【仲人型とは】昔ながらの結婚相談所の特徴を解説します

記事更新日: 2020/11/10

ライター: フジ

この記事を書いた人

フジ/アラサー独身男性

普段はIT企業で営業を行っている、

ごく普通の営業職のアラサー。

そろそろ理想的で真剣な恋愛がしたいとマッチングアプリと婚活サイトを使って検証中。

検証は始めて1年半。検証のためのスタッフ100名を率いる責任者。

結婚相談所は大きく3つの仲人型・データマッチング型・ハイブリット型タイプに分かれていて、

成婚までの早さ(効率)と人間的な暖かさの差があります。

フジ

自分に合わないタイプの結婚相談所を選ぶと、デメリットが多く出てくるので注意が必要です。

仲人型の結婚相談所は以下のような婚活をイメージしている人にあっていると言えます。

▼仲人型の結婚相談所があう人
  • プロからのアドバイスを聞きたい
  • 自力だけで婚活を進める自信がない
  • 親身に対応してほしい
  • 婚活に不安が多い
  • ある程度他人からのアドバイスを聞き入れられる

仲人型は昔ながら、と表現されますが20代など若くて昔を知らない人にとっては未知の世界になるでしょう。

他のタイプができる前からある王道と言われてきた仲人型のメリットデメリットをお伝えしていきます。

フジ

本記事では始めて結婚相談所を探している人でもわかりやすいように、専門用語は使わず『自分に合うかどうか』もわかるように解説していきます。

あなたにとって仲人型が最適なのかどうか?仲人型のおすすめの結婚相談所と評判もお伝えします。

仲人型とは 知られざる仲人型結婚相談所の中身

結婚相談所の中に仲人(もしくはアドバイザー・カウンセラー)と呼ばれる担当がおり、相談者の応対を行います。

良くも悪くも『おせっかい』な担当者がいるという事がポイントです。

大手結婚相談所ではパートナーエージェントが有名で、担当者の手厚いサポートがある分価格は高めになります。

仲人型で婚活をする流れ

結婚相談所へ登録をした際に、自分の相手に求める年収や容姿の特徴、年齢などを仲人に相談します。

仲人さんは自社の会員の中からあなたに合う人を探してお見合いのセッティングをします。

フジ

仲人さんには自分の希望を全部出し尽くしておきましょう。

希望以外にも自分の感じる不安や過去の失敗も伝えておくと、仲人さんの方であなたに引き合わせる人を考慮してくれます。

お見合いが完了し、成婚もしくは真剣交際などに至ると婚活の終了・退会となります。

※成婚の定義は結婚相談所により異なりますので事前によく確認しましょう。

仲人さんって? おせっかいなのはプロゆえの仕事だから

『仲人さん』と聞くと『ズバズバ物申してくれるおばちゃん』のイメージがある人も多いのではないでしょうか?

仲人の多くは女性ですが、男性の仲人さんも存在します。

フジ

ボクの両親の仲人さんも男性で、結婚から20年以上たってもマメに連絡をくれたり感じのイイ人です。

年齢は30~50代が多く、あなたの理想を叶えるべく対応をしますが理想があなたにとって無謀である場合は時に厳しい言葉も投げかけます。

仲人さんの仕事は理想に近い成婚退会をさせていく事

結婚相談所は入会金や月額、成婚料を売り上げとして運営しています。

次から次へと集客をするには良い口コミをつくっていく他ないので、入会した会員が幸せと思える成婚までをお世話する必要があります。

フジ

時には会員さんからの八つ当たりを受けたり、言いたくない事を言わねばいけない事もある難しい業務です。

仲人さんは人の幸せになる事をお手伝いする事が好きで、真摯にあなたに向かいあってくれます。

時には口うるさく感じる事があってもそれはあなたを思っての事です。

資格がなくても仲人になれる!?

結婚業界の中で『仲人士』という資格がある事はご存知でしょうか?

主に婚活ビジネスを開業する際などのスキルがあると証明するためにある資格です。

しかし衝撃なのは、

仲人士の資格はなくても仕事はできる

という事です。

ネット上では誰でもなれるじゃん、という声も上がっています。

フジ

資格がある事による顧客への安心感の提供はできますが、効力が大きいとも言えませんね。

実際は会って話してみて自分に合うかがすべて

あなたの理想を叶えるかどうかは仲人の腕にもよりますが、結局はあなたが婚活を通してどう自分と向き合うか、がカギになります。

自分と向き合うのに、『向き合わせるのが上手な仲人』と『そうではない人』がいます。

フジ

正確にいうのであれば、その仲人の言うことが信じられるか、その仲人を信じて婚活を頑張りたいと思えるかどうかです。

これから婚活をする人はもしかしたら自分の市場価値のギャップに心が折れるかもしれません。

その時に支えになるのは仲人の一言です。

無料相談などに行く時は是非仲人の真剣度合いや信じられそうかチェックしてみてくださいね。

仲人型のメリット

仲人型の結婚相談所の強みは何と言っても手厚いサポート、この一言に尽きるでしょう。

入会時の相談からお見合い、成婚までの一人の担当者がサポートを続けます。

あなたの事もお見合い相手の事もよく理解してくれるので心情変化に気づいてくれたり、実際のお見合い後のフィードバックなどをきめ細かく行います。

フジ

結婚相談所によっては仲人を別の人にチェンジできるところもあります。

仲人型結婚相談所で早く成婚できる?

あなたと仲人のコミュニケーションをとった多さによってはかなり早く成婚が見込めるでしょう。

仲人は婚活のプロです。異性にはあなたがどう映ったか、あなたがどうしたら理想に近づくのを客観的な意見を言ってくれます。

フジ

理想の成婚をするために、あなたが魅力をあげるためのノウハウをしっかり教えてくれます。

言葉使いや所作など基本的なところから、理想ばかり言っている人に時には喝をいれてくれます。

仲人型の結婚相談所ではとにかく仲人となんでも話せるようになり、仲人のアドバイスを真摯に受け止めることが成婚への近道になります。

フジ

仲人がなんとかしてくれる、と思っている人はダメです。

仲人はあなたの応援者であり、成婚にむけての努力をするのはあなた自身である事をお忘れなく。

まったく仲人へ相談や連絡をしない人は、自分の何が成婚できない原因かを客観視できないため成婚のスピードが遅くなります。

▼データマッチング型と比べると

自分の好みで相手を探していくデータマッチング型よりも、自分の市場価値を客観的に判断してもらえます。

データマッチング型では若くて容姿が良い20代の男女、収入の高い30代男性が注目の的となりお見合いが成立しづらい事があります。

フジ

そうやっている間にあなたが気づかない他に魅力がある人を見失ってしまうかも。仲人型では仲人があなたを理解しているので最適な相手を見つけてくれるでしょう。

仲人型のデメリット

デメリットとしては人件費が多めにかかるため料金が高くなる事と、仲人のアドバイスがあなたに合わない可能性があるという事です。

フジ

自分のペースで婚活をしたいという人には仲人のアドバイスが口うるさく聞こえてしまうかもしれません。

▼おせっかいがアダになってしまう事も

結婚相談所にもよりますが、仲人がかなりマイペースで相談者の話をまったく聞かないように思える事があるかもしれません。

大ハズレの仲人型の結婚相談所も一部ある

仲人型のある意味最大のデメリットと言えるのが仲人の質がピンキリである事です。

フジ

ボクも自身の婚活と調査をかねて、とある個人経営の仲人型の結婚相談所に資料請求してみたのですが挨拶の電話からひどかったです。

筆者の受けた電話は、Web上で資料請求を行った次の日の20時頃で仕事を残業している時の時間でした。

50~60代くらいと思われる女性が電話をしてきたのですが、これが勧誘が激しくてまぁヒドイ。

▼大ハズレの結婚相談所からの電話をまとめると

・自分のことをヒアリングを全くしてこない

・勝手にマイペースに自社のことを語り出す

・年齢を間違っている

・とにかく見学に来いと強引

・初対面なのに急に下の名前でよびだす

フジ

ユーザー目線という考え方がまるでありませんでした。

集客をしなければならないのかかなり強引に見学に来いと言ってきました。

▼大ハズレの相談所(仲人型)の勧誘

相談所の人

こんばんは!昨日資料請求をいただいたフジ様ですか?

フジ

あーはい。昨晩資料請求をさせていただきました。

相談所の人

ウチはですねぇ、いわゆる昔ながらの結婚相談所でして〜

フジ

はぁ。(今仕事中なんだけど・・そして昔ながらって説明しないのか?)

急な説明スタート。こちらの都合はおかまいなしに喋り出す相談所の人。

※筆者はLoveBookの調査で結婚相談所の業界の事は知ってますが、電話越しの一方的な会話はヒドイと感じました。

ここまで20秒もかかっていません。一瞬でこの相談所はダメだなって思ってしまいました。

相談所の人

ところでフジ様は現在精神疾患とか鬱とかで病院に通われていたりしませんか?

フジ

いや・・ないですけど、なんでですか?

ちなみにボクは過去2回ほど鬱のような症状で会社を休んだことはあったのでドキっとしました。

結婚相談所の人

いや、皆さんにお聞きしているだけなんです。

じゃあお薬とかはもらってないって事ですね?

フジ

もらってないですけど、結婚とどう関係あるんですか?(こちらの話聞けや!)

結婚相談所の人

みなさんに聞いているだけです。特にそういったご病気はされてないってことでしょ?

しばらく会話にならない不毛な時間を過ごす・・返してくれボクの30分。

(中略)

結婚相談所の人

是非ウチに来てみてくださいよ!いつなら空いてますか?

フジ

う〜ん・・・(行きたいなんて一言も言ってないぞ)

結婚相談所の人

明日はどうですか?土日はおやすみでしょう?

フジ

いや、明日はプライベートで用事あるんで。(勝手に人の休日を決めるな)

結婚相談所の人

じゃあいつでしたら来れますか?

フジ

ボクにはボクのペースがあるので、予定は確認したら連絡しますね(もう呆れた)

結婚相談所の人

じゃあそのペースがわかるのはいつですか?

フジ

・・・・。

間違っても絶対にこの結婚相談所にはお願いしないな、と思いました。

※全ての結婚相談所(仲人型)がこういう感じではありません。

このようにグイグイ来る人の方が合うという人にはいいかもしれません。しかし結婚相談所に入会するという事は、その担当者や相談所内の人と二人三脚をしながら婚活をする事になります。

フジ

自分とはタイプが合わないなと思う場合はやめておくか、他の担当者はいるのかとハッキリ言った方がよいです。

本当に親身になってくれるなら結婚相談所側のスタンスは崩さずに、あなたに目線を合わせてくれるはずです。

また、なぜこのスタンスなのかもきちんと説明をします。それがない相談所は時間とあなたの労力を削る地雷でしょう。

LoveBookの調査でおすすめできる大手結婚相談所をご紹介します。

代表的な仲人型の結婚相談所

仲人型が自分には合うかな?という人のための大手と準大手の結婚相談所でおすすめできる相談所を紹介します。

大手だけでなく小規模(個人経営)の結婚相談所も評判がよい所はありますのでSNSなどで探してみるといいでしょう。(詳細は下記に記します。)

パートナーエージェント

広告でも有名なパートナーエージェント。婚活に真剣な人が多くてよかったという口コミも多く見受けられます。

他の結婚相談所でありがちなスピード婚ではなく1年成婚を目指している事が特徴です。

フジ

仲人型の中では一番有名な会社です。営業がゴリ押しだという批判的なコメントもありますが、全体的な成婚率の高さをみると安定した有料のサービスであるとも言えます。

成婚の定義が『真剣交際』なので『婚約』ではないので注意しましょう。

程よいスピードで真剣交際まで会員を持っていくための仲人の教育体制がしっかりしているので、企業のブランド力がある仲人型を探している人にはよいでしょう。

ハッピーカムカム

開業から20年近くの老舗の仲間入りをしてきたハッピーカムカム。

とにかく仲人の質が高い。この一言につきます。入会前の無料カウンセリングだけで涙を流す人がいるほどです。

2020年11月現在では無理な勧誘があった、カウンセラーと馬が合わなかったという口コミは見受けられません。

大手ほど有名ではないですが、IBJメンバーズ(会員数6.5万人)のシステムネットワークを使う事ができるため高い成婚率を誇ります。

フジ

優しくも時に厳しく婚活と向き合ってくれる担当者が絶対条件!という人にぴったりです。

クラブマリッジ

クラブマリッジも大手ほどのネームバリューはありませんが、ハッピーカムカム同様IBJのシステムを使っているため6.5万人の会員の中からマッチングができます。

また、スタッフの調査からもわかるようにサポートに絶対的な自信がある事や、他の相談所ではうまくいかなかった人がうまく行きやすいロジックもあります。

これから仲人型の結婚相談所を検討する方へ!〜仲人さんのつぶやきから学ぼう〜

初めて結婚相談所を探す人や情報収集としてツイッターをオススメします。

婚活用のアカウントを作ればプライベート用と区別して使うこともできます。

他の婚活をしている人だけでなく、普段結婚相談所の仲人として活躍している人の声を聞くことができます。

フジ

実際に仲人さんが結婚相談所に入会した人と、どのようなコミュニケーションをしているかも分かります。

様々なスタイルの結婚相談所の仲人さんがいますが、筆者がこの人はホンモノだ!と思った人を一部紹介します。

▼驚異的な成婚率 さかなさん

https://twitter.com/sakananoblog

LoveBook編集長の川口が「バケモノ」と称する結婚相談所業界の裏側を知り尽くした方。

大手結婚相談所の成婚率を大幅に上回る圧倒的なカウンセリングを行っています。

ツイートは婚活をしている人もしていない人も、うんうんと頷いてしまう納得な言葉のオンパレード。

▼鋭い切り口 とら婚さん

https://twitter.com/ToraCon_Akiba

質問箱への回答への鋭さが共感を呼びます。

男性・女性双方からの視点どちらも分かりやすく読んでいてタメになるツイートが並びます。

▼元相談所のリアル+顔タイプ診断ができる minaさん

https://twitter.com/mina_tsubuyaki

元相談所にいた経験だけでなく顔タイプ診断や元心理カウンセラーだったこともあり、とにかく人の気持ちがわかるプロフェッショナル。

だからこそ、婚活で悩める人に届く言葉の一つ一つが厳しくも暖かい。

フジ

探してみるとたくさん婚活のプロがいます。情報収集のなかで参考になるつぶやきがみつかるといいですね。

仲人型の結婚相談所はあなた一人の努力だけでなく、仲人の腕にもかかっていることがあります。

任せ切りにするのではなく、どうしたらあなたが仲人とうまくいくのか、仲人たちの業界がどんなものなのかを知ってみるのも良い婚活を行う上では有利に働くポイントになると思います。

この記事に関連するラベル

結婚式場サイト一覧

このジャンルのサービス

ページトップへ