キャリ婚落ちた?面談で何聞かれる?入会のポイントを運営者に直撃取材!

記事更新日: 2021/08/18

ライター: かずみん

この記事を書いた人

かずみん婚活に成功したリケジョ女子

博士号取得のリケジョ。20代でマッチングアプリを使い倒し、30代でLoveBookのノウハウを駆使して見事成婚。

女性のキャリア、婚活相談、式場相談、パートナーシップまで幅広く対応。

LoveBookの紹介

かずみん

共働き志向の人向けの婚活サイト「キャリ婚」。

▼キャリ婚の他のアプリにない特徴
  • 共働き志向限定
  • 女性有料(3,850円/月)・男性無料
  • 男性は入会審査あり
  • 女性からしかアプローチできない

かずみん

入会審査とはいえ、本当に落ちることあるの??

と思ってる方もいるかもしれませんが、結構シビアに面談されています。

かずみん

実際にキャリ婚に落ちたという方もたくさんいます!

かずみん

また、共働き志向の女性でも、入会できない場合もあります。

かずみん

結局どんな人なら入会できるの?

って感じですよね?

LoveBookはキャリ婚主催者の川崎貴子さんに特別にアポイント取って、上記の疑問を率直にぶつけて、気になることを全部解決してきました!

なんと、男性無料にしたことで大誤算が!!!!

かずみん

この記事では、キャリ婚で落ちる基準や受かるために必要なことを解説します!

 

かずみん

本日はどうぞよろしくお願いします。

川崎さん

こちらこそ、よろしくお願いします。

川崎貴子さん
キャリ婚主催者

このページの目次

キャリ婚落ちた人の共通点

こんな人はキャリ婚落ちる

かずみん

こんな目的でキャリ婚に入会しようとしている人は確実に落ちます。

「昔ながらの亭主関白、家事は女性がやって当たり前」のような考えを持つ人は面談に合格できません。

かずみん

このような人が入会を希望しても、審査で落とされるようになっています。

 

ヒモ男

かずみん

バリキャリの収入を目当てにして、「家事は自分に任せてください!」という人は入会できません。

あくまで『共働き志向』の男女です。

女性に依存しそうなタイプの男性は落とされます。

 

夢追い男

かずみん

「俺はミュージシャンになりたいんだ!!」

「芸人になりたい!応援して欲しい!!」

という男性も無理です!

キャリ婚に入会している女性は自分のキャリアを生かして「男性の夢を応援する」わけではありません。

お互いが、経済的にも精神的にも独立している人と一緒になりたいのです。

 

共働きへの理解が浅い人

かずみん

「共働きへの理解はあります!」

という男性は多いのですが、本当に結婚したら家事は分担できるでしょうか?

  • 掃除が行き届かなかったときはどうする?
  • 洗い物がたまっていたら?
  • 家事のアウトソーシングはOK?
  • 買い物は誰がする?

かずみん

いざこのようなシーンになった時にあなたはどうしますか??

協力して家庭を守っていけるのか、ここを問われます。

 

結局家事は女性がやるものと思っている人

かずみん

「結局食事の準備、洗濯、掃除...家事は女性がやるものだ!」

と思っていませんか?

言葉では「家事は分担します!」とはいうものの、深堀するとボロが出るんです。

 

今は結婚を考えていない人

かずみん

登録目的が「結婚前提」ではない人もキャリ婚には落ちます。

キャリ婚は「恋人」を探すアプリではありません。

結婚前提でお付き合いできるパートナーを探すサイトなので、真剣に婚活する気がない人は落ちます。

「結婚したいか恋愛したいかわからない」みたいな人も入会を断られます。

 

収入の高さは関係ない!

かずみん

ちなみに、収入の高さは関係ありません!

もちろん、収入の高い男性も多数登録しているので、ライバルは多いものと心得ましょう。

 

女性が入会できないこともある!

現段階で職についていない

かずみん

将来的に共働きを希望していても、現段階で職についていない女性は入会できません。
家事手伝いだと入会できない
女性も誰でも入会できるわけではない
共働き志向ではあるものの、現段階で働いていないと入会できないとは...残念...。
(25代女性 入会できず)

学生や、アルバイトも同様です。

かずみん

今働いていない女性は入会できないので注意です。

 

バリキャリである必要はない

かずみん

キャリ婚に入会する女性は、バリキャリじゃないといけないの?

と思っている人もいますが、そんなことはありません。

「結婚しても自分らしく働いていたい」と仕事を頑張っている女性は、収入に関わらず入会できます。

 

【要チェック】男性が面談でチェックされること

かずみん

実際には面談で何を聞かれているのか、キャリ婚主催者の川崎貴子さんに聞きました!

かずみん

出来るだけたくさんの男性に入会してもらった方がいいと思いますが、入会審査でもお断りされた方もいるのでしょうか?

実際に入会NGだった方はどんな人でしょう?

川崎さん

「現在アルバイト」「まだ夢を追いかけたい」「結婚したいか恋愛したいかわからない」

このような人ですね。

かずみん

なるほど。このような人が入会を希望しても、審査で落とされるようになってるんですね。

 

男性の審査合格の基準は公開されていない

男性は会員登録後、キャリ婚のカウンセラーと電話で面談を行います。

男性会員はこの面談を通過した人のみプロフィールを公開することができます。

かずみん

面談ではどんなことを聞いているのですか?

川崎さん

面談内容は非公開にしています。

というのも、事前に聞くことを公開していたら男性の本音が聞き出せないので、ぶっつけ本番で面談に臨んで欲しいんです。

かずみん

本人の素の部分を見られているんですね。

かずみん

とはいえ、一部でも良いので教えていただけませんか?

川崎さん

そうですね〜。下記のようなことは少なくとも確認しています。

▼面談時に聞かれること

1. 仕事の内容
→会社名、勤務日、勤務時間、月平均残業時間
2. 元カノについて
→別れた時期、交際期間、元カノの人柄、別れた理由
3. 子供はほしいか
4. 本当に独身か
5. 結婚後の夫婦像、家庭像
6. 相手に求めること
7. 共働きについてどう思っているか
8. なぜ共働き指向の女性との結婚を望むのか
9. 理想の家庭について
10. 自分のアピールポイント(家事への理解など)

かずみん

結婚するためだけでなく、結婚後の生活に直結する考えや価値観を聞き出されるんですね。

かずみん

でも、本当にこれだけで判断できますか?しかも電話のみで...

川崎さん

これ以外にも、面談前に50項目の診断をしています。

かずみん

50項目の診断結果も併せて、キャリ婚にふさわしい男性か判断しているんですね!

 

【男性必見】面談で重視されている50項目の診断

かずみん

50の診断の一部を教えていただけますか?

川崎さん

記述式の質問もたくさん用意しています。

ここに自分の考えを持って、しっかり回答している男性を入会させています。

かずみん

お付き合いする前にここまで知れるのすごいですね!

川崎さん

入会後は、会員のプロフィールから、男性がどんな回答をしているか、みることもできます。

かずみん

これは、結婚相手を選ぶときの判断材料になりますね。

かずみん

「結婚したいか恋愛したいかわからない」「共働きへの理解が浅い」って、どんな質問でわかるのですか。

川崎さん

例えば、「家事のアウトソーシングはOK?」という質問をします。

ここに抵抗がある男性は、『結局結婚したら家事は奥さんに任せたい』と思ってるので、入会NGです。

かずみん

実際、結婚後に起こるであろうトラブルを想定した質問をして判断してるんですね。

川崎さん

「両親」「仕事」などに関する考え方は、その人を知る上でもみておくべき項目ですね

 

プロフィール作成で気をつけること

かずみん

婚活において、プロフィールは最も大事だと思いますが、プロフィール作成はどんなところを気をつければ良いでしょうか?

川崎さん

プロフィール作成時は「万人ウケより本当の自分を出すことを優先する」ことが大切です!

▼プロフィール作成のポイント
・万人ウケは考えない
・自虐的というわけではなく、本当の自分の個性を出すのが大切
・本当に自分に合う人が一人見つかれば良い!というスタンス

川崎さん

『たった一人あなたに合う人が見つかれば良い』

そう考えれば、番人ウケするプロフィールである必要はないんですね。

そもそもなんでキャリ婚は審査がある?

共働きへの理解の浅い男性を排除するため

かずみん

なんとキャリ婚は「女性有料」「男性無料」

マッチングアプリなど、無料で使えるサイトもある中で、「お金を払ってでも真剣に結婚を考えたい女性」だけが登録しています。

かずみん

なぜキャリ婚は男性無料にしたのでしょう?

川崎さん

これは単純に男性会員を増やしたかったからです

かずみん

女性の収入を目当てにヒモ男子が入会してくることを懸念しなかったのですか?

川崎さん

当初はそのような人が入会してくることは想定していました

しかし、蓋を開けてみると、そのような男性はほとんどおらず、むしろ世間的に「スペックが高い」と言われる男性が多く入会されています。

かずみん

それは嬉しい誤算ですね!入会審査を行っていることで、ヒモ男などを排除できているのですね。

 

ヤリモクや既婚者を排除するため

かずみん

キャリ婚って、男性は独身証明書を出さずに入会できますよね?

「不純な目的」で入会する人は出てきませんか...?

川崎さん

この点は問題ありません。

かずみん

なぜでしょう...?

川崎さん

入会時に独身誓約書にサインをいただいています。

かずみん

独身誓約書ってそんなに効果ありますか?

川崎さん

はい!

「万が一既婚者であることが入会後に判明したら、30万円の罰金を払っていただきます」

かずみん

罰金!!!

それは独身証明書を提出するよりはるかに効力ありますね。

面談自体はしっかりされているので、ヤリモクや既婚者が付け入るすきはないです。

かずみん

実際にキャリ婚ならヤリモクを完全回避できるという口コミもありました。

【面談審査があって安心】

すべての男性会員に事前の面談を行っていおり、『人数よりも、結婚にコミットする男性の質』を確保している印象でした。

 

誰が面談しているの?

かずみん

以前は創立者の川崎さん、金川さんが面談を行われていました。

かずみん

現在は、スタッフの方がシビアにチェックされています!

 

面談に通過するポイントは?

かずみん

面談に通過するポイントって教えていただけますか?

川崎さん

正直、面談を乗り切ろうと、準備して取り繕ってもダメです。

かずみん

そうなんですね...

川崎さん

面談時は素で望んでいただきたいですし、面談で受からなければ、「キャリ婚が合っていない」ということなので。

かずみん

共働きへの共感と、日頃から考えているその人の人間性を見られているのですね。

川崎さん

そうですね。

ぜひ、今の素直な考えをお聞かせ下さい。

 

キャンペーン実施中でお得|入会金3,500円引き!

かずみん

HPには書かれていませんが、このラジオを聞いてキャンペーンコードを入力すれば、入会金が3,500円OFFになります。

【ラジオを聞いたら入会金3,500円引き】

かずみん

会員登録自体は無料でできるので、まず登録してみるのも良いでしょう。

キャリ婚の良い口コミ

仕事も家庭も大切にしたい女性が絶賛

かずみん

「真剣に婚活している」「大手企業で勤めている」「安い」「アドバイザーが川崎貴子さん」と至れり尽くせり。

かずみん

こんか婚活サービスあって良いの?と疑いたくなりますね。

 

面談でしっかり話を聞いてもらえる

かずみん

面談があることは男性にとっても不安な部分はあるようですね。

かずみん

でも、本気で婚活したい男性にとっては、しっかりした面談なので安心して入会できたとの口コミが。

 

結婚しても働いていたい女性には◎

かずみん

今の時代、女性が結婚してからも働いていることは、自分の人生を豊にするためにもとっても大切なこと。

かずみん

「結婚してもキャリアを捨てなくてよかった」と数十年後に後悔しないためにも、仕事への理解があるパートナーを探せるのは良いですね。

 

男性は自分を磨いて待つのみ

かずみん

女性側からしかアプローチできないので、男性も気負わず婚活ができます。

【男性にとっては嬉しいシステム】

かずみん

女性からアプローチすることで効率良く婚活を進められるものの、受け身な女性にはキャリ婚での成婚退会は難しそうですね...!

 

ヤリモクや既婚者がいない

かずみん

キャリ婚は男性の入会審査が厳しいので、ヤリモクや既婚者が入る余地がありません。

【ヤリモク完全にブロックしたいならおすすめ】

かずみん

男性会員の質も高いので、本気で婚活したい女性にはもってこいのサービスです。

 

サポートメンバーが豪華すぎる

かずみん

何よりも、「女のプロ、関係構築のプロ、性のプロ」が監修・サポートしているのがすごい。

 

キャリ婚の悪い口コミ

首都圏でしか会えない

かずみん

会員数は9,000名ほどで、地方ではまだまだ会いにくいサービスです...

【男性は関東圏ばかり】

 

キャリ婚が向いている人・向かない人

キャリ婚がが向いている人

かずみん

このような人はキャリ婚に登録してみる価値があります!

川崎さん

共働きしたい男女が出会えるためのツールを提供します。

価値観が合う人が見つかると思います!

 

キャリ婚が向いていない人

かずみん

残念ながら、女性からアプローチしないといけないので、「自ら動ける人」でないと向きません。

川崎さん

婚活においては、男女共に積極性が必要になります!

特にバリキャリ女性は普段仕事でできているコミュ力を婚活の場でも発揮していただきたいです。

かずみん

普段できている「気遣い」や「相手に頼る」ということも、婚活の場に持ち込むとうまくいくんですね!

さいごに

キャリ婚の審査は落ちる
男性無料のため審査は厳しい
  • 男性は無料で使えるが全員入会できるわけではない
  • 共働きへの理解がないと面談で落ちる
  • ヒモ男、夢追い男も入会できない
  • 口だけではなく、日頃の考えや行動もチェックされる

川崎さん

「キャリアを大切にしながら婚活も」という女性のために作ったサイトです!

かずみん

働く女性への理解が大切なんですね。

 

この記事に関連するラベル

結婚式場サイト一覧

ページトップへ