ペアーズでブロックの方法とする・された理由を解説!退会との見分け方も

記事更新日: 2022/04/28

ライター: かずみん

この記事を書いた人

かずみん婚活に成功したリケジョ女子

博士号取得のリケジョ。20代でマッチングアプリを使い倒し、30代でLoveBookのノウハウを駆使して見事成婚。

 

 

あなた

LINE交換した後気づいたら相手がペアーズ退会してる!

どういうつもり?

ペアーズを始めて、やり取りしていた相手のメッセージが消えたり、相手が退会していたり。

不思議に思うことはありませんか?

《ペアーズに関する悩み》
・LINE交換後すぐに退会してた!なぜ?
・相手のメッセージが消えた??
・ブロックされてるの?
・非表示とは違うの?
・ブロックされたらどうすれば?

かずみん

この記事では、このような悩みをわかりやすく解決していきます!

 

かずみん

ペアーズには『ブロック』の他に『非表示』という機能もあります。

使い方を間違えている人や間違った理解をしている人がいるので、この記事で確認してみてくださいね。

この記事で学べること
ペアーズのブロックに関する悩みを全て解決‼
・LINE交換後に退会している相手の心理
・退会 or ブロック or 非表示を分かり安く解説
・相手をブロックしたいときはこうする!
・相手にブロックされたらどうなる?
・相手にブロックされないために

ペアーズのブロックと非表示の違い

違いをわかりやすく解説!

かずみん

ブロックは『お互いに一切連絡を取れなくする機能』、非表示は『自分の画面上に相手を表示させない機能』です!

 

ブロックするとどうなる?

かずみん

ブロックは『自分にも相手にも表示されなくする機能』です!

▷ブロックとは
・相互に表示&連絡が一切できなくなる
・メッセージの履歴はすべて消去される
・一度ブロックすると、解除はできない
・マッチング前&マッチング後どちらも使える
・マッチング後の相手には「退会済み」と表示される

 

マッチング前の相手であれば、そもそも、相手のプロフィール自体表示されなくなり、マッチング後なら、メッセージリスト上で「退会済み」と表示されます。

今までのメッセージのやり取り・プロフィールは全て見えなくなり、検索してもヒットしません。

かずみん

相手には『退会済み』と表示されるのですが、実際に退会しているかの区別は簡単にできません。

 

《ブロックはどんな時に使うの?》
・不快な相手だった時
・二度とやり取りをしない相手がいた時
・知り合いで、ペアーズを使っていることをバレたくない時

かずみん

ブロックしてしまうと、二度と元に戻せないので注意が必要です。

知人を発見!って時なんかは使えますよね!

 

非表示にするとどうなる?

かずみん

非表示は自分の表示画面からだけ相手を消す機能です。

▷非表示とは
・自分の画面に相手を表示させなくする
・相手からは通常通りメッセージの送信が行える
・非表示中の相手から送られたメッセージは見れない(気づかない)
・マッチング前&マッチング後どちらも使える
・相手に非表示設定されていることはバレない
・非表示設定はいつでも解除できる

 

《非表示はどんな時に使うの?》
・特に問題はないけど、表示したくない相手がいる時
・マッチングして特にやり取りのない人を整理する時

かずみん

たくさんの人とマッチングしたから整理したい!なんて時に使っても良いですね。

ブロックの方法は?

ブロックの方法を画像付きで解説

かずみん

ブロックはもう絶対この人とはやり取りしない!!

という場合に使いましょう。

 

《手順1》
ブロックしたい相手のメッセージ画面で『ここ』から『非表示・ブロックの設定』をタップ

 

《手順2》
『自分とお相手の画面にお互い表示されないようにしたい』を選び、『設定内容を更新』をタップ

 

《手順3》
『ブロックする』をタップ

 

 

《手順4》
確認画面が出たら完了!

 

かずみん

これで完了です。

ブロックできたか確認するときは...

《確認手順1》
設定画面から

 

 

《確認手順2》
ブロックユーザーリストをタップ

 

 

《確認手順3》
ブロックユーザーリストに入っていればブロックできています

 

かずみん

もう二度とこの人のプロフィールを見たり、やり取りをすることはできません。

ちなみに、自分がブロックするときに相手に『ニックネーム』『年齢』『居住地』の情報は残ってしまいます。

それさえも嫌な人は『違うニックネームに変えてブロックする』という荒技もあります。

 

非表示の方法を画像付きで解説

かずみん

非表示はブロックの手順とほとんど同じです。

《手順1》
ブロックしたい相手のメッセージ画面で『ここ』から『非表示・ブロックの設定』をタップ

 

《手順2》
『自分の画面にお相手が表示されないようにしたい』を選び、『設定内容を更新』をタップ

 

《手順3》
『非表示にする』をタップ

 

《手順4》
この確認画面が出たら完了!

 

かずみん

これで完了です。

非表示できたか確認するときは...

《確認手順1》
各種設定画面から

 

 

《確認手順2》
非表示ユーザーリストをタップ

 

 

《確認手順3》
非表示ユーザーリストに入っていれば非表示にできています

 

かずみん

非表示リストに入っていれば、非表示設定ができています。

『非表示設定』は『解除する』から解除も可能です。

ブロックされた時の確認方法

ブロックされても確認できない?

かずみん

相手にブロックされても、自分の画面には『退会済み』と表示されるだけで、本当に退会しているのか、ブロックされているのか分かりません。

かずみん

PCブラウザから確認するとこのような画面なんですが、プロフィールを見ることは出来ないし、、、

 

かずみん

もちろん、メッセージを送ることもできません。

 

唯一確認できる方法は?

かずみん

相手が退会したのか、ブロックしたのか唯一確認できる方法は『別アカウントから相手を探す』ことです。

 

▷友達など、別アカウントから相手を探す

かずみん

手っ取り早いのはペアーズをやっている友人に検索してもらうことですね。

 

《検索条件》
年齢、居住地、血液型、身長など、彼に確実に当てはまる条件

 

もし友人のアカウントからは相手が表示されたら、退会ではなく、ブロックされたと判断できます。

 

▷自分で別アカウントを作る

かずみん

友達には頼めないという場合は『自分で別アカウントを作る』方法もあります。

 

ペアーズのアカウントを作る際は、Facebookか電話番号が必要です。

Facebookですでに彼と繋がっている場合は、電話番号を使って登録しましょう。

なぜなら、ペアーズはFacebookの友達は自動的にブロックするシステムになっているからです。

かずみん

別アカで入って、彼を見つけてしまったらアウトですね!

かずみん

さらに、別人のふりして「いいね!」を送ってマッチングしてしまったら常習犯です!!

 

ブロックされた理由を知りたい

ブロックされる主な理由

《ブロックされた理由》
1. デートやメッセージ中に不快な言動をしてしまった
2. メッセージの返信を放置していた
3. 相手がヤリもくや業者で「ペアーズ運営に通報されないため」
4. 他に良い人が見つかった(or探し中)
5. 間違えていいね!を送ってマッチングしてしまった
6. 特に理由はなくブロックを楽しんでいる

 

かずみん

1や2の理由であれば改善の余地ありです...

▷1. デートやメッセージ中に不快な言動をしてしまった

かずみん

『何カップ?』って聞くとか...w

 

3以降であればあなたに非はありません。

特に気にしなくて大丈夫ですし、理由を深く知る必要もありません。

 

▷4. 他にいい人を探し中

かずみん

同時並行でもっといい人見つけようとしてるところをあなたにバレたくないと思っています...

 

かずみん

こんな人の相手をしている暇はありません^^

 

▷5. 間違えていいね!を送ってマッチングしてしまった

 

《やっぱりタイプじゃなかった》
・トップ画はタイプだったけど、他の写真をよく見たら違った
・プロフィールの詳細を確認したら、自分と合わなそうだった

 

かずみん

トップ画でいいなって思ったけど、詳細を確認するといまいちタイプじゃなかった。

なんてこともあります。間違えていいね!を送ってしまった場合は、そっとブロックしてフェイドアウトする人もいます。

 

▷6. 特に理由はなくブロックを楽しんでいる

かずみん

『ブロック』という遊びを楽しんでいる人もいるらしい...

 

このような人も少なからずいるので、『なぜブロックされたか』を気にしすぎることはありません。

 

LINE交換直後にペアーズ退会(ブロック)してたら...

それは『ペアーズを退会』しているのではなく、『あなたをブロックしている』だけです。

かずみん

そして、その人はヤリモクである可能性が高いです。

 

LINE交換した直後にペアーズ退会している人は『ヤリモクな可能性大』

かずみん

体目当てであなたに会った後で、運営に通報されないようにするためにブロックしてきてるんです。

LINE交換直後にペアーズ退会している人とは連絡を続けない方が安心ですよ!

 

何回かデートを重ねる間に退会(ブロック)してたら

あなた

あれ?ペアーズ退会したの?

あなたと出会ったから退会したんだよ....

かずみん

みたいな小芝居をかましてくる男性もいますが、別アカウントで彼を探してみるとぬくぬくとペアーズ続けているでしょう。

 

デートを重ねている間にペアーズ退会していても『実はブロックされているだけ』というオチ

かずみん

きちんと付き合ってない段階で勝手にペアーズ退会してるのは不自然です。

おそらく彼に聞いてもハグからされるだけなので、このような男性は信用しない方がいいですよ。

 

ブロックされたらどうすればいい?

ブロックされても凹む必要はない

かずみん

ブロックされることに思い当たる節がない場合は、凹む必要はありません。

闇雲にマッチングしたり、メッセージを返さず放置するとブロックされる可能性があるので、その点は気をつけましょう。

また、『相手に良い人が見つかった』『恋愛対象ではなくなった』といった理由でブロックされることもあります。

この場合も、貴方が不快な言動をとったわけではないので気にしなくて大丈夫です。

気にせず次に進みましょう♪

 

ブロックされないために

かずみん

マッチング直後の最初のメッセージに気をつけましょう。

 

一番ブロックされる可能性が高いのがマッチング直後です。

《マッチング直後のメッセージに注意》
・いいね!を送っておきながらマッチングしてもメッセージを送らない
・最初のメッセージが挨拶だけ
・メッセージで会話のキャッチボールができない

かずみん

このような相手であれば、メッセージ続けるのが面倒になってブロックされます。

相手はたくさんの人からいいね!やメッセージをもらっている可能性もあるので、埋もれないようにアピールしていきましょう。

 

さいごに

かずみん

ペアーズのブロックについてまとめます。

《ペアーズ ブロックのまとめ》
・ブロックは二度とやり取りしない相手にのみ使う
・やり取りする相手の整理は『非表示機能』を使えばOK
・ブロックすると全て復元不可
・LINE交換直後に退会 (ブロック)してくる男性はヤリモクの可能性大
・付き合う前に退会(ブロック)してくる男性は誠実じゃない
・気軽にブロック機能を使ってくる人もいる
→このような人は気にしなくてOK

かずみん

ブロックされるタイミングで相手の本意を判断しましょう!

【LoveBookの人気記事】

\結婚したい人必見!/
婚活完全ガイド

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

\彼氏・彼女が作りたい人/
恋人作り4ステップ

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

男女関係にまつわる悩み

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

オトナの恋愛事情

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

【LoveBookの人気コンテンツ】

川口

LoveBookでは、婚活中の方に役立つ情報を発信しています!

LoveBookでは、婚活中の方に役立つ情報を発信しています!

公式ラインを追加すると、これから50年間"大好きな人に愛されラブラブで過ごすための"5日間の婚活講座をプレゼントしています。

もう婚活で悩みたくない!という人はぜひ受け取ってくださいね!

川口

「今すぐモテるようになるワーク」もセットにつけておりますので、興味のある方はぜひ登録してみてください!

関連記事

LINE登録で『婚活に役立つ有益情報・動画講座120分』を無料でプレゼント!

 

この記事に関連するラベル

結婚式場サイト一覧

ページトップへ