【どこから遠距離恋愛?】中距離恋愛との違いやベストな会う頻度・長続きの秘訣も!

記事更新日: 2022/05/03

ライター: かずみん

 

 

 

どこから遠距離恋愛?

中距離恋愛との違いは?

 

どのくらいの頻度でみんな会ってるの...?

大好きな人と遠距離恋愛をしていると、会う頻度やどこで会うか、悩むことがありますよね?

かずみん

遠距離恋愛中で会う頻度はどのくらいが良いのか。他のカップルはどんなペースで会っているかも気になりるところだと思います。

でも、「遠距離の基準」は人それぞれ。

距だけが遠距離を測れるものではありません。

かずみん

私も4年間の遠距離恋愛経験があります。

実体験を踏まえて長続きする会う頻度やポイント、会う場所を紹介します。 

かずみん

遠距離恋愛はどこからなのか?会う頻度や長続きのコツについても詳しくご紹介していきます。

遠距離恋愛はどこから?
中距離恋愛との違いは?
  • 会いたいときに会えない
  • 2時間以上で「遠距離恋愛」と考える人が大半
  • 1日で往復するのが難しい距離
  • 県をまたぐ距離
価値観は人それぞれ!長続きさせるポイントを紹介!

このページの目次

どこからが遠距離恋愛?

かずみん

どこからが遠距離恋愛なのか、遠距離の基準は人それぞれです。

「遠距離恋愛はどこから?」

一般的に考えられているところを紹介します!

 

会いたいときに会えない

かずみん

会いたいときに会えないと「遠距離」と感じますよね。

1ヶ月に1回しか会えない、3ヶ月に1回しか会えない、など距離的に会えないと遠距離を感じやすいですね。

 

2時間以上で「遠距離恋愛」と考える人が大半

かずみん

相手に会いに行くのに2時間以上かかるときに「遠距離恋愛だ」と感じる人が実は9割程度います。

相手の家に気軽に行くことができなかったり仕事帰りなどにサクッと会えないと、遠距離と感じるようです。

 

1日で往復するのが難しい距離

かずみん

「1日で往復するのが難しい距離」であると、誰もが「遠距離恋愛」と思えるのではないでしょうか?

新幹線や飛行機が移動手段となる場合は遠距離決定!

交通費もかかるので、頻繁には会えないですよね。

 

県をまたぐ距離

かずみん

県をまたがないと会えない相手とは「遠距離恋愛」と思う人も。

県をまたぐといっても数時間の移動が必要な距離ですね。

 

どこから遠距離恋愛?遠距離恋愛になったきっかけ

就職や進学がきっかけ

かずみん

就職や進学がきっかけで遠距離になってしまったカップルは多いのでは?

私も就職がきっかけで遠距離恋愛になりました。

高校から付き合っていて違う大学に行ったり、大学から付き合いだして就職のタイミングで遠距離になるカップルが最も多いのでは?

 

転勤がきっかけ

かずみん

彼 or 彼女の転勤がきっかけで遠距離になることもありますよね。

結婚も考えているなら、今後の付き合い方も長続きさせる上でポイントになりますよね。

遠距離恋愛からの結婚は簡単ではありません。

かずみん

二人で良い関係が築けると良いでうすね。

 

最初から遠距離

かずみん

「マッチングアプリでの出会い」など、最初から遠距離での出会いも当たり前になっています。

 

 

学生時代などの友達

かずみん

学生時代からの友達で、成人式や同窓会などをきっかけに再開してお付き合い!というパターンも。

お互い大学が違ったり、社会人だと遠距離スタートなこともありますよね?

 

旅行先や仕事先での出会い

かずみん

旅行や仕事がきっかけでの出会いから恋愛がスタートする場合も。

お互い遠距離であることはわかった上で恋愛がスタートしているので、

 

中距離恋愛はどこから?遠距離恋愛との違いは?

2時間弱であれば中距離恋愛

遠距離と中距離の違いってどのくらい?と思ってる人もいますよね?

かずみん

毎日会うのは現実的ではないですが、「2時間弱で会える距離なら中距離恋愛」と考える人も。

会おうと思えば会いにいける距離なので、この辺が中距離でしょう。

かずみん

なかなか仕事後に気軽に会いにいける感じではないですが、頑張れば物理的にも会いに行ける範囲ですね。

 

遠距離恋愛がどこからか?で今後のお付き合いに影響する?

かずみん

遠距離恋愛で寂しいと感じるのは「距離的に会えない」というのもありますが、「会いたいときに会えない」という切なさではないでしょうか。

実際、私は、自分が東京で彼が神戸という立地条件で、3ヶ月に1回程度しか会えませんでした。

もちろん「寂しいなぁ、会いたいなぁ」と思うことは日常的にありましたが、お互い信頼できていたので、会えないことへの不満はありませんでした。

かずみん

おそらく遠距離、中距離っていうのは、気持ちの持ちようなんだろうと思います。

 

遠距離恋愛のベストな会う頻度は?

1ヵ月に1回

かずみん

遠距離がどのくらい離れているか、金銭的な問題もありまが、1ヶ月に1回のペースで会っているカップルが最も多いです。

程よい距離感がありながら、お互いに負担を感じず会えるのが月に1回なのでしょう。

 

2ヵ月〜3ヵ月に1回

かずみん

会いにいくのに片道3時間以上かかる場合は、2〜3ヵ月に1回会っています。

新幹線や飛行機での移動が必要な場合は、金銭的にも月1は大変だけど、2〜3ヵ月に1回なら、という感じですね。

距離が遠めの場合や、お互いに多忙な場合はこの頻度を選ぶことが多いです。

 

半年に1回

かずみん

半年に1回は会う頻度としては少ないと感じるかもしれませんね。

お互いに住んでいる距離が遠い場合は、お正月、お盆休み、など半年に1回ほどの頻度で会っているカップルもいます。

かずみん

その分、会う時には1週間くらい一緒に過ごしているようです。

 

1年に1回

かずみん

海外で遠距離恋愛をしている場合は、1年に1回のペースで会っている、というカップルもいますね。

コロナ の影響もあり、会う予定を立てていたのに急にいけなくなることもあると思います。

かずみん

また、時差の関係で、日中のコミュニケーションもとりにくいこともあると思います。

 

2〜3週間に1回

かずみん

遠距離恋愛で2〜3週間に一度会えれば良い方かもしれません。

お互いに月に1回、相手のところへ会いにいく感じですね。

交通費や仕事の休みをうまく調整できるなら、半月に1回程度会えると良いですね。

 

遠距離恋愛の会う頻度を決めるポイント

お互いにお金の負担にならないペース

かずみん

会う頻度を決めるポイントは「お互いの負担にならない」ということです。

「出来るだけたくさん会いたい」と思うのは当然ですが、金銭的な負担が増えると「この先続けていけるだろうか...」という不安が出てきます。

かずみん

距離にもよりますが、往復で数万円かかるのであれば、月に1回、場合によっては2〜3ヶ月に1回でも会えれば良い方と考えましょう。

本当に結婚まで考えるのであれば、「結婚する時に必要な資金を二人で貯める」という考えも素敵ですね。

 

気持ちのバランスが保てるペース

かずみん

海外での遠距離など、距離が遠くてなかなか会えない場合もあると思います。

そんなときは、ビデオ電話などでコミュニケーションをとって、会えなくても不安にならないようにお互いが気遣う努力をしましょう。

とはいえ、遠距離でも最低1年に1回は会いたいですよね...

 

遠距離恋愛が辛いと感じる瞬間12選

会いたい時に会えない

かずみん

『会いたい時に会えない』というのは、寂しさを感じてしまう大きなポイントですよね。

特に「毎日でも会いたい」「連絡したい」という人にとって、遠距離恋愛は寂しさをうまくコントロールすることが難しいです。

なかなか会えないなんて無理、なぜ私だけ...と考える人も多いですよね。

かずみん

私は周りの友達の恋バナがとにかくうらやましかったです。

友達からは

「遠距離恋愛なんてよく続くね〜」

「そんなに会わなくて平気なんだぁ!」

とか言われてましたね。

かずみん

仕事で失敗したときとか、落ち込んだときに話せる彼がそばにいてくれたらどんなに心強いだろう...と思ってましたね。

 

連絡がないと不安になる

かずみん

決まったタイミングで連絡をとっていると、急に連絡がこなかったり、しばらく連絡がこないと不安になりますよね...?

  • 何かあったのかな....?
  • 私何か悪いこと言った....?
  • 他に好きな人でもできた?
  • 私はこんなに寂しいのに彼は平気なの??

かずみん

「ごめん、忙しくて連絡できなかった...」とあまり悪気なく言われたこともありましたが、「いやいやいくら忙しくても連絡の1本くらいできるでしょ?」って思っちゃいましたね。

毎日連絡取り合わなくても平気な男性は意外と多いです。

連絡を取り合う頻度は彼との間で話しておくと良いですね。

 

会った後で別れるのが辛すぎる

かずみん

駅でハグしてたり、泣いてたり...。

そんなカップルを見かけることもありますよね?

かずみん

私も駅で彼と別れた後、泣いてました...。

  • 次いつ会えるかな....
  • また一人の生活か....
  • 次会えるまで寂しすぎる....

そんな想いがこみ上げてきますよね...

かずみん

別れた後は抜け殻になってましったね!

 

見送られるのが辛い

かずみん

「彼、彼女に見送られる瞬間が辛い」ということもありますよね?

駅でハグしてたり、泣いてたりするカップルも見かけますが、あの瞬間の辛さはわかります...。

かずみん

一緒に過ごした楽しい時間が蘇ってきて、離れたくない、また現実に引き戻される気がして辛い...。

しばらくまた一人の時間が始まるかと思うと寂しさがこみ上げてきます。

 

相手が何をしてる分からなくて不安

かずみん

彼氏・彼女が普段何してるかわからなくて不安...という人もいますよね。

長く付き合った上で遠距離、というカップルは信頼しきっているかもしれませんが、付き合いたてて遠距離恋愛になってしまうとより不安が増しますよね。

かずみん

毎日連絡して欲しい、事細かに全部報告して欲しい...など、相手に求めることが多くなると、窮屈な関係になってしまいかねません。

 

会えないまま数ヶ月が経った

かずみん

遠距離だと、1ヶ月に1回会えれば良い方じゃないでしょうか?

私は3ヶ月に1回会ってましたが、会えない期間が長くなると寂しくなりますよね。

かずみん

毎日連絡して欲しい、事細かに全部報告して欲しい...など、相手に求めることが多くなると、窮屈な関係になってしまいかねません。

 

デートの約束が破られたとき

かずみん

しばらく会えず、楽しみにしていたデートをまさかのキャンセル。

仕事・コロナの影響など、どうしようもない理由があるかもしれませんが、とても楽しみにしていたデートの約束を破られると辛さが込み上げますよね。

かずみん

会えないことが一番辛いなら、別れることも考えて!

 

イベント時に会えない

かずみん

恋人と過ごすイベント時に一人ってのは辛い...

  • クリスマス
  • 誕生日
  • バレンタイン

かずみん

イチャイチャ過ごすカップルが街中溢れてる時に一人で過ごすクリスマスは、かなりメンタルやられますね。

一人イルミネーションは地獄でした。

 

友人から幸せ報告を聞かされたとき

かずみん

友人から結婚や妊娠の幸せ報告を聞かされると、一気に遠距離が辛くなる時がありました。

特に遠距離恋愛で、将来の見通しが立ってない時ですね。

かずみん

お互い仕事頑張ってる時や、結婚などの話も全く...というときは人の幸せ話に耳を塞ぎたくなりますね。

 

街ですれ違うカップルをみたとき

かずみん

街でカップルがイチャイチャしてるの見ると羨ましく思っちゃいますよね。

手を繋いだり腕を組んでるカップルをみるとテンションだだ下がり。

かずみん

日頃からイチャイチャでくきるのを羨ましく思ってました。

 

夜急に寂しくなる

  • ちょっと仕事で失敗してしまったとき
  • 上司に怒られてしまったとき

かずみん

普段は気丈に振る舞ってても、ふと寂しくなる夜がありますよね。

 

将来の見通しがつかなくて辛い

かずみん

彼氏・彼女が普段何してるかわからなくて不安...という人もいますよね。

長く付き合った上で遠距離、というカップルは信頼しきっているかもしれませんが、付き合いたてて遠距離恋愛になってしまうとより不安が増しますよね。

かずみん

毎日連絡して欲しい、事細かに全部報告して欲しい...など、相手に求めることが多くなると、窮屈な関係になってしまいかねません。

 

 

遠距離恋愛はどこからでも大丈夫!?遠距離恋愛を成功させる秘訣とは

決め事はしない

かずみん

意外かもしれませんが、決め事をしないのがポイントです!

例えば、仕事後の連絡で「ただいま」とか「おやすみ」とか、お互いにLINEする!と決めたとしても、めちゃくちゃ疲れて帰ってウトウト寝てしまうこともありえます。

そんなとき、

かずみん

私のこと好きだったら、文字じゃなくてもスタンプ1つくらい送れるだろ!

って思っちゃうんですよね。

かずみん

それができなかっただけで、約束が破られたことになります。

1度約束を破ってしまうと信頼関係を取り戻すのに時間がかかります...。

たかが1回、疲れて寝てしまったとしても、決め事となっていれば、連絡がこないことで心配になるし、不安になるし、疲れて寝てしまっていたと言っても、疑われる場合だってあります。

 

不安なことは我慢せずに伝える

かずみん

例えば、不安だから1日1回は連絡が欲しい、というときは、彼に伝えておきましょう。

  • 1日1回は連絡が欲しい
  • 週に1回は電話したい
  • 週に1回は顔を見ながら電話したい

など、どのくらいの頻度であれば無理なく続けられるか、不安が解消されそうか、二人で話し合いましょう。

かずみん

ポイントは『約束にする』のではなく、『こうできたら私は嬉しい』と伝えることです。

約束にすると、たまたま守れなかったことで不信感などを抱くことに繋がりかねませんからね。

会う頻度も二人で相談しましょう。

かずみん

どっちが会いに行くか、会う頻度も時と場合によるよで、何ヶ月おきに絶対会う、など決めない方が良いです。

 

お互い不安にさせない努力をする

かずみん

遠距離恋愛に限らずですが、お互いを思いやることが大切です。

  • 不安にさせないように気遣う
  • お互いに自分がされて嫌な事はしない
  • 適度に日常のホウレンソウをする

など、相手を思いやった言動を心がけましょう。

かずみん

日頃の感謝の気持ちを伝えるのもとても重要です。

たまには手紙を送ってみるのも良いですね!

 

相手に依存しない!

かずみん

『相手に依存しない!』

これ、結構難しいですよね...

  • 今何してるんだろう...
  • 週末は何するのかな?
  • 今日連絡くれないのはなぜ?

かずみん

など、相手の行動を詮索したくなることもあると思いますが、相手を信じて色々詮索しすぎないことが大切です。

『私は私で楽しくやってるよ!』

『でも、次会えるのめちゃくちゃ楽しみにしてるよ!』

くらいがちょうど良いのです。

 

将来の話をする

かずみん

結婚をしたくないと考える男性もいます!実は遠距離恋愛から結婚に至ったカップルは20%程度と言われています。

  • 付き合った先はどうするか
  • 結婚はいつ頃するつもりか
  • 結婚するならどちらの拠点に住むか

かずみん

年齢や状況によって、まだまだ結婚を考えないカップルもいると思いますが、今のところどう考えているか?はすり合わせておきましょう。

特に、この先結婚を考えているカップルは、数年付き合って結婚のタイミングが合わず破局...にならないように、しっかり話し合いはしておきましょう。

 

【絶対NG】遠距離恋愛中、女性がやってはいけない行為

相手を詮索する

かずみん

相手を疑う気持ちは絶対伝わります!

不安になる気持ちはわかりますが、「相手を詮索する行動」は避けましょう。

彼は彼で自分の時間を大切にしたい、と思っているかもしれません。

かずみん

自分本位でいると、遠距離恋愛じゃなくても恋愛関係は続きません。

 

「嫌われたくないから...」と我慢する

  • 相手に依存しない
  • 負担に思われたくない
  • 重いと思われたくない
  • 不安にさせないようにしなきゃ...

かずみん

そんな意地をはって、自分の気持ちを押し殺しては、良い関係性は保てません!

気持ちはきちんと伝えること。いつもそばにいられないからこそ、言葉にすることはとても大事です。

かずみん

自分の気持ちを伝えた上で、相手の考えや行動を受け入れましょう。

 

大切な将来の話をあと伸ばしにする

かずみん

遠距離恋愛は「将来の見通しが立たず不安」と感じるもの。

近距離で恋愛をしているカップルが抱える悩みとは違った悩みや不安が付きまといます。

だからといって、大切な将来の話を先送りにしてしまうと、「結婚したいタイミングでお互いの気持ちにすれ違いが生じ別れてしまう」ということも起こります。

人生の大切な時間。二人にとってプラスとなる時間になると良いですね。

かずみん

将来二人でどうしていきたいか、素直に伝えて、お二人で良い選択をしてくださいね!

 

遠距離恋愛から結婚する方法

かずみん

結婚するためには、二人の信頼や協力が必要です。

真剣に二人の将来を考えているのであれば、結婚の話を先延ばしにせず、「どんな形で結婚するか」も見据えてお付き合いを続けましょう。

不安な時は一方が我慢せず、言いたいことは伝え合ってお互い納得した関係性を築くことが重要です。

かずみん

そうすれば結婚も夢ではないはずですよ。

 

【LoveBookの人気記事】

\結婚したい人必見!/
婚活完全ガイド

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

\彼氏・彼女が作りたい人/
恋人作り4ステップ

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

男女関係にまつわる悩み

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

オトナの恋愛事情

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

【LoveBookの人気コンテンツ】

川口

LoveBookでは、婚活中の方に役立つ情報を発信しています!

LoveBookでは、婚活中の方に役立つ情報を発信しています!

公式ラインを追加すると、これから50年間"大好きな人に愛されラブラブで過ごすための"5日間の婚活講座をプレゼントしています。

もう婚活で悩みたくない!という人はぜひ受け取ってくださいね!

川口

「今すぐモテるようになるワーク」もセットにつけておりますので、興味のある方はぜひ登録してみてください!

関連記事

LINE登録で『婚活に役立つ有益情報・動画講座120分』を無料でプレゼント!

 

この記事に関連するラベル

結婚式場サイト一覧

ページトップへ