彼氏・彼女との身長差13cmであることのメリット・デメリット

記事更新日: 2021/09/12

ライター: フジ

この記事を書いた人

フジ/アラサー独身男性

普段は上場企業で営業を行っている、

ごく普通の営業職のアラサー。

そろそろ理想的で真剣な恋愛がしたいとマッチングアプリと婚活サイトを使って検証中。

検証は始めて5年半。ちなみに13cm差の彼女がいた事はあります。

フジ

Twitterでも#彼氏と彼女の身長差は13cmがベストというトレンドがたまにあがりますよね!

フジ

自分の身長から見て13cm差がある異性の有名人やアニメでいうと誰なのか、

という事を投稿している事がバズっているようです。

昔からよく言われてきた男女の身長差のベストですが、なぜ13cmがベストなのでしょうか?

みなさんがこれまでお付き合いしてきたお相手との身長差はどれくらいありましたか?

フジ

そんなに身長差を気にした事がない人もいるかもしれませんが、13cm差があるメリットってなんなのでしょうか?

この記事では彼氏・彼女が13cm差があるとどうなのかを解説していきます。

ちなみに筆者はこれまで13cm差のある彼女とお付き合いした事がありますが、

正直なところ、メリットもデメリットもあると感じています。

フジ

今日使えるネタ『彼氏・彼女との身長差は13cmがベスト』がなぜかを事例も含めて簡潔にお届けします!

なぜ身長13cm差がいいと言われてるの?

キスしやすいから

まず最初に連想される理由が多いのはこれではないでしょうか?

男性がややうつむき上から、女性は彼氏を見上げるようにキスをする。

フジ

よくドラマでもこういうシーンありますよね!

女性の顔・頭のいたるところにリーチができる

・身長差が12cm差くらい→キスがしやすい

・身長差が12cmくらい→ハグしやすい

・身長差が15cmくらい→おでこにキスしやすい

・身長差が15~20cmくらい→頭をなでやすい

と言われています。

フジ

無理に背伸びや屈む事がない事から、平均をとった13cmの身長差が良いと言われているのですね!

並んだときに男性がかっこよくみえる

見た目には個人差がありますが、女性から見て女性より男性が大きいという方が、

・女性を守れる

・男らしく見える

・抱きかかえやすい

などと言った印象を受けます。

フジ

ボクは過去に同じくらいの身長(180cm近く)の方と付き合った事がありますが、周りから・・

・お前守れんの?

・ヒール履いたら男の方が小さくなっちゃうじゃんw

などと言われた事がります。

実際に相手がヒールを履いてみたところ、筆者の方が小さく見えて彼女との間に絶妙な空気が流れたのでそれ以降は履かなくなりました…。

フジ

ホントは履きたいものを履いてもらいたかったんですけどね・・。

並んだ時に女性が可愛く見える

女性らしさ、可愛らしさが小さい身長に集約されるワケでもないですが。

人間が本能的に思っている『男性が女性を守るもの』という思考が働くのでしょうか。

フジ

男性目線からしても、ハグしたときにすっぽり収まる女性は愛らしく感じるものです。

身長差によるデメリットが意外と生活中にあるという件

13cmの身長差があってもメリットばかりではありません。

見えている景色が違うゆえのトラブルが無きにしも非ず。

『あれとって』が多い

本棚や台所、高いところの掃除など。

取れない高いものはイチイチ『取って』と駆り出されます。

フジ

そのあとの『しまっといて。』もセットです。

ペアルックが選びづらいこともしばしば

身長差があるとペアルックの服装がしづらい事があります。

平均的な身長体格の場合、売り切れてしまう事も多く彼女は買えるけど彼氏が買えないという事も往々にしてあります。

頭突きされると顎にクリティカルヒットする

※これは筆者の体験談です。

・酔っ払った相手を介抱する時

・喧嘩になった時

・ハグしようとしたのに相手が滑って転んだ時

相手の頭がすべてクリティカルに筆者の顎に入りました。

フジ

意識が飛んで泡を吹いて倒れた事もあります。身長差はほどほどに気をつけたいところ・・。

相手と身長差があったらどうする?

身長差なんて関係ない!そういう人も大勢います。

しかし・・もしかしたらお相手は気にしているかも?

少しの努力ですがパートナーがいる人は気を遣ってみましょう。

男性:厚底の靴やインソールで上げる

男性が自分の身長にコンプレックスを持っていることはよくあります。

しかし、プライドから厚底のブーツを履いたり底上げの靴にする事を拒む人もいます。

フジ

ほんの1.2cmでも印象は変わりますのでインソールなど目に見えないところでの工夫もオススメします!

筆者の友人で身長にコンプレックスを持つ男性は、デート中少しでも大きく見せらるようにバレないように背伸びをしていたとの事・・。

女性:ハイヒール以外の靴でデートへ出かける

二人で歩く時の身長差をイメージして、ハイヒール以外の靴も用意しておくと良いかもしれません。

フジ

デートでどれくらいの身長差で歩けたら良いか、彼氏に聞きつつ一緒に靴を買いに行くのもいいですね。

ハグする時の手の回し方を工夫しよう

相手と身長差があると手の回す位置に困る事もあります。

男性の方が大きすぎる場合は女性の背中あたりを、女性も相手の腰回りに抱きつくと良いでしょう。

フジ

身長差ゆえの微笑ましいハグができますね。

手をつなぐ以外にも腕を掴んであげる

身長差がほどほどにあると手を繋ぎやすいですが、身長差が合わないと手をつなぐ時に無理な姿勢になってしまいます。

そういう時は手ではなく、腕を掴んだり組んであげましょう。

フジ

街を見ると身長差があるのにぎこちなく手をつないでいる人たち、結構いますね。

ベストな手の組み方はどうぞ二人で見つけてください!

あなたと13cm差ある人は誰ですか?

彼氏・彼女との身長差についてまとめてみました。

もちろんキスしたり街を歩く以外でも、夜の営みの際などあらゆるところで身長差が気になる事があります。

しかし、それだけが全てではないし上記にあげた通り身長差があるゆえに相手の目線に気づけることも多々ありますね。

フジ

自分にとってベストな身長のお相手を見つけたい方は、マッチングアプリの検索時に身長を指定してみるのもいいですね。

自分の身長±13cmの芸能人やアニメのキャラクターを探してみてはいかがでしょうか?

今日はちょっとだけ自分の周りの気になる異性との身長差を意識してみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事に関連するラベル

結婚式場サイト一覧

ページトップへ