【悲報】オーネットのお話掲示板に絶望!攻略法を現会員が伝授!

記事更新日: 2021/05/03

ライター: かずみん

この記事を書いた人

かずみん婚活に成功したアラサー女子

製薬会社勤務、博士号取得のリケジョ。20代でマッチングアプリを使い倒し、30代でLoveBookのノウハウを駆使して見事成婚。

女性のキャリア、婚活相談、式場相談、パートナーシップまで幅広く対応。

 

かずみん

オーネットの「お話掲示板」では、会員同士がメッセージのやり取りをする場。

オーネットは出会いのスタイルがいくつかありますが、、、

▼オーネットで出会うための手段
  • 紹介書(データマッチング)
  • イントロG(プロフィール検索)
  • オーネットパス(写真検索)

かずみん

何をするにも「お話掲示板」を使ってメッセージのやり取りをしないことにはデートまで発展できません。

実は「お話掲示板」の開設〜実際に会うまでがかなりハードルが高く、プロフィールが気になる人を見つけても、会える可能性はかなり低いんです...

また、「お話掲示板」でメッセージのやり取りはできても、使い方を間違えると会うことができません。

【お話掲示板でできても会えるかわからない】

かずみん

LoveBookは実際にオーネットを利用されていた方にインタビューもさせてもらっています。

かずみん

入会された方に直接お会いして、入会後からの現在に至るまでの生々しい活動状況も教えていただきました↓

かずみん

その中で、快くインタビューに答えてくださったKさんに、オーネットの「お話掲示板」についても詳しく教えていただきました!

Kさん

オーネットのシステムは本当にわかりにくく、入会して1年経った今、やっと理解できてきました(汗)

かずみん

それ、ちゃんと理解したうえで入会するの困難ですね...(汗)

Kさん

そうなんです...

なので、私の婚活体験がお役に立てれば幸いです。

Kさん 埼玉県事務職(32歳)
 オーネット歴1年、そろそろ辞めようかとお悩み中
普段は都内の総合商社で事務や電話対応をしているOL。
35歳までに子供が欲しいと思いオーネットに入会して1年。これまでに50名以上とメッセージをかわし、デートも15名としたが成婚退会には至らず。

 

かずみん

今回はオーネットの「お話掲示板」のコツや実際にお見合いにつなげるテクニックまで詳しく解説します!!

お話掲示板は使えない...
お見合いまでたどり着くのが困難!
・オーネットでメッセージのやり取りをするにはお話掲示板開設が必要
・お話掲示板への誘い方が超重要
・断られた時は写真・プロフィール・メッセージの改善を
・お話掲示板からお見合いに繋げるポイント

オーネットのお話掲示板を解説するまでの流れ

お話掲示板って何?

かずみん

お話掲示板って具体的にはどんなことをするんですか?

Kさん

お話掲示板では、気になるお相手にメッセージを送ることができる場です。

お互いにメッセージのやり取りができます。

かずみん

誰にでもメッセージを送ることができるんですか?

Kさん

オーネットでは、気になる人がいてもすぐにメッセージを送ることはできません...。

かずみん

どうやったらメッセージが送れるようになるんですか?

Kさん

メッセージを送りたいなという人に、「お話しましょう」を申し込みします。

Kさん

相手が自分のプロフィールを確認した上で、お話してもいいなと判断してもらえたら「お話掲示板」が開設されます。

 

お話掲示板を開設するまでの流れ

かずみん

具体的な流れを教えてもらえますか?

Kさん

オーネットの「お話掲示板」を開設するためには、まず「お話しましょう」の申し込みをして、お相手からOKを貰う必要があります。

▼お話掲示板のフロー
  • 「お話しましょう」の申し込みをする
  • 申し込みメッセージを送る
  • 申し受けOKの返事をもらう
  • お話し掲示板開設
  • お互いにメッセージ(150文字まで)のやり取りが出来る
  • 相手も公開OKであれば写真の閲覧可能に
  • 「詳細プロフィールを公開」申請により相手のことをさらに知れる

Kさん

紹介される人のプロフィールをみて、気になる人がいたら申し受けOKをします。すると、「お話し掲示板」が開設され、初めて相手の顔を見ることができます。

Kさん

メッセージは150文字まで入力することができます。

 

お話掲示板開設までが一苦労

かずみん

顔写真をみるまでにいくつかステップがあるんですね...

Kさん

そうなんです。

私は結構顔も重視したいタイプだったので、まず相手の顔を知らずに申し込みをすることに効率の悪さを感じます。

かずみん

顔も分からない人に申し込みをするのは抵抗がありますね...

Kさん

さらに、掲示板は開設されなかったり、開設後すぐに閉じられてしまうこともあるんです...

 

掲示板が開設されないことがある?

開設されない主な理由

かずみん

掲示板が開設されないことってあるんですか?

Kさん

う〜ん、以下のような理由が考えられますね。

▼掲示板が開設されない主な理由
  • プロフィール写真開示で断られる
  • 初回の申し込みメッセージで断られる
  • お相手に申し込みが気づかれていない

 

初回の申し込みメッセージで断られる

Kさん

お話掲示板開設後にお断りされる場合は「申し込みのメッセージ」が原因だと思います。

相手から申し込みがくる場合はこんなメッセージが届きます。

Kさん

ここの内容が薄かったり、明らかな定形文だとこの段階でお断りしちゃいますね...。

かずみん

この段階では相手の写真は見れないの?

Kさん

そうなんです汗なので、この段階で断られるってことは、よっぽど真剣さを感じなかったか、他にも申し込みがたくさんきていて埋もれてるか...ですね。

かずみん

なるほど〜。

Kさん

特に申し込みメッセージは手を抜きがちなんですが、他の会員との差別化にもなるのでしっかり考える必要があります。

かずみん

どんなメッセージがきたら差別化になって嬉しいですか?

Kさん

「◯◯さんとお話してみたい」って書かれていると、特別感があって使い回しじゃない感じがしますね。

▼差がつく最初のメッセージ

初めまして。プロフィールを拝見し、私も△△が興味あるので、ぜひ◯◯さんとお話してみたいと思いメッセージを送らせていただきました。まずはお話掲示板でお話できれば嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

 

プロフィール写真開示で断られる

かずみん

プロフィール写真開示で断られるってどういうことでしょう?

Kさん

オーネットのメッセージは「顔写真が隠された状態」で届くのですが、申し込みする段階で「顔写真開示」してある人であれば、マッチング後に顔をみることができます。

かずみん

申し込まれた段階では相手の顔がわからないんですね。

Kさん

そうなんですよ〜。

相手のプロフィールと「メッセージ」や「お気に入りポイント」を参考に、お話してみたい相手だったら「申し受けOK」の返事をします。

かずみん

なるほど...。

Kさん

自分の写真は伏せた状態でメッセージを続けることができます

ある程度メッセージを重ねて、この人と会ってみたいかなって段階になってから、自分の顔写真を公開します。

かずみん

ここで初めてプロフィール写真を公開するんですね。

Kさん

これが問題なんです><

いいなって思ってメッセージを続けてても、いざ自分の写真を公開した途端にメッセージが返ってこないことがよくあります...。

かずみん

顔写真公開した途端にお断りかぁ...

これは傷つくなぁ...

Kさん

顔も重視したい人はこの段階で落としちゃいますね...。

かずみん

じゃあ掲示板開設後すぐに閉じられてしまう時はプロフィール写真が原因ってことが多いんですね。

こういう場合はどう対処すればいいでしょう?

Kさん

プロフィール写真はオーネットの提携写真屋さんでとっている人がほとんどですが、その中でも「見た目が婚活向きなもの」を選び直す必要がありますね。

かずみん

「見た目が婚活向きなもの」とは?

Kさん

これから写真を撮る方にはお伝えしたいですが、

・女性はワンピースなどのスカートスタイル、明るい服装>

・男性は清潔感のあるスーツ、髪型やヒゲなどの清潔感にも気を使いましょう。

かずみん

写真が重要なのは、マッチングアプリでも結婚相談所でも変わらないですね。

Kさん

結婚相談所の場合は特に「周りの人が結構キメテ撮っている」ので、気を抜いた写真だと逆に浮いちゃいます。

かずみん

外見が好みではなくオコワられるときは仕方ないけど、見た目で改善できるところは今すぐすべきですね!

▼プロフィール写真開示で断られる場合
  • 顔がタイプではなかった
  • 知り合いだった

Kさん

写真で断られた場合は気にせず次に!ですね。ここはお互い様^^

5万人も会員がいるので、知り合いだったってこともなきにしもあらずですが...。

 

オーネットの「お話掲示板」の攻略法

「お話掲示板」でお相手とメッセージを続けるコツ

かずみん

「お話掲示板」でメッセージを続けるコツはなんでしょう?

Kさん

「会ってみたいな」って思ってもらえるやり取りを心がけることですかね。

▼メッセージを続けるコツ
  • 共通の話題を見つける
  • 言葉のキャッチボールを心がける
  • 一方的に長文を送らない
  • 相手の意見を否定しないこと
  • 「質問」で終わる

Kさん

マッチングアプリのように多くの人に申し込みを送れるわけではないので、みんな人を選びます。

かずみん

うんうん...

Kさん

何を返せば良いか返答に悩むメッセージが送られてくると面倒になってしまうことがありますね...

150文字の制限のあるので、短すぎず、長くなりすぎずというところも気をつけています。

かずみん

うんうん...

Kさん

あとはやっぱり相手のことを知りたかったら、自分から情報開示することですね...

相手の顔写真がみたいなら、まずは自分から。

かずみん

相手の名前もわかるの?

Kさん

自分で「プロフィール開示」をしたら名字だけだけど見れるようになります!

そのほかにも出身大学とか家族の情報とか、詳しめのプロフィールも分かるようになりますよ!

 

お見合いに誘うコツ

かずみん

「お見合いに誘うコツ」ってありますか?

Kさん

婚活においては、『女性から誘う』と話が進みやいですね。

かずみん

女性からか〜相手からのアプローチ待ちをする人も多いと思うけど...。

Kさん

もちろん私も男性から誘われた方が気持ち的には嬉しいです^^。

でも、待ってる時間がもったいないので...

かずみん

女性から積極的に誘っていくスタンスが大事なんですね!

Kさん

男性もグイグイくる人が結婚相談所は少ない印象です...^^;

なので、自分から行ける人の方が結局ははやくいい人を見つけてて退会していきます...。

 

オーネットお話掲示板のまとめ

オーネットのマイページでは年齢、職業、趣味などの情報や自己紹介などのプロフィールが記載されており、自宅のパソコンで閲覧可能です。

しかし写真は載っていません。 

かずみん

気に入った相手とはマイページの「お話掲示板」でメッセージのやり取りを重ね、プロフィール写真の公開やお見合いの申し込みにつなげます

お話掲示板は使えない...
お見合いまでたどり着くのが困難!
・オーネットでメッセージのやり取りをするにはお話掲示板開設が必要
・お話掲示板への誘い方が超重要
・断られた時は写真・プロフィール・メッセージの改善を
・お話掲示板からお見合いに繋げるポイント

かずみん

「お話掲示板」開設の段階や顔写真公開の段階でお断りされることも日常茶飯事...。

お断りが続くようであれば、アドバイザーにも相談し、自分を見直す機会にしましょう。

この記事に関連するラベル

マッチングアプリ一覧

結婚式場サイト一覧

ページトップへ