【マッチしまくる】Dineのライバルと差がついて成功する使い方!

記事更新日: 2021/05/26

ライター: フジ

この記事を書いた人

フジ考えるより先に足が動くアラサー営業

普段は上場企業で営業を行っている営業職のアラサー。

20代前半で200名以上の女性とマッチングアプリでお会いし、恋活・婚活中の男女の行動心理やコミュニケーションについて豊富になった知識や経験を生かして発信をしています。

マッチングアプリの検証は始めて5年半。結婚相談所の調査の中で企業側の強み弱み・企みを見抜いて有益な情報だけを抽出していきます。

Twitterでもアプリや恋愛・婚活、仕事でも役立つコミュニケーションを発信中。

この記事で伝えたいこと
『Dine』の最善な使い方
  • Dineで理想的な相手に出会うためのイロハ
  • Dineでやってはいけない事(マッチ30%以上ダウン)
  • みんながやっていないDineの活用術

Dineはマッチングアプリとは一線を画した

第三世代のデーティングアプリです。

普通のマッチングアプリと同じ使い方ではうまくいきません。

フジ

Dineの特徴とターゲット層を意識しつつ最も効率よく、素敵な出会いになるようにスキルを持ちましょう。

▼第3世代のデーティングアプリとは?

マッチしてからデートまでの面倒なやりとりをスキップし、デートに直接結びつける形態のアプリの事を指します。

2017年末にDineを筆頭に普及し始めたスタイルになります。デートのセッティングが先、メッセージはその後という大胆な方法は、それまでのマッチングアプリとは大きく形を変えました。

フジ

つまり使うユーザーの求めているニーズが、『まず出会う事・デートする事から』であるため、

『恋活・婚活』を前提に押し出している他の世代のアプリとは別物考えていきましょう。

Dineを他のアプリと同じように進めたユーザーと、Dine用にプロフィールやメッセージを意識したユーザーでは、

マッチやデートに至るまでの差が大きく開きました。

▼LoveBookではより正確で最新の情報がキャッチできるようにユーザー目線で調査をしています。

フジ

Dine以外のアプリの使用経験がある人は特に違いを意識しましょう。

初めての人もどのようにDineを進めたら良い出会いができるのかをまとめました!

このページの目次

《基本知識》Dineの理解を深めよう

他の世代のアプリとは何が違うのか?

『検索する』事を中心に相手を探すのが第1世代のマッチングアプリの特徴です。

『ペアーズ』や『Omiai』などのアプリが第1世代のアプリです。

フジ

登録している相手の都道府県や年齢などを条件として、

検索→マッチ→メッセージスタート→デートへと、

デートに至るまでの過程が長いことがネックになります。

第2世代のマッチングアプリはスマホ普及とともに流行ったスタイルと言えます。

ゲーム感覚のようにより手軽にアプリを使用させることに重きを置いています。

カードをスワイプしてマッチするか・否かを即決するモデルです。

フジ

『Tinder』が代表的なアプリですね。

しかし第2世代のアプリは手軽さゆえに弊害を生むことになりました。

手軽さゆえに『会う事の目的』が多様化し、恋愛に発展しなかったり勧誘行為が横行しました。

未だに勧誘被害が多く真剣交際には至るケースは稀です。

フジ

これまでのマッチングアプリでは叶わなかった『出会えない』をなくすべく誕生しているのが『dine』です

▼第3世代・デーティングアプリ『Dine』の特徴を理解しよう
  • デートに至るまでが早いから結果がでる
  • サクラや勧誘に出くわす確率がかなり低い
  • ハイスペック・ハイステータスな会員が多い
  • 警告されると自分のステータスを大きく下げるので注意

運営会社から見る『Dine』の可能性

独自の機能や資本調達など意欲的な姿勢

dineを運営する株式会社Mrk&Coはドタキャン防止機能をリリースして以来、ドタキャン率を55%減に成功。

2017年11月に1.5億円の資金調達を行うなど精力的にサービスの向上を計り社会的信頼を勝ち得ています。

フジ

ペアーズなどの大手企業に負けないような体制作りが垣間見えます。

Snack dineの展開

他社では真似できない施策を打ち出してくるのもDineの特徴と言えます。

東京恵比寿の非公開の地でdineユーザーとスタッフが直接話し合えるSnackを会員向けに展開しています。

禁煙・カラオケなし・キャッシュレスというスタイリッシュな運営も、先進的でありながら現代ニーズに合わせています。

フジ

会員になるにもdineアプリ内での行動などから運営会社が審査を行い、

誰でも入れるわけではない質の高さを担保しています。

たった18名の枠に対し1,000名の募集があった『Yakiniku Dine』などの展開もDineならではでした。

運営会社の管理の行き届き・質の高さが随所で伺えます。

基本的な使い方をマスターしてDineを使いこなしていきましょう。

基本的な使い方

Dineの使い方はいたってシンプルです。無駄な時間をアプリに費やすよりもマッチした相手との時間を楽しみましょう。

Dineでは相手とデートの日程調整やメッセージを交わすのには『Dine Gold』に入っていることが条件となります。

招待コードによる期間を含めて『Dine Gold』を使用することが前提となります。

フジ

相手がDine Goldに入っている場合もマッチ後に日程調整やメッセージが可能です。

Gole会員と遭遇する確率は10~20%です。

招待コードを送るか有料でDine Goldを使うことをオススメします。

TODAYS PICKからリクエストする

Dineは1日に10名のユーザーが紹介されます。

デートしてみたいお相手だったら画像のようにレストランを相手の画像方向にスワイプします。

お相手がリクエストを承認したらデート成立となります。

『いいね』を送るのではなく『デートのリクエスト』をする事の意識をお忘れなく!

フジ

相手がどんなお店が好みかを見定めながら送りましょう。

高級店が好きな人とばかりマッチするとお金の心配もありますからね…

リクエストを受ける

自分のことを気になるとリクエストを受信した場合、

『承認する』を押す事で成立になります。

相手が自分に好意を抱いてくれたという表れです。

自分からリクエストを送るよりもリクエストを受けた場合の方が、高確率でデートになります。

スキップ

自分の好みのお相手出なかった場合はお店のアイコンの欄を右か左にスワイプでスキップする事が可能です。

一度スキップしたお相手は戻ってリクエストを送り直すことはできません。

コインを使って『Dine Tonight』で探す

Dine Tonigtは今夜会える相手を探す機能です。

マッチしてから出会うまでの時間が最速と言えます。

▼通常のマッチとの違い

・メッセージで店や会う場所の約束が必要

・お店を自分で予約する必要がある

フジ

Dine Goldの登録がない場合は使えない機能になっています。

仕事かえりに気軽に使っているユーザーが多いようです。

金曜・土曜日など次の日に予定がない人が集まることが特徴的でもあります。

コインをつかって『追加する』

Todays Picksで好みのお相手が見つからなかった場合、Dineコインで相手を追加で探す事ができます。

1枚で5名の相手が追加で表示されます。

フジ

これも運勝負になります。残念ながら好みでなくてSIKPした場合でも1名にカウントされます。

Dine Snackを使う

Dineにしかない機能であり運営会社の意図が滲んでいる企画と言えます。

普段の利用料とは別の料金が必要ですが、東京恵比寿の非公開地でユーザー同士でお酒や会話を楽しむ事ができます。

 画像:Snack dineより

フジ

他の会員やスタッフと男女共に会話を楽しめる空間が魅力です。

学習させて自分好みのお相手を探す

デートにコミットするDineだからこそある特有の機能です。

AIによる顔判定で自分の好みのお相手を学習させる事ができます。

▼手順

1.左上の3本線をタップ

2.検索条件をタップ

3.好みならハートマークを、好みでないなら割れたハートマークをタップ

4.30名分ほど繰り返す

フジ

好みじゃない人ばかりPickされても面白くないですもんね。

運営会社がただ出会うためのコミットをしているのではなく、

そのあとユーザーが幸せになるかまでも考えていると感じ取れます。

Dineを無料で使う方法

Dineを無料で使うには2つの方法があります。

1.招待コードを知り合いなどに送り1週間の無料期間を獲得する

2.Gold会員とマッチして日程調整・メッセージをする

招待コードを送る

▼招待コードの送り方手順
  • 画面左上の3本線をタップ
  • 下部の友達招待をタップ
  • 表示されたコードをコピー(長押し)して送りたい人へ送信

招待コードは何回でも使える

Dineの招待コードは1人だけの使い切りでなく、複数人に招待を出す事で繰り返し使える事がポイントです。

既にDine Goldの会員には1,500円分のコインが付与されます。

フジ

家族や友達に登録してもらい、相手があなたのコードの入力をするとあなたにも特典が付与されます。

反映までに時間がかかる事があります。

招待コードは匿名になっている

あなたのコードを取得した事であなたの個人情報が漏れることはありません。

あなたも相手があなたのコードを使用して登録したかはわかりません。

フジ

Twitterやアプリ評価の欄に自分のコードを貼るのもOKです。

誰しも自分のコードを使ってもらおうと必死になるので、

Dineの率直な感想やこれから使う人にアドバイスしながらコードを紹介してあげましょう。

初めてDineを使う方、コードを貰えない状態の方は『 jpQMmPx3 』をコピーして1週間無料でスタートしてみてください!

《注意》いつまで無料バラマキをやるかわからない

現在Dineの累計会員数は3万人と推測されます。

SNSアプリやITツール・サービスの会員数が少ないうちはサービスを広めるために、

Dineがしているような招待制で会員を募り、社会的認知を高める戦略に出る会社が多いです。

フジ

つまり今より会員数が伸びてくると・・

招待コードの制度をやめる可能性があります。

また、料金改定が行われないとも利用規約には書いていないため、

今後の料金やサービス内容の改定の可能性はゼロではありません。

▼今はまだ都心部のユーザーが多い状態

現在Dineはマッチ後デートできるお店が都心部に限られていますが、これから全国展開をしていく可能性もあります。

全国展開を行うとより地方ユーザーが使うようになり招待制度を無くす可能性もあります。

2021年5月現在のdineのデート予約ができる店舗

▼東京都のエリア

・恵比寿/中目黒エリア

・銀座/丸の内エリア

・渋谷/青山エリア

・六本木/麻布エリア 

・新宿エリア

▼大阪府のエリア

・大阪ミナミエリア

・大阪キタエリア

▼福岡県のエリア

・中洲/博多エリア

・天神/赤坂エリア

▼愛知県のエリア

・名古屋エリア

・栄エリア

無料会員状態でGold会員の相手を狙うことは現実的か?

相手か自分のどちらかがDine Goldの会員であるとマッチした後の日程調整とメッセージができるようになります。

相手がGoldかどうかはメッセージ欄もしくはプロフィール写真に会員である表示が出るので見分ける事ができます。

フジ

LoveBookのデータの調査で男性→女性のGold会員とのマッチを狙うのは難しいと結果が出ました。

男女合計100名で調査をしたところ、特に男性が女性のGold会員と巡り会う確率はかなり低いと言えます。

可能性ゼロではないですが、より良い出会いを探すためには自らがDine Goldに課金するか招待コードを出していく必要があります。

フジ

dineというハイスペック意識なアプリを使っているのにお金を払っていない、

という事はもしかしたら相手に印象がよくないかもしれませんね。

もしデート中にも奢られるのを待っているだけのような無料ユーザーであれば考えものです。

dineの料金自体は高めなので奢りすぎて散財してしまわぬように見極めましょう。

ライバルに差をつけるDineの使い方

Dineではハイステータス・ハイスペックな美男美女が集まります。

ライバルに差をつけて理想的な相手とデートするためのテクニックをご紹介します!

フジ

プロフィールの設定など基本的な事にもDineを有利に進めるためのポイントが潜んでいます!

また、ちょっとした工夫でマッチに大きく差が出る事がわかりました。

LoveBookスタッフで100名実証実験した中で、

効率よく理想の相手に巡り会うための最上級な情報を寄せ集めました。

dineを始めるタイミングについて

dineでマッチングした後にデートになる時間帯は平日昼・土日昼・土日夜に集中しています。

平日夜はあまり他の時間帯よりも需要が薄いです。

また、アプリを使用している時間帯も週末の夜に使用している事がわかりました。

▼結論:dineを始めるなら金曜日夜19:00頃からが狙い目

恋愛系のアプリサービスは、新規登録されたユーザーにサービスを体感してもらうために、

登録したての時のみ、相手側に積極的に表示されるようにステータスを変更している事が多くあります。

フジ

実際にdineでも課金操作や年齢認証を行う前に相手からリクエストが多く届きました。

しかしdineを始めるのに最も大事なのは

プロフィールの準備です。

金曜日の夜にスタートさせても、マッチされるためのプロフィール写真を用意していなかったり、

プロフィール文を書かなかったり、Dineに合わせた文章でないとマッチしなくなってしまいます。

フジ

事前にDineで相手にウケるためのプロフィールの完成をさせましょう。

すでにDineを使っている人は以下のポイントを確認してマッチ数を上げていきましょう。

dineで気をつけるべきはプロフィール写真!夜景+ドレスコードでデートを意識すべし

今一度dineが『デートにコミットしているアプリ』であることを思い出しましょう。

つまり『Pairs』や『Omiai』、『Tinder』など『婚活・恋活』を意識したアプリではないという事です。

写真は『オトナ綺麗』を意識して

Dineの広告で使われている写真などを意識すると良いでしょう。

Dineはデートする事を前提としているアプリなのでカジュアルな服装やおふざけの入った写真は避けるべきです。

▼Dineでは絶対NGな写真の特徴

・顔を出していない

→顔のわからない人とデートはできません。

・アプリで加工している

→加工してる=実物に自信がない→そんな人と会いたくない

・複数人で写っている

→そもそも誰かわからない。

・清潔感の感じられない服装

→そんな人と会いたくない、デートの時だけ綺麗というのも疑われます。

・横顔のみしか写っていない

→デートをこれからするという誠意が感じられません。

服装は『デート中』を意識して

Dineで紹介されるお店は大人で落ち着いた雰囲気のお店ばかりになります。

料理だけでなく接客や夜景が綺麗というお店まであります。

その中で映える格好であるのか?を意識しましょう。

背景やポーズも清潔感が伝わるように

ジムで鍛えている写真や、海や山で遊んでいる写真は『アクティブ』な印象になります。

Dineでデートするイメージとはやや遠ざかるので『パッシブ』で落ち着きのあるポーズや背景を選びましょう。

フジ

夜景+ドレスコードの写真はとてもウケが良く、Dineらしいと言えます

 

学習機能を繰り返して好みの相手をDineに覚えさせる

せっかくマッチしても好みのタイプでないと意味がないですよね。

Dineはマッチングの質にもコミットしていると言えます。

左上の3本線→検索条件から、好みの振り分け作業を何度か繰り返すと好みの相手が表示されやすくなります。

フジ

やみくもにリクエストするよりも、まずはこの機能を2.3周してから使う方が良いです。

▼この機能によってTopPicksで変化が感じられた事
  • アプリ加工された相手が減る
  • 複数人写っているプロフィールが極端に減る
  • 服装や顔立ちもやらなかった時よりも好みに寄ってきている

▼LoveBookスタッフによる調査で学習されていると思われる見た目

・髪色・髪型(髪の長さ)

・顔の輪郭や体型、目の大きさなど

・服装(着物・浴衣など和装は判別されやすい可能性あり)

・アプリなどによる加工の除外

・複数人写っているプロフィールの除外

・写りの悪い写真(被写体が小さいなど)の除外

フジ

見た目が良いとプロフィールもしっかり見られます。

あなたの内面をしっかりアピールしていきましょう!

3Kのうち何かがあればふんだんにアピールを!

男女ともに『高学歴・高収入・高身長』の3Kからハイスペック・ハイステータスを感じると言われています。

全てに当てはまらないでも1つでもある人はプロフィール文面でアピールしましょう。

▼高身長の場合のプロフィール例(自由文欄)

・学生の頃からバスケをやっていました。社会人チームでも続けています。

・身長は185cmあります。会社ではいつも高いところにある物をとるのにヘルプを受けます笑

高収入・高学歴に関してはプロフィール欄にて掲載が可能です。

学歴と収入はあからさまにアピールするのは避けましょう。

フジ

会社での役職や具体的な職種でどう頑張っているか、

社内での成績で1位を取ったことがあるなどのアピールが良いと思います.

 

勤めている会社は任意の記入である事を強みにする

有名な会社名は武器になる可能性があります。

相手が企業に詳しくない可能性もあるので、わかりそうな言葉で伝えるのもポイントです。

『上場企業に勤めて6年になります。』『マネージャーで営業チームの新人教育をやっています。』

『丸の内のビルで受付をやっています。』『アパレルに転職して3年目で店長になりました。』

などと自由文に書き込むと相手に伝わりやすいですね。

文章はビジネス文書のように綺麗にわかりやすくを心がける

プロフィールの自由文の各箇所は最低300文字の入力が必要になります。

男性の場合は長すぎる文章は読まれないので400~600文字を目安に書きましょう。

フジ

【】でくくって見出しを作ったり、

・で箇条書きにして短文にすると読みやすくなります。

女性の場合は文章が短すぎると中身のない人と思われかねません。

300文字〜500文字は埋めるようにしましょう。

フジ

とはいえ、やっぱり嘘なく真心で向き合う事が一番大事です。

自分には3Kがない・・自信がないという人は

3Kでの見た目・見せかけの数字での良さでの判断は主に女性から男性に向けて如実に現れます。

でもご安心ください!

3Kがなくてもちゃんと理想的な相手は現れます!

フジ

大事なのは中身や努力です。

芸能界でもよくこの人たちが結婚!?というニュースがありますね。

全部中身で勝負していた人たちの出来事です。

Dineを使っている人の中でもやはり他のアプリとの差を感じたり、

ハイスペック=見た目や金銭だけでないという事を理解している方がいます。

諦めずに丁寧に使っていけば必ずマッチしてデートに至ります。

Dineのプロフィールで絶対に書いてはいけないキーワード

これを書くとマッチ率が格段に下がります。

意識の高いDineユーザーに全くウケないことがわかりました。

▼dineで書いてはいけない事

・使い方わかっていません

→じゃあなんで使っているの?意識低いので除外されます。

・友達に勧められて始めました

→自分の意思で動いていない弱い印象につながる。

・美食が好きです

→嫌いな人はいない。詳しく書いていないと会話に詰まるため敬遠されます。

あまり何も考えずに進むとやってしまいがちなキーワードです。

Dineで他のライバルと差をつけるためには注意が必要ということです。

Dine Tonightの使い方

▼Dine Tonightを使うには
  • コインを1枚使って5名を募集する
  • コイン5枚を使って30名を募集する
  • 相手からのDine Tonightのリクエストを受ける

Dine Tonightは今夜会える相手を探す機能です。

マッチしてから出会うまでの時間が最速と言えます。

▼通常のマッチとの違い

・メッセージで店や会う場所の約束が必要

・お店を自分で予約する必要がある

フジ

Dine Goldの登録がない場合は使えない機能になっています。

仕事帰りに気軽に使っているユーザーが多いようです。

金曜・土曜日など次の日に予定がない人が多く使うことも特徴です。

Dine Snackを使う

Dineにしかない機能であり運営会社の意図が滲んでいる企画と言えます。

普段の利用料とは別の料金が必要ですが、東京恵比寿の非公開地でユーザー同士でお酒や会話を楽しむ事ができます。

 画像:Snack dineより

フジ

他の会員やスタッフと男女共に会話を楽しめる空間が魅力です。

初めて1週間程度だと会員ステータスが取れてないために審査で入会できない可能性もあります。

ドタキャンなどをしてしまい警告を受けている会員は審査に通らない可能性もあります。

もしもDineでうまくいかない場合は…課金更新の1.2w前からアプリの移動を検討しよう

Dineを使ってみたけど自分の思った理想像とは違う人ばかりだった、等の理由でdineをやめる方もいます。

Dineは価格としては高い料金のアプリになります。

自分に合わない場合は課金更新の1.2週間前からプロフィールの移動や併用をしていく事をオススメします。

たくさんの人とデートしたい人のためのDineテクニック

Dineはマッチ=デートする事が前提であるため、日程さえ決まればデートへと進みます。

しかしこの流れがサクサクしすぎてダブルブッキングしてしまうような事もあります。

『たくさんの人とあってその中からいい人を選びたい』という人は以下の方法をお試しください。

その1. マッチ後多くの日程を候補として出しておく

相手とマッチした後、直近1週間の日程からデート候補日を相手に送信する事ができます。

この際に相手が答えやすいように多くの日程を候補に出します。

Yesが取れたら日程を再調整する

相手があなたの出した日程に返信をした場合は3つの心理的な行動が考えられます。

・あなたと会う事に興味がある

・あなたといく店に興味がある

・あなたと行ける日程に都合の良さがある

つまり、ほとんどの場合あなたに対して好意的な感情である事になります。

しかし誠意は大事ですので、日程調整の再依頼とともに自分の気持ちも伝えていきましょう。

その2. 『正直に』他の相手とダブルブッキングした事を言う

Dine自体がデートまでの時間が早いということは相手ユーザーもわかっているはずです。

「あなたより先に返事をくれていた方がいた」という事を告げます。

そして次の日程をもらうようにメッセージする

大事なのは誠意です。

隠さず他の相手が先であった事を話し、そのあとに「あなたにも会いたい」という旨を伝えます。

Dineユーザーは『100回のやり取りよりも1回のデート』に重きを置いているので許してくれる人が多いです。

その3.メッセージはデート中のイメージが膨らむような話を中心にする

当日いく予定のお店の情報を話したり、なぜその店がよかったか等を会話にだします。

少しずつでも相手との共通点を持つ事がコミュニケーションとして大事です。

フジ

デートの時間などから普段は仕事が何時までなのかなども聞けますね。

情報が限られている分、的を絞って会話をする事は容易です。

余裕がある人は『奢ります』でリクエストする

Todays Picksの写真から相手へのリクエストを選定する時に、

画面左側に『おごります』というゾーンが出てきます。

そこに相手といきたいデート場所をスワイプすることで相手へおごるリクエストをアピールする事ができます。

フジ

全員にやってマッチしてしまうと相当な出費になるので気をつけましょう。

まとめ

Dineでうまくいく使い方について説明しました。

アプリの金額として決して安いものではありませんが、デートにまでたどり着きやすい事も事実です。

婚活パーティや街コン1回の費用に比べたらだいぶコスパの良いアプリともとれます。

フジ

プロフィールを整えて綺麗にプロフィール文面を作っていれば、1ヶ月に少なくとも1.2名以上とはデートできるので元は取れると言えます。

Dineを使ってあなたに良い出会いがあることを願っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事に関連するラベル

マッチングアプリ一覧

結婚式場サイト一覧

このジャンルのサービス

ページトップへ