ペアーズで効率よくマッチングする方法とデートに繋げるためのコツを解説!

記事更新日: 2022/04/29

ライター: かずみん

この記事を書いた人

かずみん婚活に成功したリケジョ女子

博士号取得のリケジョ。20代でマッチングアプリを使い倒し、30代でLoveBookのノウハウを駆使して見事成婚。

 

 

かずみん

ペアーズで出会うためにはマッチングできることが重要

あなた

それはわかるけど、マッチング数を上げるにはどうしたらいいの?

かずみん

確かにマッチング数は大切!

でも!

もっと大切なのは数よりも『マッチング効率』『質』をあげること。

かずみん

好みでない人とマッチングできても意味ないでっすからねw

 ペアーズ攻略の鍵
~好みの異性とマッチングするために~
・ペアーズは1ヶ月に相手に送れる「いいね!」数が少ない
→効率よくマッチングする必要あり
・マッチングするのは簡単
→モテプロフィールを作るのみ!
・マッチング数は意味がない
→好みの異性とマッチングすることを考える!

モテ会員男女100人のプロフィールを徹底的に分析し、モテプロフィール作成の攻略法を見出しました!

かずみん

さらに、学んだことを実践したところ、1日にもらえる最多いいね!(表示上では99だけど実際には121いいね!)をいただけました!

かずみん

実際103人の方とマッチングしましたよ!

何と言っても『1日で』という効率の良さがポイントです!

かずみん

そして、マッチングしたらその後のメッセージも超重要ですよね!

この記事では、効率よくマッチングする方法、そして、デートにつなげるためにマッチング後にすべきことまでお伝えします。

この記事で学べること
ペアーズで好みの異性とマッチングする秘訣を公開‼
・ペアーズのマッチングとは
・マッチングは数じゃない、率と質
・ペアーズでマッチングするコツ
・モテ会員の7つの共通点とは
・プロフィール作成時の注意点
・あとはこれをやるだけ!マッチングした後のメッセージ

ペアーズ(Pairs)の「いいね!」とは

気になる人「いいね!」を送ります♡

かずみん

興味のある異性に「いいね!」を送ります。相手からも「いいね!ありがとう」が返ってくるとマッチングします。

マッチングして初めてメッセージのやり取りが可能になり、デートの約束へと進展できます。

かずみん

まずは「いいね!」を送りたい相手を検索画面で探してみましょう。

かずみん

詳細な絞り込みができるので、自分の条件に会った人を検索してみましょう。

私はこんな感じで絞り込みましたよ!

▷居住地

▷学歴等

かずみん

出来るだけ候補を多く残したければ『こだわらない』にした方が良いですが、『タバコ吸わない人がいい』とか譲れない条件は絞りましょう!

 

▷恋愛観/結婚観

かずみん

ここは正直に答えましょう。

 

▷表示設定

かずみん

『自己紹介文』と『サブ写真』は絶対ありにしましょう!

本気度の高い人はみんな埋めているので。

 

これだけ詳細に絞り込んでも...

かずみん

2000人以上の候補が出てきました♡

これが会員人数が多いペアーズの良いところですよね!

かずみん

プロフィールをみながら(基本顔や雰囲気重視ですが...)「いいね!」を送りたい人を探します。

早速好みの方を見つけたので「いいね!」を送ってみます。

平日であれば20〜22時の相手がゆっくりしているであろう時間帯に送ると返信の可能性が高まります。

かずみん

ドキドキしながら待つこと30分!

「いいね!」ありがとうが返ってきて、見事マッチングすることができました!

 

マッチングしたただけじゃダメ?

かずみん

マッチングしても、年齢確認をしないと『メッセージの交換』ができません。

▼年齢確認しなくても使える機能

・異性のプロフィールをみる
・「いいね!」を送る
・マッチングする
・1通目のメッセージを送る

 

1通目のメッセージは『年齢確認』なしで送信できますが、相手からの返信内容をみ際は女性の場合は年齢確認を完了しないとできません。

年齢確認の詳細はこちらで詳しく解説しているので参考にしてください。

かずみん

また、男性が相手から送られてきたメッセージを見るためには有料会員になる必要があります。

▼男性が有料会員にならなくても使える機能

・異性のプロフィールをみる
・「いいね!」を送る
・マッチングする
・1通目のメッセージを送る

 

まずは有料会員になる前に、『自分好みの人とマッチングできるか』を確認し、気になる人にメッセージを送ってみましょう。

かずみん

返信があった段階で有料会員になるのが賢いです!

また、有料会員になる際はクレジットカード払いがもっともおすすめです。

かずみん

どうせ有料会員になるなら、絶対お得に始めてくださいね^^

 

マッチングしたらできること

かずみん

誰とマッチングしたか、またその人数は、『メッセージ』から確認できます!

かずみん

マッチングすると、メッセージを送ることができるようになります!

スワイプすると相手のプロフィールを確認しながらメッセージを打つことも可能です。

かずみん

詳細プロフィールを確認しながらメッセージを送ることができるのは地味に助かります

相手のプロフィール内容をしっかり確認し、相手によって1通目の内容は変えてあげましょう。

ペアーズは効率よくマッチングを目指す必要がある!

大切なのは数より率と質!

大切なのはマッチング数を上げることではなく、自分の好みの人と効率よくマッチングすることを目指すことです。

なぜなら、

ペアーズでたくさんの人とマッチングするには、「いいね!」が必要になりますが、1ヶ月間に使える「いいね!」数に限りがあるからです。

かずみん

いくらモテ男子・モテ女子でも、1ヶ月に最高50人しかいいね!を送ることができないのがペアーズ最大の欠点です。

ただし、「いいね!」を消費せずにマッチングする方法があります!

かずみん

それは『相手からいいね!』をもらうことです!

相手から「いいね!」を貰い、「いいね!ありがとう」を返してマッチングする際は自分のいいね数は消費されません。

かずみん

相手から「いいね!」をもらえるようにしないとですね!

 

マッチング率と質を上げるには?

かずみん

マッチング率と質を上げるには、モテプロフィールの作成が大切になってきます。

検索した時に一番最初に入ってくるのが『顔写真』ですよね。

かずみん

特にTOP画にこだわることで、相手に好印象を与えることができます。

実際、500+いいね!を集めるモテ会員男女100人を調査したところ、いくつかの共通点が見つかりました!

 

効率よくマッチングするために

500+いいね!を集めるモテ会員男女の気になるプロフィールを徹底調査!

『月間500+いいね!』を集めているモテ会員男女20歳〜40歳100人を調査し、その共通点を探りました。

かずみん

モテ会員男女ともに共通するポイントは『とにかくプロフィールで手を抜かない』ということです。

美男美女って、正直プロフィールが適当でも顔だけでモテてるんじゃないかなって思ってました。

でも、実際調査してみると、

かずみん

『顔の良い美男・美女がプロフィールに手を抜いていないんです!!』

というか、必ずしもモテ会員は美男・美女という訳ではなく、手を抜いていない人がモテ会員になっているという印象でした。

かずみん

そして、モテ会員男女100名を調査した結果、8つの共通点が見えてきました!

 

モテ会員のプロフィールの共通点は?

かずみん

モテ会員のプロフィールを参考に見出したモテプロフィール作成のポイントは8つです。

▷モテプロフィール作成の8つのポイント
・自分史上最高のTOP画
・TOP画は他撮り
・サブ写真は最低4枚登録
・写真の順番も超大事
・プロフィール文は丁寧に記載
・プロフィール詳細をきちんと埋める
・20以上のコミュニティーに参加
・オンラインもしくは24時間以内

かずみん

驚いたこととに、サブ写真含め、写真を8枚以上登録していた人が多かったです!

私もソッコー写真を追加しました!笑

かずみん

実際のモテプロフィールの作成はこちらの記事を参考にしてください!

 

写真の順番にもこだわる!

かずみん

さらに『写真の順番が超重要!』であることにも気づきました!

TOP画は一番最初に目に入るのでもちろん一番重要です!

かずみん

でも、サブ写真の順番までこだわっている人は少ないです!

実際に相手のプロフィールを見に行くと、登録されている写真はこの順番で見ていきます。

かずみん

①はほとんどの人が顔写真を登録しています。

 

その次にいきなり『旅行に行った時の風景画』とか、、、

食べ物の写真を持ってきている人が多いんですw

かずみん

サブ写真は本人とわかる写真から順番に載せてあげるのが興味を持ってもらえておすすめ!

 

 写真の順番にもこだわる!
~本人と分かるおすすめサブ写真~
➡︎男性編
① 清潔感が大事!
→スーツや職業に関する服装はウケよし!
② 自撮りのアップは絶対NG
→SNOWの加工はアウト!
③ 友達となど交友関係のわかるもの
→安心感がある!

④〜⑥ 色んなことを知っているアピール

➡︎女性編
① 明るい場所、服装で!
→外や照明の下で!肌を綺麗に見せる加工はOK!
② アップや引きの全身写真
→自撮りも可!
③ 友達と撮ったものや後ろ姿
→露出度高めはいいね!は集まるけどオススメしない!

④〜⑥ 充実しているアピール

かずみん

これを踏まえて、どんな写真がウケが良いか、具体例を示していきます。

 

ウケの良いモテ写真はこれ!

かずみん

特に目に入る写真の大事なポイントだけ説明します!

《トップ画は他撮りがポイント》
・清潔感大事
・男性はスーツがウケよし
・SNOWなど加工NG

 

<男性TOP画の例>

<女性TOP画の例>

《サブ写真は最低4枚登録》
・多い人は20枚登録してる!
・横顔や趣味がわかるもの
・背景や食べ物のみはNG

かずみん

サブ写真は自分が伝わるものを4枚以上登録することをおすすめします!

人気会員はみんな4枚以上アップしてました!

かずみん

一言コメントも目につくので、ポジティブな内容にしましょう!

 

<男性サブ写真2-3枚目>

 

<男性サブ写真4-5枚目>

 

<女性サブ写真2-3枚目>

 

<女性サブ写真2-3枚目>

かずみん

ぜひ参考にしてみてください^^

かずみん

ウケの良いプロフィール詳細は、こちらの記事を確認してください!

 

モテプロフィールが完成したら

好みの人から「いいね!」をもらう

かずみん

プロフィールが完成したら、自分好みの人とマッチングを目指しましょう!

やることはとってもシンプル!

好みの異性を検索して足跡をつけまくる!

 

これだけです。

まずは検索条件で自分好みの異性に絞込みを行って、気になる人のプロフィールをどんどん見ていきましょう!

かずみん

私はこんな感じで絞り込みましたよ

▷居住地

▷学歴等

かずみん

出来るだけ候補を多く残したければ『こだわらない』にした方が良いですが、『タバコ吸わない人がいい』とか譲れない条件は絞りましょう!

 

▷恋愛観/結婚観

かずみん

ここは正直に答えましょう。

 

▷表示設定

かずみん

『自己紹介文』と『サブ写真』は絶対ありにしましょう!

本気度の高い人はみんな埋めているので。

かずみん

あとは、検索で引っかかってきた人にひたすら足跡をつけていけば、気になる異性から『いいね!』がもらえます♡

 

登録3日以内がチャンス!

かずみん

特に登録3日以内はマッチングのチャンスです!

『NEW』と上位表示されるので、相手の目に止まります。

また、新規会員はまだ多くの人とマッチングしていないので、ライバルも少なく狙い目です!

『NEWマーク』がついた人で好みの異性がいたら足跡つけちゃいましょう。

かずみん

この人には自分からいいね送りたい!という意中の人がいれば、自分からも積極的に「いいね!」をを送ってアピールしてあげましょう^^

 

マッチング後のメッセージの注意点

メッセージはどちらかから?

かずみん

マッチング後のメッセージってどっちから送るのが良いの?

と悩むこともあるのでは?

『最初にいいね!』を送った方が初回メッセージを送ってあげるのが一番良いのですが、

かずみん

ごめんなさい、女性は受け身な人が多いんです。

ということで、

男性側から送るとスムーズにやり取りが始まる!

 初回メッセージのポイント!
~本人と分かるおすすめサブ写真~
➡︎男性編
・マッチングしたらなるべく早く送る
・礼儀正しく
→最低限のマナー
・自分の名前を入れる
・なぜいいねしたのか(相手の気になったところ・共通点)を伝え
・あなたがいい!ということをアピールする
・返しやすい疑問形で送る
➡︎女性編
・気になる人には自分からメッセージを送る
→受け身だといつまでたっても恋が始まらない!
・男性がメッセージを返しやすいように気を配る

・疑問形で返してあげる

かずみん

女性もメッセージを送ってくれている男性のことを考えて『会話のキャッチボール』を心がけましょう!

やっぱり気を遣える女性は気持ちが良いですよね!

 

2通目以降のポイント

かずみん

2通目以降は『デートの約束をすること』だけを念頭に置いてメッセージを続けていきましょう!

 2通目以降のメッセージのポイント!
~気持ちよくメッセージを続けるために~
・タイミング、頻度は相手に合わせる
・文の長さ、絵文字の多さも相手に合わせる
→文字が多くなったら2文に分けるとみやすい
・相手の名前をよんであげる
→特別感がでる
・LINE交換、デートにつながる話題に絞る

・10ラリーくらいでデートの約束に結びつける

かずみん

相手のプロフィールやコミュニティーを参考に共通点を見つけると良いですね!

ちなみにモテ会員の平均の参加コミュニティー数は21でした。

結構多いですよね。

かずみん

コミュニティー参加数が1桁という人は、増やしましょう。

 

返信が帰ってこないときは...?

かずみん

残念ながらメッセージが続かないこともあります。

メッセージの中で『失礼な内容を送っている』か、『やり取りがつまらない』のが原因です。

 メッセージのNGポイント!
~気持ちよくメッセージを続けるために~
・返信に困る内容
・馴れ馴れしい
・自分語りを始める
・長文過ぎる
→返信するのがダルい
・ネガティブ

かずみん

気持ちよくやり取りが続くように気をつけましょう!

また、中には『そもそもマッチングすることだけを楽しんでいる人』もいます。

返信がこなければ『次!』へいきましょう。

かずみん

女性はたくさんメッセージを貰っているので、下に埋もれている場合もあります。

1度返信がなく、2〜3日開いた場合は、『諦めすもう一度送ってみる』のもありです^^

 

デートの約束をしていざLINE交換へ

かずみん

LINE交換するなら、紳士にストレートに誘ってほしい♡

というのが女性の本音です。

女性の場合、かなり多くの人とマッチングし、メッセージもたくさんもらっているので、闇雲にLINE交換はしません。

たいして仲も良くない人の名前がLINE上で増えていっても仕方ないし、そもそもこの人は安心してLINE交換しても大丈夫なの?と疑ってます。

基本的には

かずみん

『この人とデートしてみたいな♡』

って思えた時にLINE交換しようかなって思います。

 

スムーズなデートの誘い方は?

デートの約束の流れは?

<相手の興味ある内容を提案>

かずみん

LINE交換に向けて、メッセージは『デートに向けた内容』に焦点を当てることをおすすめします。

趣味で、自分と同じカテゴリーに属していたらチャンスですね!

オススメのカテゴリーをまとめました。

デートに繋げやすいカテゴリーに属する人から選ぶのが良いと思います。

 

オススメのカテゴリー

 

かずみん

相手のプロフィールから『相手の好きなこと』を話題に出し、行ってみたい場所からデートに繋がるのが良いですね。

▼デートのお誘い

・カフェ好き→行ってみたいカフェの話題から
・お酒好き→気になるお店やバーやの話題から
・歌うのが好き→よく聴く曲の話からカラオケデートに
・映画好き→観たい映画の話から

相手が入っているカテゴリーに自分も入ってみるというのもアリですね。

かずみん

特にはじめてのデートは軽めのカフェやランチがおすすめです。

という流れからLINE交換に繋げるととっても自然ですよね!

 

電話してみませんか?と誘ってみる

<会う前に見極めるのも結構有効>

かずみん

なかなか外出しにくい...というようであれば、会う前に電話しちゃうというのもアリです。

かずみん

と誘ってみると、案外簡単にLINE交換できちゃうかも!

私は最初は電話することに抵抗がありましたが、予めどんな男性か知れたことで、当日の緊張が和らぎました。

 

かずみん

LINE電話にすれば相手の雰囲気などもある程度掴めますからね。

また、『電話してて何だか合わない...』と感じる方も中にはいました。

かずみん

そのような方と会わずに済むというのも電話の良さかも知れません。

 

LINE交換が不安な人は

かずみん

個人情報の流出が不安な人はURLで送ると安心です!

LINE交換に関してはこちらで詳しく解説しているので参考にしてください。

 

かずみん

また、加えて下の設定をしておくと安心です!

▼LINE交換が不安な場合

・LINEの名前はフルネームを控える
・アイコンは自分の顔写真以外に変えておく

かずみん

フルネームを入れている人は、しばらく下の名前だけにしておくのも良いですね。

画像の流出が恐ければ、適当なアイコンに変えておけば大丈夫です。

逆に、フルネームを教えてもらえる人は『信頼度が高い』ですね。Facebookとかで相手の検索もできちゃうので。

 

ペアーズメッセージに関するまとめ

かずみん

好みの異性とマッチングするためには前後の準備が大事です!

 ペアーズのメッセージ攻略
~好みの異性とマッチングするために~
・まずはモテプロフィールを作成!
→TOP画、サブ写真の順番にもこだわる
・気になる異性を絞って足跡をつけまくる
→平日20-22時はマッチングのチャンス
→登録3日以内の「New」も狙い目
・気になる異性には自分からメッセージを送る
→絞込み機能で好みの異性とマッチングすることを考える!
・メッセージはデートの約束だけを意識して
→デートに向けた話題からLINE交換に流す!

かずみん

まずはモテプロフィールの作成から♡

【LoveBookの人気記事】

\結婚したい人必見!/
婚活完全ガイド

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

\彼氏・彼女が作りたい人/
恋人作り4ステップ

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

男女関係にまつわる悩み

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

オトナの恋愛事情

外部リンクアイコン 詳細をみる>>>

【LoveBookの人気コンテンツ】

川口

LoveBookでは、婚活中の方に役立つ情報を発信しています!

LoveBookでは、婚活中の方に役立つ情報を発信しています!

公式ラインを追加すると、これから50年間"大好きな人に愛されラブラブで過ごすための"5日間の婚活講座をプレゼントしています。

もう婚活で悩みたくない!という人はぜひ受け取ってくださいね!

川口

「今すぐモテるようになるワーク」もセットにつけておりますので、興味のある方はぜひ登録してみてください!

関連記事

LINE登録で『婚活に役立つ有益情報・動画講座120分』を無料でプレゼント!

 

この記事に関連するラベル

結婚式場サイト一覧

このジャンルのサービス

ページトップへ