ブライダルネットの料金プランはアプリ版トライアルからがおすすめ!

記事更新日: 2020/08/18

ライター: よーへー

この記事を書いた人

よーへー 30代独身男性/フリーランス

そろそろいい人いないかなと思いつつ、

色々な人に出会うも結婚までは至らず。

最良なパートナーと出会うため日々マッチングアプリを使って婚活中。

マッチングアプリは使い始めて3年半。

この記事で学べる知識
「ブライダルネット」の料金体系と完全解説
  • 有料会員と無料会員で出来ることの違い
  • ブライダルネットの料金体系と他社比較
  • ブライダルネットのおすすめの始め方

よーへー

初めまして、30代で婚活中のよーへーです。

この記事では、婚活サイトの「ブライダルネット」の料金やプランについて、詳しく解説していきます。

 

 

実はこのアプリ、男女同額課金で婚活に真面目な男女が多いんです。

女性も有料で会員になるため、他の無料でも出会えるサイトやアプリに比べて本気で結婚したい人が集まりやすいアプリです。

そんなブライダルネットの料金プランは

  • クレジットカード払いがお得だったり
  • 複数月プランが割安だったり
  • トライアル会員で1ヶ月無料だったり

と知らないと損する情報がいっぱいあります。

 

結論から言うと、「ブライダルネット」のオススメの始め方は以下のようになります。

▼ブライダルネットのおすすめの始め方
  • まずはアプリ版限定の1ヶ月無料トライアルで使う価値があるか確認
  • 有料会員になるときにはブラウザ版限定のクレカ払い3ヶ月プランがおすすめ

婚活サイト「ブライダルネット」とは

このアプリの基本情報は?

運営会社
株式会社IBJ
対象者
独身者のみ(既婚者登録禁止)
料金
男女同額課金(月額3,980円〜)
恋活or婚活
真剣な婚活のみ
年齢層
20代後半〜30代がメイン
アプリ評価
(4.0)
アプリの詳細はこちら

ブライダルネットは他にも結婚相談所、結婚パーティーや合コン事業なども運営する株式会社IBJが運営しています。

よーへー

運営元のIBJは結婚相談所の運営までしてるんだね。

おすすめの料金プランはこれ

よーへー

ブライダルネットでオススメのプランはこれです!

おすすめの始め方がこれ!
~無料のトライアル会員から初めて3ヶ月プランへ

・1ヶ月無料で使えるアプリ版トライアルプランから始める

・クレカ払いが出来るブラウザ版限定の3ヶ月プランで有料登録をする。

メンバー会員(有料)の料金表

アプリ決済だと割高で損

よーへー

クレカ払いにすると一番お得になります。

ブライダルネットの支配方法はクレカ払決済とアプリ内決済に区別出来ます。

ブラウザ版限定のクレジッットカード払いが最も安い為、有料プランの場合にはブラウザ版での登録が最もおすすめです。

1ヶ月プランで延長すると高い

よーへー

ひと月での登録に比べて3ヶ月、6ヶ月とどんどん割安の設定になっています。

ひと月での登録では最安のクレカ決済で3,980円です。

6ヶ月での登録では、ひと月に換算すると2,600円になるため割安感は大きくなります。

ひと月でも良いかなと考えている人は、出会えずに割高のプランで延長するよりは、安心のためにも3ヶ月での登録がおすすめです。

またたくさんの人と会って相手を選びたいなという人は6ヶ月での登録がおすすめです。

期間満了日の自動更新に注意!
~退会手続きを忘れずに

メンバー(有料会員)は、登録日と料金プランによって期間の満了日を迎えます。

ただし、期間満了日までに退会手続きがない場合、メンバーとして自動更新となる為注意が必要です。

▼例)1ヶ月プラン入会の場合

利用料金は1日〜27日入会の場合は翌月同日に、28日〜月末に入会の場合は翌月末にそれぞれ自動更新となります。

途中退会時の返金はなく、退会時手続きがないときは自動で利用料金が発生するので注意が必要です。

▼例)複数月プラン入会の場合

1ヶ月とプランと同じ要領で、それぞれ3ヶ月後、6ヶ月後に自動更新を迎えます。

トライアル会員で出来る事あるの?

ブライダルネットの有料会員はメンバーと呼ばれますが、初回1ヶ月無料で使えるトライアル会員というものがあります。

有料登録したけど全然希望の条件に合う人がいないなんてことも。

出来れば無料のうちに確認しておきたいですよね。

よーへー

メンバーとトライアルではどんな違いがあるのかを見ていきましょう。

機能 メンバー トライアル
料金 3,980円 無料
相手の検索機能
プロフィール閲覧 一部のみ
写真の閲覧 ぼかし
プロフィール公開
コミュニティ参加※1
いいね(申し込み)※2
婚シェル※3 ×
メッセージ送信 無制限 ×
連絡先交換 ×
日記※4

*1:共通の趣味や、似た価値観を持った相手と出会える「コミュニティ」があります。

*2:気になる会員を見つけてその人とメッセージのやり取りを行いたい場合、まず最初に行うのが「申込み」です。

*3:一人ひとりにプロの婚活カウンセラーが付きチャットでいつでも相談することができます。

*4:日々の出来事や、好きなことについてなど、写真付きの日記で気軽に投稿することができます。

よーへー

トライアル会員でも出来ることを見ていきます。

会員検索が出来る

トライアル会員の時から会員検索の機能が使えるため、自分の希望条件での検索結果を見ることが出来ます。

無料の段階で検索結果を確かめられるため、有料会員になってから希望条件に合う相手がいない事に気がつくといったことは避けられます。

プロフィールはぼかし写真のみ

トライアル会員はサイト内で会員のプロフィールを見ることが出来ますが、写真はぼかしたものしか見る事が出来ません。

メッセージ交換が出来ない

トライアル会員の場合、「いいね」に当たる「申し込み」は出来てもメッセージの交換は出来ません。

コミュニティもぼかし写真のみ

「温泉が好き」、「真剣に結婚考えてます」、「スイーツが好き」などのコミュニティがありますが、トライアル会員はぼかし付きの写真しか見る事が出来ません。

日記もぼかし写真のみ

日々の出来事や思っている事を写真付きで書いて投稿したりコメントが出来る日記の機能がありますが、トライアル会員は閲覧のみで写真もぼかしになっています。

よーへー

トライアル会員のうちにどんな人がいるかはなんとなくわかるんだね。

無料期間は、有料のメンバー会員になりたいかが判断できれば大丈夫だよ。

▼トライアル期間にするべき事
  • 操作に慣れる
  • 希望条件にあった会員がいそうか確認
  • コミュニティや日記の雰囲気を確認

 

  • ブラウザ版限定クレカ決済が最安
  • 複数月プランが割安
  • アプリ版限定のトライアル会員が無料

以上より、

おすすめの始め方はこれ!
~無料のトライアル会員から初めて3ヶ月プランへ

・1ヶ月無料で使えるアプリ版トライアルプランから始める

・クレカ払いが出来るブラウザ版限定の3ヶ月プランで有料登録をする。

有料プランでしか出来ないこと一覧

よーへー

トライアル会員から有料プランにしたら変わるものを一覧で紹介します。

有料プランにする事で出来ること

  • プロフィールと写真がぼかしなく見られる
  • コミュニティに参加が出来て、写真のぼかしが取れる
  • 婚シェルが利用できる
  • 「申し込み」が成立した人とメッセージが出来る
  • 連絡先の交換が出来る
  • 日記への投稿やコメントが出来て、写真のぼかしが取れる

有料会員になる事で、プロフィールや写真がぼかしなしで見られるようになります。

また、ブライダルネットの専用スタッフが、ノウハウを生かして会員の婚活をサポートしてくれる婚シェルが使えます。

さらにコミュニティや日記の機能がしっかり使える事で、趣味や雰囲気の合う人とマッチしやすくなります。

よーへー

ブライダルネットの料金プランは課金なしで全てのオプションサービスが利用可能です。

他のアプリと比較してみた

女性有料の婚活アプリで比較

ブライダルネットは男女同額の課金制度になっていて、マッチドットコムに次いで安い料金体制となっています。

女性が有料となる婚活アプリでの比較において、各プランともマッチドットコムに次いでブライダルネットの料金が安くなっています。

アプリではマッチしないとメッセージが出来ず、自分をアピールすることが出来ませんが、ブライダルネットでは全会員の状況を把握したコンシェルジュが相性の良さそうな人同士しをマッチさせてくれます。

この点において、同程度の月額プランの婚活サイトに比べてコスパに期待が出来ます。

マッチングアプリとの比較

マッチングアプリと比較した場合、男性にとってはやや割高となっています。

しかし、男女同額課金であることから結婚に真剣な男女が多く登録しているため、結婚に前向きな男性にとっても婚活目的の女性と出会いやすいサイトとなっています。

おすすめの支払い方法はクレカ決済

クレジット払い

Web版でのみクレジットカード払いが可能。

▼使えないクレカ

ダイナースカード、NICOSカード(国内専用カード)、oricoカード(国内専用カード)

NP後払い

NP後払いとは、商品を購入するときにクレカや代金引換ではなく後払いで購入できる一般的なサービスで、ブライダルネットもこの制度を取り入れています。

後払いでの入金の締切は、請求書が発行された日から14日程度で、コンビニのレジで簡単に支払いができる為便利です。

アプリ内課金

アプリ版を利用の方はAppleID決済、GooglePlay決済となります。

あればお得!割引・クーポン利用

よーへー

割引、クーポンを紹介します。

ブライダルネットでは期間限定で割引プランやクーポンが発行されます。

6ヶ月プランが中心にはなりますが、2割〜3割の割引料金で利用する事が出来ます。

3ヶ月プランが対象だったこともあるため、メンバー登録前に確認をしてみてください。

「申し込み」の使いすぎ注意!

「申込み」数の保有上限は50となっていますが、オプションでの課金がないブライダルネットでは課金によって「申し込み」を増やす事ができません。

使い切れなかった場合には翌月以降に繰り越せますが、足りなくなると「申し込み」を増やす事が出来ないので使いすぎには注意が必要です。

退会時は手続き忘れに注意

ブラウザ版クレジットカード決済の人

▼プラン満了日の前日18:00までに退会フォームでの手続きが必要

即時でビジター(無料会員)となり、メンバー(有料会員)としての活動は出来ません。

プラン満了日まで残りの日数がある状態での退会は勿体ない部分がありますが、解約を忘れると自動課金となるため、使わない場合には早めに解約することをおすすめします。

アプリ内決済の人

▼プラン満了日の24時間以上前までに、アプリ内課金の自動更新設定をオフにする

アプリをアンインストールしても、 自動更新設定をオフにしない限り、決済が発生してしまうので注意が必要です。

自動更新設定のオフが完了すると、プラン満了日をもって退会となります。

アプリ決済の場合、決済状況に時間差が発生するため、 アカウント自体の退会の反映はプラン満了日の翌々日となります。

実は違う!退会とアカウント削除とは

退会手続きの完了はメンバー(有料会員)の利用停止であり、ビジターへ移行となります。

アカウント削除はブライダルネットからプロフィールを削除し、アカウント自体を削除する事です。

アカウント削除は退会手続き後に可能となります。

まとめ

よーへー

ブライダルネットはトライアル会員から始めることがおすすめでしたね。

ブライダルネットのおすすめ始め方
~無料のトライアル会員から初めて3ヶ月プランへ

・1ヶ月無料で使えるアプリ版トライアルプランから始める

・クレカ払いが出来るブラウザ版限定の3ヶ月プランで有料登録をする。

アプリ版とブラウザ版でやや面倒ですが、割安の3ヶ月や6ヶ月の料金プランで登録するとき、トライアル会員で事前に確認することをおすすめします。

トライアル会員のうちに希望条件に合う会員がいなそうだったら有料プランに申し込む必要はありません。

この記事に関連するラベル

マッチングアプリ一覧

結婚式場サイト一覧

ページトップへ