【勘違い注意】バレンタインを男子から送る逆チョコってどうよ?

記事更新日: 2021/02/14

ライター: フジ

この記事を書いた人

フジ/アラサー独身男性

普段は上場企業で営業を行っている、

ごく普通の営業職のアラサー。

そろそろ理想的で真剣な恋愛がしたいとマッチングアプリと婚活サイトを使って検証中。

検証は始めて1年半。結婚相談所の調査の中で企業側の強み弱み・企みを見抜いて有益な情報だけを抽出していきます。

この記事に書いてある事
逆チョコってどうなん?女性の事前準備と男性の事前準備
・女性が喜ぶシチュエーションはこれ!
・男性はこれだけは絶対やるな!ガチNG集
・女性が逆チョコをもらうために仕掛けられるコト
・実際に成功した人の逆チョコのエピソード

《逆チョコ》という言葉を知っていますか?

それまでは女性→男性へアプローチするためのイベントとされてきましたが、約10年ほど前のTVCMをきっかけに男性から女性へアプローチする風習も生まれてきました。

逆チョコとは
バレンタインデーで、男性が女性に贈るチョコレート。2008年のバレンタイン商戦から話題に上り始めた。08年12月に森永製菓が実施した意識調査(10~50代の男女800人対象)によると、男性の72.8%が贈ってもよいと回答。これを受け、同社は09年1月に通常商品のパッケージのロゴを反転させた「逆チョコ」3シリーズを発売した。前年からの金融不況で消費マインドが冷え込む中、マーケッターやコンビニ、百貨店などの小売店も、新しいトレンドとしての「逆チョコ」を積極的にアピール。菓子業界・流通業界ともにバレンタインデーの新機軸として力を入れている。そもそも女性が男性にチョコをプレゼントするという風習は日本特有のもので、58年に洋菓子商(製造・販売)「メリーチョコレート」が企画したのが始まりとされる。当初、女性限定の「愛の告白ツール」だったバレンタインチョコは、やがて「本命チョコ」と「義理チョコ」に二分化。その後は、次第に職場や学校での人間関係を円滑にさせる「義理チョコ」が主流になり、バレンタインデーは一大イベントとして国民の間に浸透するようになった。 引用:コトバンクより

フジ

つまり企業の戦略によって生み出されたイベントであり、10年以上経った今はだいぶ浸透をしているものです。

もはや男性から女性にアプローチをするだけのイベントではないという事でもあります。

そして逆チョコを成功させたい男性も、逆チョコをもらいたいと密かに思っている女性もあげる/もうらにはそれ相当の準備がで必要になります。

フジ

ボクは逆チョコをきっかけにデートの約束をとりつけ、告白に成功した経験があります。

逆チョコに成功するにはいくつか共通点があります。

▼LoveBookがお伝えしたい事
  • 女性は『もらえたら何でも嬉しい』はとんでもない勘違い。
  • 渡す前に準備を念入りにしないと成功しない。
  • 逆チョコが欲しい女性は期待しすぎるな。男性は女性ほど用意周到にできない生き物。
  • 準備ができていないなら、押し付けでもなく迷惑にならない対応を考えよ。

フジ

逆チョコは妄想だけでも期待だけでもうまくいきません。

▼こんな人のための記事です

・逆チョコに淡い期待を抱いている女性
・逆チョコをしようと思っている男性
・逆チョコを始めてする男性

この情報が読んでくださる方の知恵や勇気になることを願っています。

このページを最後まで読んで少しでも良いなと思った事は是非参考にしてみてください。

メンズよ、これだけはやるな!逆チョコ失敗パターン

手作りはパティシエかイケメンに限る

気持ちを手作りに全力投球する・・!という男性へ。

今すぐやめましょう・・。

実は女性は手作りをそれほど求めていません。

▼なぜ女性は手作りを好まないか

・男のお手製は見た目がかわいくない

・清潔感を感じられない

・自分が普段手に届かないようなモノをもらう方が嬉しい

という理由から市販品のほうを好みます。

フジ

気持ちで相手の期待を凌駕する!というのには無理があります。

手作りがウケるのはプロのパティシエさんか、イケメンやコミュニケーション能力が高くて事前の関係性がバッチリある人に限ります。

女子はサプライズでなんでも喜ぶと思うな

女子の全員がサプライズが好きとは限りません。

もちろん一部の女性には突然のことで喜ぶ人もいますが、

突然で困る人もいるし誰かに見られる事を極端に恥ずかしがる人もいます。

フジ

あなたの良かれと思ってやった事が裏目に出る可能性がある事はしっかり考えておきましょう。

好き嫌いくらいリサーチしとけ!

上記の通り相手の好みや嫌いなものをリサーチせずに突撃するのは・・

ありがた迷惑です(^^;)

友達を通じて好みのリサーチや情報収拾は念入りにしましょう。

フジ

もしこれを渡す直前・前日などにご覧の方は、なんと言って渡したら一番相手が受け取りやすいかを考えましょう。

「急でゴメンネ」という控えめな一言も有効です。

奇抜なものは絶対NG

好きな人を驚かせたり周りのライバルに差をつけるために、奇抜なデザインや役に立つかわからないプレゼントをする人がいます。

ウケたらラッキーですが、ウケなかった時はその場の空気や開封の時に困ります。

フジ

自分の気持ちを伝える>相手の気持ちというfor meにならないようにしましょう。

女性は逆チョコのどこが嬉しいのか?

では、女性はどのような時に逆チョコに喜ぶのでしょうか?

フジ

現実的なコトもありますが、ちゃんと準備をしていけば喜んでもらえることが大抵ではあります。

好きな人にもらえること

・・だったら最高ですね!

女性→男性のバレンタインも同様ですが、『渡すために時間をもらえないか?』という事は、

相手に対して『何かしら』の思いがあるためであるとその時点で気づけます。

フジ

ただし、義理なのか本命なのか確証が得られるまではドキドキです。

逆チョコをする/されるまでの普段のコミュニケーションが親密かどうか、相手が恋愛に対して興味があるのかどうかを知らない限りはなかなか見極めが難しいものです。

バレンタインなのに逆にもらえる事が嬉しい

これまで日本では女性が男性に対して送るというものがバレンタイとされてきました。

女子同士で手作りを楽しんだり、ラッピングを工夫して渡す女子感がイメージとして先行していました。

フジ

それまでの常識と違うという事が嬉しいと思うきっかけとなっています。

▼『逆』だからキュンとする

男性が恥ずかしそうに女性にチョコレートを渡す事が珍しく、

恥ずかしそうでも挑戦する男性に胸をときめかせる人が一定数います。

▼プレゼントされるのは無条件で嬉しいもの

バレンタインは時間もお金もかかるイベントです。

プレゼントされるまでの過程を考えると喜ぶ人が大抵です。

自分では買わないようなブランドやお値段のもの

すべての人には当てはまりませんが、男性が奮発してブランドモノのプレゼントを用意してくることがあります。

年齢や相手の趣味や好みを知っているかどうかにもよりますが、大人なら3,000~5,000円代のチョコレートやお菓子をプレゼントする事が多いようです。

ボクはこう渡しました。成功した筆者の体験を参考にどうぞ

フジ

ボクは逆チョコという言葉がTVCMに初めて登場した2009年に逆チョコを実行して告白にも成功しています。

当時の彼女とは引越しのため遠距離恋愛になっていましたが、遠距離恋愛1年、同棲2年半の付き合いとなりました。

そのあと転職をきっかけにお別れをしましたがお互い逆チョコに対してはいいきっかけになったと感じていました。

実は逆チョコする前に2回告白してフラれている

ボクの場合は部活動の後輩だったのですが、正直それまでは恋愛対象としては見ていない人でした。

しかし、一緒に過ごす時間が少しずつ増えてからお互いを意識するようになりました。

相手が彼氏が初めてという事だったこともあり、なかなかOKをもらえなかったけど逆チョコが決め手になったという事は間違いないです。

少しずつ逆チョコを意識させた

当時は逆チョコという言葉はTVCMで流行ったのでその流行りにあやかり、

『逆チョコ』ってどう思う?とか、『なんで逆をやるんだろうね〜』と普段の会話に混ぜていました。

フジ

今は逆チョコという言葉は一般に浸透しているので、こんなトークを織り交ぜていくといいですね。

▼逆チョコを意識させていくためのトーク例

・LINEのギフト特集でバレンタインとかやってんだね〜女子ウケしそうなのもいっぱいあるね!

・昔逆チョコってCMやってたの覚えてる〜?あれってどれくらいの人がやったんだろね〜

・ちょっと前は『ご褒美チョコ』って言葉がトレンドだったけど『逆チョコ』ってのも流行ったよね

自分が相手になぜ逆チョコをしたいのかは用意周到にした

前もって逆チョコが嫌ではないのか、もらえるとしたら何が喜ぶのかを調査していました。

周りの友達や、彼女がどういうタイミングで時間が取れるのかをかなり根回ししました。

フジ

つまり、周りの友達や後輩もすでにボクが彼女に対して好意があるという事をワザと漏らして協力者を増やしていったのです。

今思えばやや強引ですが、それほどに好きだという事を伝えようとしていたのですね笑

奥手でそういうのムリですっていう人へ

何か一歩は勇気を出してチャレンジしないと思いは伝わらないです。

ちなみに後から知った情報で、彼女の事を好きな男性が他に2人いたらしく逆チョコも考えていたのだとか。

フジ

しかし、部内中にはフジはあの子が好き(しかもオープンである)という事が示されていた事、

フラれても勇気がある、逆チョコをしようとしているという認知が広まっていたコトが他のライバルを抑える結果に繋がっています。

う〜ん・・そういうの恥ずかしいしな、とまだ思う人へ

他のやり方はあると思います。

しかし相手の好みをリサーチして逆チョコを実行するまでの流れは一人だけではうまく行きづらいです。

成功した時も失敗した時も一人でいる時よりも誰かが支えたり一緒に喜んでもらう方が良いとは思いませんか?

フジ

ちなみにボクは調査や応援、協力してくれた人全員にブラックサンダーをお礼に渡していました。

何をどのように渡したのか?

当時アルバイトをしていた僕はゴディバの4,000円くらいの小綺麗なセットを逆チョコしています。

事前に相手が好きな味、念のためアレルギーをチェックしました。

フジ

ゴディバ、リンツ、ロイズ、モロゾフあたりの有名で名前くらい聞いた事はるだろうというラインが無難で贈り物にも最適です。

前日に相手に迷惑にならないような場所や時間のヒアリングをしました。

誰もいない場所で渡す事、時間は少しだけなので

『渡したいものがあるんだけど、時間もらえないかな?』とストレートに連絡してOKをもらいました。

この時点で逆チョコとは相手にバレていたわけですが、

『貰わない理由は特にないので』という理由で彼女はOKをくれました。

フジ

大人が渡すなら終業後や帰宅時が好ましいですね。

最低限マナーとして、相手の時間をもらう事に対して合意は取っておく方が無難でその後のコミュニケーションも円滑にいけるといえます。

大事なのは相手の時間をもらうという事への感謝と合意です。

渡す事が目的である人でも、思いを伝えたい人でもプレゼントを一方的に押し付けるだけの時間にならないようにするために、時間がもらえるなら「ありがとう」をちゃんと言うべきです。

その場で告白しなかった理由

逆チョコをされた側は嬉しい反面、自分が相手に対してどのような気持ちを抱いているのか、

頭の中がグルグルしてパニックになってしまう事もあります。

フジ

その場で告白したら相手の心の準備もできていないだろうな、と思いしませんでした。

結果それが良い方向に導かれる分岐点になっていました。

付き合った後に、逆チョコを渡した時に告白していたらどうだったか?と聞いたところ、

『いざ逆チョコを受けるときは結構パニくった。何話したが覚えてない』とのこと。

逆ホワイトデーってあるのかな?という一言でデートに繋がった

一般的には女性から男性へ向けてのイベントであるバレンタインを男性からしてしまったら、ホワイトデーはどうなるのでしょう?

メジャーではありませんが、『逆ホワイトデー』という言葉は存在します。

フジ

彼女から何かお返ししないと・・というぼやきから「逆ホワイトデー」ってあるのかな?

と聞きました。間接的にお返しもらえたら嬉しいと言っているようなものでしたが・・

「何がいい?」と聞かれたので当時気になっていた映画を観に行きたいと(デートする時間が欲しいとわかるように)伝えました。

その映画デートの後に告白して付き合う事に至っています。

逆チョコが毎年のイベントになる

それ依頼付き合っている間はずっとバレンタインのシーズンになると逆チョコで告白した時の事を話したり、

今年はどう過ごしたいかという共通の話題を持つ事ができるようになりました。

フジ

渡す時のドキドキやこれまでのストーリーを振り返れるきっかけとしてとても良いキッカケになっていたと感じます。

また逆チョコをやりたいと思うのか?

フジ

ボクにとって逆チョコは恋愛を加速させるイベントなので積極的にしたいと思っています。

(実は今年は少しフライングで逆チョコをしています。)

どうやったら相手が喜ぶか、自分に興味を持ってくれるかと考える事が楽しくなったことや、

良い思い出ができるという体験をしているので、渡す事への怖さなどはない状態です。

逆チョコへ期待する女性へ・・

逆チョコがもらえたらな〜と淡い期待を抱いている女性へ、逆チョコをもらうためのアドバイスと現実をお伝えします。

事前準備をどれくらいした?

当然ですが、勝手にお相手があなたに逆チョコしたくなる事はありません。

あなたが普段どれくらい相手に恩を売ったり接しているかによります。

もらえると期待はしない方がよい・・

フジ

期待してもらえなかったときの気持ちの凹みを考えて、もらえないと考えておく方が無難です。

逆チョコという言葉が浸透したとはいえ、未だ女性→男性へ渡すのが普通であると考えられている手前、

もらえない事がスタンダードであると考えましょう。

男性は事前準備をそこまでしませんので逆チョコの内容にも期待はするな

人にもよりますが、男性はそこまで用意周到で綿密な計画を立てるほどバレンタイを意識していません。

フジ

実際にボクも渡す当日まで商品は選んでいなかったですし、ラッピングをどうするかなども考えていませんでした。

男性なりにも時間やお金をかけているので、貰えるものはありがたくもらってお礼を言っておきましょう。

最後に・・

逆チョコについて経験者目線を踏まえて書いていきました。

今後もコミュニケーションの形として逆チョコは残って欲しいし、自分も続けていきたいと思います。

恥ずかしさやコストはかかるものですが、その分の面白さはしっかりあります。

フジ

やった人にしかわからないものなので、是非今年は逆チョコができる/貰えるように動いてみてはいかがでしょうか?

この情報を読んだあなたの背中を押すきっかけになれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事に関連するラベル

マッチングアプリ一覧

結婚式場サイト一覧

ページトップへ