時間ずっと待たないといけない

 

これはかなり残酷ですね><

かずみん

男性は24時間以内ならアタックできるので1度送って満足せず、気になる女性には何度かアタックしてみましょう!

 

ただの暇つぶしで使っている人もいる

かずみん

残念ですが、暇つぶしで使っている人も結構います。!

恋活に本気じゃない人の見分け方

・プロフィールに「友達探し」などと書いている
・人脈を広げたいと書いている

 

など、恋活に本気ではない人はプロフィールで見抜けることがあるので、しっかりプロフィールにも目を通しましょう。

かずみん

中には「ただ飯狙い」もいるようです!

かずみん

このような人は毎日のように投稿している可能性があるので徐々に見破れるようになると良いですね。

 

PC(ブラウザ版)では使えない

かずみん

「おでかけ」機能はアプリ版からしか使えない機能になります。

アプリではなくsafariやGoogle Chromeなどでログインしている場合は「おでかけ」機能は使えません。

画面下部のメニュー内に「おでかけ」アイコンが表示されていない方は、PC版でログインしています。この機会にタップル誕生の公式アプリをダウンロードしてみましょう。

かずみん

ログイン情報を入力すれば、これまでのユーザー情報を引き継いで利用できるので安心です。

 

タップル誕生アプリ版をインストールしてみる

 

実際「おでかけ」機能で実際会えるの?

実際デートできました!

かずみん

私は「週末パンケーキ食べに行きましょう~♪」というお誘いをして、10時間時点で100人以上の方からお誘い頂きました♡

こんなにあっさりデートがきまっちゃうなんて、今までアプリで一生懸命やり取りしてたのは何だったんだろw

 

▷100人以上からお誘いいただいたので、自分好みの人とデートできました!

かずみん

その中から一番気になった方とデートすることに♡

こんなお誘い文をいただきました!

「甘いもの好き」ということで、話が合いそう!お店の場所もリードしてくれたので頼れる感じが良かったです!

しっかりプロフィールも確認し、誠実さが伝わってきました。

 

こちらがお誘いを受けると、、、

メッセージを送れるようになります。

 

▷デートまでのやりとりがとにかくスムーズ

デートの約束をした男性とLINE交換し、当日の集合場所を決めました^^

お互いデートが前提なので、たったの2往復♡

かずみん

前日のお誘いにもかかわらず、さくっとデートが決まっちゃってホント使える!

私が細かくプランを指定ていたのも良かったのかな?と思います♡

 

こんな流れでした♡

Yさん

マッチありがとうございます!Yです。

おすすめのパンケーキ屋さんありますが、行ってみたいところありますか?

かずみん

かずみです。

ありがとうございます

幸せのパンケーキ行ってみたいんですがどうですか?

Yさん

僕もそこいつか行ってみたいと思ってました!

待ち合わせは15時にハチ公前で大丈夫ですか?

かずみん

ありがとうございます!楽しみにしてますね~♡

 

当日もスムーズにお会いできました!

会ってみてから交換してい人もいるのでLINEは無理に交換しなくても大丈夫ですが、待ち合わせ場所が分かりにくかったり、人の多いところで会うときには事前に交換しておいた方がよいですね!

 

タップル誕生のおでかけ機能まとめ

かずみん

写真や誘い方に注意すれば当日でもデートが決まっちゃうので本当に使える!

「デート前提」で出会いが広がります。

 

おでかけ機能まとめ

・女性からプランを提案
→写真に気を遣って、できるだけ具体的な提案を
・男性は「おさそい」メッセージで自己アピール
→埋もれないように5行以上で!
・21~22時のフィーバータイムが狙い目!
→人気無制限のアタックチャンス
・おでかけ機能は男性は有料会員のみ
→男女とも本人確認が必要
・pcブラウザ版では使えない
→アプリをインストールしましょう
・急なお誘いでも返事がもらえる
・複数人での合コンやグループデートにも使える

かずみん

さくっとデートが決まるおでかけ機能、ぜひ活用してみてください^^

 

この記事に関連するラベル

マッチングアプリ一覧

結婚式場サイト一覧

このジャンルのサービス

ページトップへ