【詐欺に引っかかってみた話】Tinderが危険な理由

記事更新日: 2020/12/20

ライター: フジ

この記事を書いた人

フジ/アラサー独身男性

普段はIT企業で営業を行っている、

ごく普通の営業職のアラサー。

そろそろ理想的で真剣な恋愛がしたいと複数のマッチングアプリを使って検証中。

マッチングアプリは検証を始めて1年半。

フジ

統計から取れた結論から言うと、Tinderの危険性は高いです。このページでは危険な人物の見分け方をお伝えします。

▼LoveBookでは100名体制でマッチングアプリの情報を分析しています

この記事でお伝えしていること
Tinderで実際にあった詐欺情報と回避方法
  • 業者や怪しい人物の見分け方と共通点
  • スタッフが詐欺にのってみて分かった勧誘の手口
  • 被害に合わないための予防策・会話テクニック
  • Tinderは本当に出会えるのか?

Tinderは累計1000万人の登録を数える超大型マッチングアプリです。

真剣交際よりもライトな出会いのアプリとして普及しています。

フジ

最近FaceBook認証や年齢確認をし始めましたが、

まだ安全になったとは言いきれません。

▼今回の記事でスタッフが体当たりしたLineの一部

 

Tinderで悪質な勧誘を行う人物には共通点があります。

見極めるポイントさえ抑えていれば、被害にあわずにすみます。

フジ

『Tinder・危険』『Tinder・評判』と検索すると

ネットの口コミを元に展開しているサイトはありますが、

実例がないためLoveBookスタッフが検証してみました。

Tinderで被害に合わず、理想の相手をみつけるための情報を詰め込みました。

 

Tinderの特徴 データから取れた事実

Tinderはライトな出会いをメインとしたマッチングアプリです。

真剣な交際を考えて使う人は数が少なく、外国人や同性の出会いや語学の勉強のために使う人も存在します。

フジ

Tinderは他のアプリと違って無料でも使用できます

気軽な操作と出会いがコンセプトです。

メリット・デメリットからみるTinderの実態

▼Tinderの特徴《メリット》
  • 無料で送れるLIKE(いいね)が多い
  • 有料版プランではLIKEが無制限になる
  • 有料オプションが充実しているためマッチは起こりやすい
  • 外国人が半数、日本人が半分くらいの割合で在籍
  • スワイプだけのサクサク操作で手軽にできる
  • 異性だけでなくて同性ともマッチできる

しかしこのメリットには裏側があります。

フジ

悪質な業者の温床とも言えます。

▼Tinderの特徴《デメリット》
  • ビジネスや宗教の勧誘が多い
  • 海外の詐欺業者もいる
  • 悪質なユーザーが統制されきっていない
  • 卑猥な表現をオープンにされることが多い
  • マッチしても会話が続きにくい

実際にTinderで取れるデータからたくさんの勧誘臭が漂っています。

いい相手だと思ってテンションが上がったのに勧誘が待っているとがっかりですね・・

マッチしてデート(オンラインデート含む)してみた結果、

平均して6割がビジネスなどの勧誘であるとわかりました。

フジ

多い時ではマッチしてデートに至ったのに7割が勧誘という事もありました。

無料でユーザーが多い分、悪質な人物も混ざっているということが伺えます。

統計からわかったTinderの実態
年齢認証やFacebookの認証は未だ効果なし
  • Tinderに美人・イケメンがいることは事実
  • 真っ当な出会いを求めている人数は過半数以下
  • ビジネス勧誘もしくは体の関係を求める人物が圧倒数
  • デートに至る確率が低い

なぜTinderに美人・イケメンが多いのか

さらに調査を進めると美人・イケメンの特徴と動向からTinderの質が伺えました。

フジ

イケメン男性は遊び目的、医者や士業などの高収入の手堅い職種の男性も女遊び目的。

美人の目的は都合のいい男性探し。もしくは勧誘です。

▼Tinderにイケメンが多い理由は遊び目的
  • 他社アプリほど資金を使わずに多くの女性にアプローチできるから
  • Tinderでは年収や学歴が必須項目でないため女性からのふるいにかけられにくい。
  • 累計会員数1,000万人という数字の強みがあるため

つまり『遊び目的』でアプリを使用していても次から次へと女性が現れ、

他社アプリほど違反報告などの監視が厳しくないためイケメンである事を利用し、

たくさんの女性と会えるのがTinderだから、というワケです。

▼こんな男性はふるいにかけられてNOPEされている

お寿司や高級焼肉店の写真、屋上プールの写真などばかりを載せて、

リッチアピールしている男性は正直女性に響いていません。

数年前ならそれで多くの異性が振り向いていたと言えますが、

フジ

写真だけなら詐称はいくらでもできます。

Tinderが恋愛目的だけではないことは最早浸透しています。

写真に対して会話から矛盾があれば気づくものです。

▼Tinderに美人が多い理由
  • 半分以上は業者の釣り
  • 近寄ってくる男性を金銭的に利用しやすいため
  • いずれ本命にするかもしれないストックにしやすい

男性の理由もさながら女性もなかなか泥沼化している状態です。

フジ

男性のヤマシイ心を利用する人も実際には多いです。

そんな人のATMにはなりたくない・・!

▼マッチの確率は・・

元々男性からはマッチがしづらい中で相手が美人で、

デートまでいけたとなると、それは喜んで気が緩んでしまうのもわからない話ではないですね。

フジ

では、実際に被害にあうとどんな事になるのか。

被害にあわないためにどうしたらいいのか。

Tinderの攻略はまず被害にあわないことから。

スタッフが体当たりして悪徳業者の姿を引き出してみました。

【実録】詐欺にひっかかってみた 悪質業者の特徴

男性スタッフがひっかかってみた。その会話の特徴とは

Tinderでは約2~3割を美人外国人女性が占めています。

LIKEしてきた相手が外人の美人女性(特にアジア系)だと注意が必要です。

今回は仮想通貨の詐欺でした。

▼美人は一度様子を見るべき

綺麗な顔立ちに年相応の雰囲気が確かにあります。

90km先という事は日本滞在中ということなのか?

フジ

こんな感じの外人女性はTinder内にごまんといます。

▼あくまで最初は普通の会話である

TInderでしばらくお互いの事を話をしたところでLINEへ移行。

Tinderで話していた延長で住んでいる所の話になる。

フジ

LINEの翻訳機能でそれなりに会話は通じます。

▼少しずつお金よりの話になってくる

マンション購入というキーワードから自分がお金を持っているとアピールがスタート。

とりあえずのってみることに。

フジ

この時点で恋愛や出会いではないと判別が着いたので、

どうしたら尻尾をだすが興味のあるふりをしてみます。

▼相手とのコミュニケーションを考えない下手くそなアピールが続く・・

もう少し相手の興味を考えたり自分が怪しまれないかと考える術は持たないのだろうか?

お金の話ばかりになり相手のスピードも止まらない。

フジ

『裏情報』ってなんだよと心の中でツッコミつつも、

もう少し様子をみる事に。

▼結構ノリやすいのか相手をバカだと思っているのか・・

どんどん乗ってくる詐欺師。

自分は有益な情報を持っている、それで稼いでマンションを買ったと繰り返しアピールしてきます。

数字でそれっぽい事も言ってますが・・

フジ

なんでそんな金持ちアピールをするのか。

自身の事を不自然ではないと思っているみたいです。

▼ついにお誘いがきた。

SNS上での勧誘とはいえこれは下手くそすぎですね。

怪しさ満点なのによくもまぁ誘ってくるもんです。

しかしこれで騙されてしまう人がいるのでこの手口が絶えないのです。

フジ

SNS上での出会いで、LINEIDの交換ですら怪しまれるのにここまでオープンだともはやお笑いです。

▼いつまで続くかわからないので見切りをつけました。

なかなか登録をしないのでしびれを切らしたか、

まだか?と連投してくる詐欺師。

フジ

Tinderの通報とLINEもブロックしておしまい。

このように何のひねりもなくただ誘導してくるだけの詐欺が多いです。

引っかからない人も大勢いると思いますが、

引っかかる人がいるからこの手段が絶えないのです。

フジ

会うまで勧誘を行わない人もいるし、

デートを数回してから誘ってくるパターンもあります。

女性を勧誘する男性にも特徴がある

男性からの勧誘の場合はあからさまでわかりやすいです。

体目的でなく、ビジネス勧誘・詐欺の場合には共通点が多くあります。

▼勧誘をする男性の特徴
  • 寿司や高級焼肉店などのリッチアピールをしてくる
  • 自分は写らず海外や綺麗な夜景などを写真に設定している
  • プロフィール文章が恋愛や出会いについて書かれていない
  • 抽象度の高い言葉を使ったプロフィール文章になっている

フジ

なかなか巧妙な手口ですが全て回避や対策は可能です。

▼特徴その1.高級飲食店やタワマンアピールをしてくる

大抵はイメージ戦略で勝つためにやっているものです。

Tinderは写真を見て0.7秒でLIKEとNOPEのスワイプに分けられます。

少しでも女性の目を引き、そのあと勧誘する時のブランディングに使うために設定されていることが多いです。

フジ

写真の寿司や焼肉はこのビジネスでいけるようになった、と言ってきます。

海外にも毎月行っているかのような振る舞いをしてきます。

冷静に考えればこの手の人物はカットできます。

彼らはそもそも稼げてないからアプリで人を探しています。

フジ

本当にそんな食事をいつもしてるわけないでしょ?

タワマンに住める人ならアプリじゃなくてキャバクラいかない?

本当なら貯金残高見せてみて、と言うくらいでもいいでしょう。

▼特徴その2.自分を映さない

通報されたり顔を晒されると困るために写していないのでしょう。

プロフィール文章も書かれていなかったら尚怪しいです。

フジ

LIKEするだけ無駄なのでスルーがベストです。

顔の見えない相手を信頼するということは無謀な賭けになります。

勧誘する側はいかにお金をかけずに自分が安全に活動をするかと考えているものです。

▼特徴その3.プロフィール文章が怪しい

なぜこのアプリを使っているか、自分がどんな人物であるかを詳しく書いていない人物も

業者や勧誘である事が多いです。

フジ

Tinderがライトな出会いをメインとしている事もありますが、

本気度のある人ならきちんとプロフィール文章を書いています。

▼特徴その4. 抽象度の高い文で書いている

外食が好きです!旅行がすきです!

といった具体的な書き方をしない人物も要注意です。

フジ

旅行なら国内・海外、飲食ならジャンルやお店の雰囲気など、

詳しく書けるところを書かないのが特徴です。

これは、より広く満遍なく多くの女性とマッチするために

ワザと抽象度を上げてプロフィールを書いているのです。

プロフィール文章に伴わない写真や、会話の場合は疑いましょう。

実際に被害にあった人達の声・・・

仮想通貨やビジネス勧誘以外にも被害に会われてしまう方が・・

フジ

Tinderが悪質な業者や人物の巣窟になってしまっている事が伺えます。

予防は簡単にできるので以下のポイントを抑えてみてください。

《予防策》悪質業者の見分け方

Tinderでどうしたら悪質な人物に利用されないか、

理想的な相手に出会うためにはまず自己防衛です。

フジ

ほんのちょっとした意識だけで、

だいぶリスクは軽減できます。

男性向けの事前にできる防衛術

怪しいと思われる女性には共通点があることがわかっています。

以下のポイントを抑えればリスクの回避はできます。

▼怪しい女性はわかりやすく特徴がある

・露出が多い

・体の露出が主で顔を載せていない

・プロフィールにSNSのIDを載せている

・プロフィールにスリーサイズを公表している

・プロフィール文章がない

・SuperLIKE下さいと書いてある

フジ

こんな分かりやすい釣りなのかよって思いますが、

ホントに引っかかる人がいるから悪質なユーザーが横行するんですね。

見た目がエロい人は間違いなく業者です。

スワイプはLIKEの無駄です。

そんな簡単に都合の良い女性が現れることはありません。

SuperLIKEくれたら必ず返信しますという書き込みも大概が嘘です。

自分の評価を上げるためのクレクレですので疑ってかかる方が良いでしょう。

フジ

Tinderの2~3割の女性が大抵このような書き込みになります。

一人くらい素人も混ざっているだろう・・という淡い期待も持たない方が良いです。

中には素人感を上手く演技してくる女性もいます。

どのタイミングで尻尾を出すか、ある程度カマをかける必要もあります。

女性向け向けの事前に防衛情報

女性の場合はビジネス勧誘だけなく体目的の男性もいるので、

より警戒が必要になります。

▼怪しい男性の特徴
  • 寿司や高級焼肉店などのリッチアピールをしてくる
  • 自分は写らず海外や綺麗な夜景などを写真に設定している
  • 抽象度の高い言葉を使ったプロフィール文章になっている
  • プリクラやアプリで加工した見た目
  • 露出が多い写真

フジ

見た目に『清潔感』が出ていなかったら危険信号です。

最近は『清潔感』をまとい、実際に会うまで正体を表さない男性もいます。

実際に会う前に、電話をしたりビデオ通話などで人となりを確認しておくことをお勧めします。

『万全』な対応策!悪質ユーザー撃退完全マニュアル!!

会話の中にキーワードを混ぜていく

怪しいなと思ったらチャットの中で本人が売りたそうなキーワードを混ぜていきます。

業者ではなく、本当に出会いを求めている人でも失礼に当たらない言葉を選びましょう。

▼会話で業者かどうかをあぶり出す例文

・いつかタワマン住んでみるのが夢なんだよね!

・寿司とか焼肉毎日食べてる人ってどんな人なんだろうね笑

・今の会社だけじゃやっぱ給与満足しないからいつか独立したいと思うんだ。

フジ

勧誘の業者は『副業』『独立』『将来』

といった言葉に過敏に反応を示します。

返信の中で『特別な情報がある』、『今絶好のチャンスがある』

『人脈があるので会ってみないか』という流れに持ち込まれたら高確率で勧誘・業者です。

実際に会ってから相手が業者・勧誘とわかった場合

実際に会うまで勧誘をしてこないタイプの人物もいます。

事前に会う目的が食事やお茶である、と定義を固めておくことも大事です。

フジ

穏便に済ませるならこんな感じです。

▼会話のペースを崩す

業者や悪質な人物はターゲットとなる人に自身のことを語らせようと、

たくさん質問をしてきます。

フジ

人間は自分の事を喋るのが好きな動物です。

話を聞いてくれる人を前にすると信用していってしまうものなのです。

それを利用して業者は自分のペースに持ち込もうとします。

 

▼将来に不安がないか、今に不安がないかなどと聞かれ始めたら

・『そうですかねー』程度の曖昧な相槌を爽やかに返す

・前の会話よりも返事する間を長くする

・相手の目を見ないで話す

フジ

視覚的にあなた(とその話)に興味がないです、

と示唆していきます。

▼あなたはどう考えるんですか?と付け足す

さらに相手のペース崩しにいきます。

どんどん相手の話す時間を伸ばしていきます。

フジ

相手は自分が話すよりも、あなたに話をさせるようと躍起になります。

業者:あなたの話す割合を2:8くらいにしようと質問を繰り返すでしょう。

▼相手の質問に自分が答えたあと、間をあけずに『あなたはどう考えますか?』を相手に質問し返します。

この繰り返しで勧誘しようとする相手のペースは乱れます。

普通に食事をしたり恋愛として対等に話すのであればこれは自然なことです。

▼なぜそれを今私に話すのか?と聞く

質問攻めにしてターゲットの潜在ニーズをなんとか引き起こそうとするのが、

勧誘者のパターンです。

フジ

『なぜ?』を繰り返して潜在的な意識にもっていく営業テクニックの悪用ですね。

『なぜわざわざ、そんな事を私に聞くのですか?』

と聞いてみましょう。

相手は目的を言わざるを得なくなります。

フジ

相手はターゲットに怪しまれたと思い、ペースが狂います。

そんな相手は早めに切って帰りましょう。

強引にクロージングされたら

中には怪しんでも強引に勧誘してくる人物もいます。

相当相手も必死なのでしょう・・そんな人に賛同してもいい事は一つもありません。

▼大きい声でハッキリ断る

相手の勢いに気圧されないように深呼吸して

大きな声で断りましょう。

フジ

弱気な態度を見せるとつけいってくるので、

はっきり、周りに聞こえるくらいの声で言ってしまうのがベストです。

▼泣き真似をする(女性限定)

これも効果大です。男性がやってもかなりインパクトはありますが・・

相手も罪悪感にかられてそれ以上は言ってこれなくなるでしょう。

▼ヤバいやつを演じる

筆者やスタッフが実験した中で男性4名、

女性4名全員が勧誘を100%撃退に成功した回避方法になります。

フジ

ボクを仲間に入れていいんですか〜?

チームメイトをベットに誘っちゃいますよ〜ぐへへ・・

急にキャラ変して言ってもいいし、それまでの表情やテンションと変わらず話してもOKです。

相手の表情が強張り逃げていきます。

フジ

これらは対処・予防策です。

実際にイイ人がいることも事実ですから、

どうしたらイイ人に会えるかを見ていきましょう

Tinderの攻略方法イイ人に出会うために

実際にTinderを使用して同棲まで至っているカップルに伺った話を元に、

どのようにTinderを使ったら利用的な出会いができたかをマニュアル化しました。

フジ

Tinderは他のアプリとは違ってプロフィール重視ではないです。

他のアプリでは年収や職業、出身の学校まで入力を必須化していることがあります。

相手が見た目以外のステータスからふるいをかけられないのがTinderです。

逆に言えば、ステータスに縛られず話せば相手の事がわかる。

ということです。

フジ

Tinderの性質を理解しておけば良質なユーザーとのマッチも簡単です。

その1.  プロフィールはニッチな事を細かく書く

例えば『読書が好きです』ではなく、『村上春樹のノルウェイの森が好きです』

というように情報の粒度を細かく絞ります。

フジ

これは天然のフィルターになります。

相手もこの情報に詳しくない限り、寄ってこれなくなります。

共通点を持てないと話が繋がらず会うに至りません。

逆に、全く同じ趣味であれば相手の年収や学歴などを関係なしに仲良くなれます。

その2. 好きなものは2.3つ書く

その1.と同じように粒度を細かくした書き方にします。

1つしか書かないとマッチが起きづらいので2.3つ書くと良いです。

フジ

細かく長く書きすぎると相手に読まれなくなるので、

2.3つがベストです。

芸術が好きで特に好きな所をあげるなら

・本なら村上春樹・太宰治・三島由紀夫の世界観が好きです。

・映画ならアクション映画が好きでアイアンマンが特に好きです。あのヒーロー感が大好きです。

・音楽ならジャズが好きでジョン・コルトレーンやサッチモをよく聴きます。

 

相手が知っていたらイメージできるような書き方にすると良いです。

その3. 同じ趣味の人がいそうな場所にピンをドロップ

例えば自分が美術館が好きな場合、Tinderの設定から美術館の場所を検索してピンをドロップさせます。

すると、その周辺でTinderを使用している人の情報が集まります。

フジ

マーケティングって感じですね!

同じ趣味を持っている人が集まりやすそうな場所にピンを落とします。

何も設定していないとデフォルトでは自分の現在位置が設定されます。

その4. 服装や背景から人物像が伝わるように

Tinderは0.7秒の速さでスワイプされています。

プロフィール文章を読む前にスワイプの方向が決まってしまうので、

ぱっと見での印象と伝えたい事が伝わるかが大事です。

フジ

服装から清潔感、背景からアクティブなのかインドアなのか、

趣味の写真でどんなキャラクターなのかを伝えられると格段にマッチが良くなります。

▼晴れた公園の芝生で犬と笑顔で写っている写真

→明るい+優しい+活動的という印象になる

▼綺麗な建物の中で本をもって笑顔で写っている写真

→おとなしい+知的+インドアという印象になる

その5. 真正面からオープンに

嘘の情報はあとあとばれます。

年収も今の年収であって、数年で変わる事もあります。

ありのままを書くのが一番自然に出会えるカタチだと思います。

フジ

他の異性と比べて痛くないか?寒くないか?

客観的に見て嘘偽りなくシンプルが一番です。

『なぜこのアプリを使っているか』も大事な要素です。

まとめ

Tinderはありのままをオープンに出せるマッチングアプリです。

それゆえにヤリモクや勧誘など悪質なユーザーの巣窟になっている事も事実です。

しかしこの記事のポイントさえ抑えれば良質なユーザーに巡り会いやすくなります。

フジ

『自己防衛+Tinderの性質の理解』

これだけだし、Tinderは無料から使えるのでやってみる価値が多いにあります。

あなたにとって最高な出会いがTinderで見つかりますように。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事に関連するラベル

マッチングアプリ一覧

結婚式場サイト一覧

このジャンルのサービス

ページトップへ