【実際どうなの】公式が書けない結婚相談所の20代向けプラン

記事更新日: 2021/02/18

ライター: フジ

この記事を書いた人

フジ/アラサー独身男性

普段はIT企業で営業を行っている、

ごく普通の営業職のアラサー。

そろそろ理想的で真剣な恋愛がしたいとマッチングプリと婚活サイトを使って検証中。

検証は始めて1年半。検証のためのスタッフ100名を率いる責任者。

この記事に書いてある事
20代は結婚相談所に行くのは適正なのかどうか
・『20代向けのプラン』で金銭的な得があると謳うが実際は高い
・20代の結婚は早すぎるのか?
・あなたが選ぶべき選択肢は何か・今あなたができる最善のこと
・20代向けのプランを用意している結婚相談所

周りが結婚しだした、子供は若いうちに産んで育てたいから早く結婚したい。

このような願望を持った人は多くいますが、実際にはうまくバツイチや子持ちのシングルマザー・ファザーも増えつつあります。

フジ

結婚相談所20代と調べると大手の結婚式場がこぞって『20代向けおすすめプラン!』とアイキャッチしてきませんでしたか?はたしてそれはあなたにとってのベストなのでしょうか?

結婚するタイミングというものに正解はありません。

しかし金銭的に安定しづらい20代に向けて結婚相談所の打ち出すプランの金額も魅力的です。

フジ

早く結婚するメリットはもちろんあるけど、早く決めたゆえの後悔をしたくないという気持ちもありますよね。

正解はないにしても何がベストなのかは見つけたいですね。

本記事では結婚相談所のおすすめする20代向けのプランがあなたに当てはまるか、あなたにとって20代で結婚相談所へ行くことのメリットとデメリットは何なのかを統計的な数字を元に解説していきます。

フジ

20代婚活プランを推してくる結婚相談所の公式ページが書けないことも網羅していきます。

大事なことを書いているのでじっくり読んでみてください。

結婚することも、結婚を目指して婚活する道を選ぶことも、結局は自分で選んだ道を正解にするしかありません。

広告や周りに振り回されず、あなたが今結婚相談所を検討するための必要な情報を集めました。

統計の数字から見る 20代で結婚すること

日本では結婚する歳が遅い『晩婚化』が進んでいると言われています。各国によっても結婚ができるようになる歳も違うため日本国内では社会問題の一つとして取り上げられていますが、出産や育児などの体力的な問題への懸念から来るものです。

フジ

『周りが結婚しだした』というのは24~26歳が第一波、30~35歳前後が第二波ではないでしょうか。

ボクの周りでもこの年齢くらいが多く結婚しています。

20代前半で結婚するのは職場で出会ったり学生時代付き合っていた人がそのままゴールインすることも。

30歳を超えてからの結婚は特に男性が会社での昇進や経済的な余裕が出てきたタイミングであるとも考えられます。

引用:2015年国税調査より

未婚である女性(20代後半)は61%、男性(30代前半)は50%であることがわかります。

つまり2人に1人以上は未婚者であることがわかります。

フジ

無責任なことは言えないですが、全体的に結婚するタイミングが遅れていること、今後も晩婚化は進む見込みであるためあなたが気になった「周りが結婚しだしたから自分も今がタイミング」とあまり深く考えず焦らなくても良いと思います。

フジ

同時に若年層の離婚率も上がっていることがわかります。

ネガティブな見方をすると若年離婚の率もあがっているのと晩婚化によって20代での結婚の難しさが伺えます。

引用:厚生労働省離婚率の年次推移より

20代が他の年代よりも離婚率が高いことは昔から変わらないようですが、離婚率が年々上昇してきたことを考えると結婚に対するハードルが下がったことが考えられます。

・恋愛マッチングアプリなど気軽な出会いの浸透

・恋愛に対する考え方の多様化(年収や職業の人気の分散)

・結婚に対するメディア発信の多様化(Twitterやインスタなど)

フジ

恋愛の機会が増えたことは喜ばしいことですが、気軽にで得る分、恋愛の先の結婚生活までをしっかり描いて二人で話し合えていない事が起因するとも考えられます。

▼20代の結婚を統計的にみると

・20代後半の2人に1人が結婚している比率であるが年々晩婚化している

・離婚率の上昇もあわせて考えると結婚生活で若さゆえに分かり合えず離婚したことが考え得る

・健康的な出産と育児など女性にとって体力的には良い時期である

フジ

やはり一長一短で正解がありません。SNS上でみる世の中の声を覗いてみましょう。

20代で結婚相談所に行くってってどうなの?SNS上の反応

20代で結婚相談所に行って婚活した人がはたして幸せなのだろうか?と気になってTwitterやブログを読む人もいるかもしれません。

フジ

SNS上での声はあくまで一部の人の心から溢れ出た声です。その人も常にそう思っている訳でないこともあるし、その人の人生とあなたの人生は別です。参考程度にして過信しないようにしましょう。

20代で結婚相談所に行く事に前向きな声をピックしてみた

▼20代は料金が安いから

フジ

確かに結婚相談所によっては20代限定プランがあり30代からは価格を変えている事があります。

経済的に安定しづらい20代の方が結婚相談所の入会金に高い敷居を感じる事はよくある話です。

▼経験者も語る「ブルーオーシャン」状態

フジ

結婚相談所に集まる人という事でマッチングアプリとは一線を画したアピールができるため、

▼マッチングアプリで懲りた男たちには楽園にみえる
▼若さが武器になるメリットは間違いない

・女性は特に若いと男性からターゲットになりやすい

・同じ世代でマッチングアプリを使っている人よりも格が上に見られやすくなる

・質の高い異性に対して、早く行動した分のリターンが大きい

フジ

ネット上では独身で取り残されたくない系の女性と、業界関連の人のつぶやきが中心で、それらの多くが20代や若くからの結婚相談所の登録に賛成しているものでした。

しかし、それって業界にとっては利益がでるからであり、実際はどうなのかわからないですし、ネガティブな意見も確認は必要です。

20代で結婚相談所へ行く事に後ろ向きな声もピックしてみます

▼まだ早いのではないかという声
▼料金が高いのがネックになる

フジ

結婚相談所によっては入会金で20~60万円。さらに月額費と成婚料がかかります。20代での給与所得を考えるとなかなか厳しいでしょう。

▼お金を払ったからと言って上手く行くわけじゃない

フジ

若い人がなんとなく勘違いしそうな事かもしれませんが、お客さんではあるが自分でも努力をしないと成果が出ないのが婚活です。

20代にむけた結婚相談所のアプローチはうけるべきか?

とにかく安さのアピールをしてくるのでよく考えたい

ツヴァイやIBJメンバーズ、オーネットなど大手の結婚相談所が主に20代向けのプランを用意しています。

通常よりも入会金や月額の料金が安く、マッチしやすい事を押しだしています。

▼見極めるポイント
  • 契約を急かすために良い事ばかり書いてないか?
  • 失敗事例や、こんな人は当社には向かないという正直な発信があるか
  • 公正な統計でちゃんとその結婚相談所の20代会員が良い婚活ができている掲載があるか

フジ

安さは30代以上や他社に比べたら安くなるのは確かですけど、普段の生活ではかからない出費だしこのPRを信じてしまっても良いのでしょうか?

引用:オーネット20代女性限定プランより

フジ

言い分はわかるけどもこの煽り方はユーザー目線ではなくて企業目線ですよね。

ちなみにこのページも上から下まで良い事しか書いてないので、信用しきれるとは言えません。

企業側にとっては20代の女性会員は格好の的である

結婚相談所に登録する男性の多くは若くて綺麗な女性をターゲットにします。

結婚相談所によってはマッチしないとわかっていても、会員の身の丈に合わない理想を諭さずにトライさせることで月額費用を取り続けるという事をしているとも考えられます。

特に40代で婚活にやや遅れを感じた男性が20代女性を好んでお見合い申し込みをするということがよくあるそうです。

フジ

利益商売だから起きうるのですね。理想をある程度追いかけさせてから自分の市場価値を少しずつ伝えさせていく。タテマエはしっかり作るけど利益のために会員に無駄足を踏ませることもできるわけです。

フジ

だから20代女性が多ければ多いほど男性会員をコントロールできる材料が増えるので20代女性を多く集めたがるワケです。

あなたのライフプランニング次第では○

統計では晩婚化が進んでいる、離婚歴のある人が増加しているということも出ていますが、それはあくまで統計であって悪いことではありません。

あなたが20代で真剣に相手を探すのにアプリや知り合いからの紹介でうまくいかず、結婚相談所に行くことは誰も反対はしません。

フジ

ゴールインした後の費用もかかることを念頭に入れておきましょう。

安い結婚相談所でも入会から成婚まで40~60万円はかかります。

・結婚式場の料金

・新婚旅行の費用

・引越し費用

・出産費用など

これらに充てられるのであれば、と考えることもできます。

フジ

目的は結婚ではなく、人生のパートナーを探すことですから結婚するためにお金を使い果たさない計画なら良いでしょう。

女性は妊娠〜出産・育児となると体力的な問題もあります。個人差の多いものですが逆算していつまでに出会っていたら良いかもライフプランに入れられるといいですね。

勢いで決めない事の重要性

婚活や意思決定の勢いは大事です。決めて行動する事は極めて良い事ですが、サクセスストーリーだけてなく『うまくいかなかった時のこと』もちゃんと想像しましょう。

▼離婚経験者は語る

フジ

あの時勢いで決めなければよかった・・とならないようにしましょう。

真剣であれば感情だけでなく冷静に将来をシミュレーションしてみましょう。

結婚相談所の無料初回カウンセリングで『今決めるべき』と迫られたら『では、上手く行かずに諦める時はあなたは何と声をかけてくれますか?』と聞き返しましょう。

フジ

初めから弱気や消極的でいろ、という意味ではありません。

自分の中で考えがまとまらない時に人に押された背中で進むのは、もしも上手くいかなった時に、ストレスのはけ口がなくなり結果自分を苦しめることになるからです。

こんな人はやめておくべき(まだ早いサインはこれ)

結婚相談所は結婚を前提とした交際を見つける場所、もしくは成婚をまでを目的とした場所となります。

以下のような方は結婚相談所ではなくマッチングアプリでの活動をおすすめします。

▼マッチングアプリが合う人
  • 恋がしたい
  • 遊び相手が欲しい
  • 結婚を考えていない
  • 優先順位が恋活・婚活よりもはるかに高いものがある
  • 付き合った後のイメージがない人

フジ

たまに結婚相談所でもヤリモク化する人、飯モク化する人がいるそうですが強制退会の対象になりお金を大きく損するだけですのでやめましょう。相手の時間を奪った上に傷つけることも大人としてマナー違反です。

20代に向けて限定プランを出している結婚相談所はこちら

全国に店舗多数!『ツヴァイ』

運営会社
株式会社ツヴァイ
対象者
男女共20歳以上、独身
料金
入会金 55,000円、月額費11,000円
会員数
約3万人
年齢層
20歳代~40歳代
口コミ評判
(4.0)

フジ

20代での成婚退会者の数が2人に1人でいることを推しています。

しかしツヴァイの成婚率の定義がかなり浅く広いためHPの言い分を鵜呑みにできないところもあります。

フジ

会員外ってことはツヴァイの関係のない所で出会ってやめる人も含めているわけですよね。

正直に書くのはいいけども、それってどうなんでしょう。

成婚だけでなく交際だけでも退会になりうるので結婚を目的としている人にはやや届かない可能性もあるわけです。

しかし半年未満で結果が出ていることは効率的であるとも言えます。

フジ

全国多数ある店舗で無料でのカウンセリングも行っているので行ってみるのはアリですね。

今の自分が婚活に相応しいかどうかを客観的に知れるきっかけになるかもしれません。

《女性向け》40年の実績オーネット

運営会社
株式会社オーネット
対象者
独身・再婚希望
料金
入会費55,000円、月額費 11,330円
会員数
50,041人
年齢層
20後半〜40代前半
口コミ評判
(3.5)
オーネットの詳細はこちら

フジ

20代女子の『プチ婚活』という触れ込みなのですが、プチってなんだろうと疑問です。本気なのか本気じゃないのかがわからないし、40年の実績を持っているオーネットの割になんか軽いノリになって違和感があります。

大手の結婚相談所の中で一番ホームページの情報が少なくあまり企業の本気度を感じない印象。

料金はツヴァイと同じくらいですが40年の実績があることはオーネットに軍配があがります。

フジ

気になる人は詳細を公式ページも実際に活動をしている人の情報もキャッチしてみてください。

最後に・・20代で結婚相談所を考えたあなたへ

20代での恋活・婚活のほとんどはマッチングアプリが市場を占めています。

そんな中、結婚相談所を検討するあなたはよほど実らせたい恋や結婚生活へのイメージがあるのでしょう。

フジ

とても素敵なことだと思います!20代という若さを武器にすることもできますが、時間がないわけではないので焦らずじっくり検討することがオススメです。

結婚相談所で客観的な意見を聞いたり、自分の概ねの市場価値を知ることが今後のためになるはずです。

この情報を読んでくれたあなたに良い出会いが訪れますように。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事に関連するラベル

マッチングアプリ一覧

結婚式場サイト一覧

このジャンルのサービス

ページトップへ