ペアーズにサクラや業者はいる?18の事例と危険人物回避法を大公開!

記事更新日: 2021/01/09

ライター: かずみん

この記事を書いた人

かずみん婚活に励むアラサー女子

製薬会社勤務、博士号取得のリケジョ。20代でマッチングアプリを使い倒し、30代でLoveBookのノウハウを駆使して見事成婚。有益な情報をお伝えできるよう、結婚相談所・式場・ブライダルエステに行きまくった調査結果を発信。女性のキャリア、婚活相談、式場相談、パートナーシップまで幅広く対応。

かずみん

ペアーズにサクラや業者はいるのか、いるならどう回避すればいいのか気になりますよね?

 

マッチングアプリに潜むサクラや業者...

アプリでの出会いで不安に思うのが彼らの存在です!!

サクラや業者に無駄な時間やお金を費やしたくないですからねw...

かずみん

私もサクラや業者に引っかからないために、日々勉強しています(笑)

 

どんな業者がいて、どう回避すればよいか知っておくだけでもかなり不安は払拭できます!

今回はペアーズ歴3か月のちかさんに『実際出会った業者の話』を聞かせて頂きました。

ちかさん

はい!同じような被害に合わないように気を付けてくださいね!

 

この記事ではちかさんの体験と合わせて、20の事例を紹介します。

業者を見抜く方法や引っかからないために絶対注意すべきことをお伝えします!

この記事があなたに伝えたいこと
ペアーズにいる危険人物まとめと対処法‼
・ペアーズに『サクラ』はいる
→ウソ。
・ペアーズに業者はいる
→ホント。業者の実態を一挙公開!
・業者は見抜ける!
→レベル別回避策あり!
・業者に引っかからない方法を伝授
→プロフィールである事に気を付ける!
ちかさんプロフィール
28歳
保育士 年収300-400万。
アジアン馬場園似‼太ってはない。
ペアーズ歴3か月目で彼氏が!
【一言メッセージ】業者はいます!気を付けないと遭遇します!!

 

サクラと業者の違いは?

サクラとは?

ちかさん

最初にサクラと業者の違いについて説明します!

サクラとは

ユーザーに課金させるために運営会社が雇っているニセモノの会員。

 

運営側が『サクラ』を用意するのはユーザーに課金させてたくさんお金をとるため。

出会い系サイトでよくある従量課金制では、会員に課金してもらうために運営側がサクラを用意する場合もあるようですが、月額制のペアーズはこれ以上課金させるために運営側がサクラを用意するメリットがありません。

ちかさん

それに加えて、ペアーズは会員数も多いので、サクラを雇う必要がないんですね。

 

つまり、ペアーズにサクラはいません!

ただし!!

サクラだと勘違いている人がいます!

ペアーズサクラだらけだろ!
Sさん 29歳
ペアーズってサクラだらけだろ…
有料会員になったけど、マッチング5人してたからメッセージ返したらどれも1回返信来て終わるし、金返せよ!

ちかさん

せっかく有料会員になったのに、メッセージ始めた途端に音信不通になってしまってw

ってことが何回か続くと『サクラがいる』って勘違いする人もいるみたい。

かずみん

可能性広げるためにマッチングはとりあえずするけど、その後のメッセージはやっぱり相手を吟味し...ってことはよくあるよね。

逆に男性だって「いいね!」送ってくれたのに、マッチングした後メッセージはくれないとかよくあるしw

お互い様かもね。

 

業者とは?

業者とは

悪質な他サイトやビジネスへの勧誘を行うために一般会員に紛れ込んでいる会員

ちかさん

マッチングアプリを利用してお金稼ぎをしようとするいわゆる『業者』はいます...

これは男女ともに引っかかる可能性あるから要注意です!

 

多くのユーザーが "サクラ" と思っている人のほとんどが "業者" なんです!

業者はどのマッチングアプリにも潜んでいるため、『業者はいるもの』と思って見極めることが重要です!

 

レベル別!業者の見分け方

業者の汚い手口|レベル1の回避策

レベル1:見分けるのが超簡単

かずみん

見分けるのにレベルがあるんだね^^;

レベル1はどんな業者?

ちかさん

レベル1の業者は見分けるのが超簡単!!

メッセージのやり取りの中で判断できます!!

ちかさん

LINEを交換した後にペアーズ退会している人はほぼ業者です!

『あんまりアプリ開かないから』とか、『もうすぐ退会するから』などという理由をつけてすぐにLINEの交換を求めてきます!

かずみん

すぐにLINE交換したがる人はなんで怪しいの?

ちかさん

ペアーズは24時間監視システムをもってて、怪しいメッセージを送っている人はアカウントが削除されちゃうんです。

LINEでやりとりすれば、ペアーズの監視外だから、良くないことを考えている人たちはこの手をつかってきますね!

・ペアーズは24時間監視体制アリ
・怪しいメッセージ内容を発見したら通報されて退会させられる
→業者はペアーズの監視外で連絡を取りたがる

 

かずみん

なるほど~。

ちかさん

LINE交換した後で『携帯壊れたからこっちに連絡欲しい』って課金制の怪しいサイトのURL送ってくる人もいるから注意!

 

 

 

ちかさん

こういうのもそうですね!

 

ちかさん

怪しいサイトのURLを開いたら、課金しないとやり取りできないようなシステムになってたりします!

知人にバレるの怖いからって顔写真公開せず、「見たかったらここから見てね」って怪しげなURLに誘導するパターンもありますね!

 

業者レベル1の特徴

・早々にLINEを聞いてくる
・LINEで繋がった直後にペアーズを退会している
・怪しいサイトのURLを送ってきてそこでやりとりしようとする

レベル1の回避策
~100%業者だから諦めて~
・やりとりを始めた日にLINE交換をしてくる人は一旦疑う
・1回会うまではペアーズ内でやりとりする
・怪しいURLは絶対開かない
・そういう人がいたらペアーズに通報する

ちかさん

これは余裕でしょ!!

 

業者の汚い手口|レベル2の回避策

レベル2:特徴を押さえれば見分けあれる

ちかさん

レベル2はプロフィールから判断できます!

 

業者レベル2の特徴

【プロフィール】
・顔写真登録がない、プロフィールが穴だらけ
→そもそも恋活に対する真剣度が低すぎです.
・写真がやたら美男美女
・収入がやたら高い
→高額なお店に連れていかれたり、ビジネス・不動産を薦められたりします.
・『自由に働いています!』や『副業で稼いでいます!』などと書いている
・『いろんな人と出会いたい』『人脈作りでやってます!』と書いている
→ネットワークビジネスに勧誘されます.

【会うとき】
・急に会えないかと言ってくる
・時間や場所を細かく指定してくる
→1日に数人もの人と会っている証拠。スキマ時間に会おうとしてきます.

 

▷顔写真登録がない

ちかさん

ペアーズでプロフィール見てると、『旅行した時の風景画』とか『背景画だけ!』みたいな人いますけど、怪しすぎ!

かずみん

写真登録がない人はさすがに怖くて会えないよね...

 

▷プロフィールが穴だらけというのも業者によく見られる傾向!

ペアーズは業者などで被害にあった場合は『通報』することができ、運営側はそういう人たちを退会処分しています。

それでも業者は懲りずに何度も登録を繰り返してきます。

毎回プロフィールを作り込むのは面倒なので、穴だらけなプロフィールであることがあります。

ちかさん

恋活に前向きじゃない人とは会っても時間を無駄にするだけ!

せめて、プロフィールは埋めている人とメッセージのやりとりしましょ!

 

▷プロフィールがやたら美男美女

ちかさん

明らかに自分に見合わないような美男美女は疑ってみた方が良いですね!!

かずみん

イケメン好きとしては残念なお知らせw

ちかさん

私も長瀬智也似の男性とマッチングしてテンション上がったど、何通かメッセージ重ねた後に怪しげなURL送られてきて終わりましたからねw!!

こういう人はプロフィール写真も登録が1枚だけ、LINEのアイコンも同じ写真使ってることが多いです!

かずみん

顔をエサに釣られちゃダメってことねww

 

▷収入がやたら高い~1000万以上の美男美女はNGと思え!~

ちかさん

ペアーズに登録している人の平均年収知ってます?

かずみん

男性だと400-600万、女性だと200-400万が多いよね?

ラブブック調べ

ちかさん

そう!!

だから、ペアーズで1000万超えの人と会おうとするのは危険です!

かずみん

どうして?

ちかさん

年収高い人が本気で恋活するなら、 Matchとか ゼクシィ縁結びみたいな女性も有料でそれなりに本気度の高い人を求めるはずですよね?

かずみん

確かにそうかも~。

ちかさん

業者は年収に目がくらんでひょいひょいついてくる女性を狙ってくるので!

副業でも稼いでる!とか、収入も1000万とか高めに設定してる人が多いですよ。

かずみん

なるほどね!

 

▷プロフィールに『自由に働いています!』や『副業で稼いでいます!』などと書いている

ちかさん

こういう人はネットワークビジネスに誘ってくる可能性が高いです!!

かずみん

わざわざ書かなくても良さそうな話題をプロフィールに書いている時点で『コイツ勧誘する気でしょ?』って疑った方が良いってことね!

 

▷急に会えないかと言ってくる&指定場所や時間の指定が細かい

ちかさん

これもネットワークビジネスに誘ってくる人の特徴ですね!!

ネットワークビジネスをしている人は1日に何人もの人と会ったり、商品のデモをしていたりします。

合間の時間で会おうとするので、時間指定が細かかったり、急に時間ができると誘ってきたりします。

かずみん

相手のスケジュールに合わせてちゃだめってことだね!

 

レベル2の回避策
~相手のぺーズにのまれないで!~
・美男美女はGoogleで画像検索してみる
→無料画像とか引用してることがある.
・年収の高い美男美女は一旦疑う
・怪しいと思ったら絶対に合わない
・急な誘いにはのらない

かずみん

画像検索ってのは?

ちかさん

明らかな美男美女はフリー画像を使って登録してたり、使いまわしていることがあります!

Googleで画像検索すると出てくることがありますよ^^

この方とか、イイ感じに見破ってます!

 

かずみん

すごいねw

 

業者の汚い手口|レベル3の回避策

レベル3:会ってみないとわからないw

ちかさん

レベル3は業者なのか、本当に出会いを求めているのか微妙なライン。

実際に会ってみないと分かりません(笑)

『会わないことには始まらない』勧誘系の人は、いかに『会えるか』に徹しています。

プロフィールやメッセージの段階では怪しまれないように一般人になりすまし、初めて or 2回目以降会ったときに本性を現します!

 

業者レベル3の特徴

・正直プロフィールに違和感はない
・一般ユーザーに溶け込んでいる
特徴があるとすれば
・自己紹介文で魅力的なワードを入れている
→毎日充実しているetc.
・プロフィールがやたら長文もしくは短文
・大勢で映った写真が多い
→勧誘仲間との写真が多いはず!
・カフェ好き
→カフェでアポを狙ってくる.

かずみん

カフェもだめなの?

カフェで会えると安心感あったんだけどなぁ...w

どうにか見抜けないかな?

ちかさん

例えば、相手の住んでる家の近くを指定してくるとか、やたらと会う場所の指定が細かいと疑ってみた方が良いかも!

ネットワークビジネスをしている人は1日に何人もの人と会っています。

できるだけ多くの人と効率よく会おうとするので、自分が動こうとせず、相手に来てもらうスタイルをとります。

また、1か所のカフェで何人もの人と会うこともあるので、『カフェ集合、カフェ解散』だったりします。

 

レベル3の回避策
~自分で会う場所を指定する~
・自分で会う場所を指定してみる
→反論してこないか様子をみる.
・怪しい相手のプロフィールはスクショを撮っておく
→後で通報できるように.
・自分のプロフィールも気を付ける
→自信がない、婚カツに焦っているようなワードを入れない.

ちかさん

業者にっ引っかからないためには、こっちのペースに持っていけるかもポイントになります。

色々相手任せだと好き勝手されちゃうんで。

かずみん

自分で会う場所を指定するってのは簡単でいいね!

『自分のプロフィールにも気を付ける』ってのは?

ちかさん

業者に狙われやすい人って特徴があるみたいなんです!

私もズバリで当てはまってたので、速攻プロフィールは変更しました(笑)

かずみん

後でしっかり教えてね♡

 

本当にあった業者にひっかかった話

ちかさん

ここから実際どんな業者がいるのか具体例を挙げていきますね!

かずみん

どんな業者がいるか知っときたい!

 

高級なお店に連れていかれる

ちかさん

高級なお店に連れていかれて高額な料金を請求されたという話を聞きました!

イタリアンのお店に連れていかれ、何本もワインを...
Yさん 31歳
僕にはもったいないくらいの美人とデートできることになり、かなり舞い上がってました。
彼女のおススメのお店に一緒に行きたいと誘われ、イタリアンのお店に。
そこで何本もワインをあけさせられ、結構べろべろに酔ってしまいました...
気づけば閉店間近。お会計は6万超え。
彼女が1万払ってくれましたが、今考えるとそこのお店のオーナーとグルだったのかも。
やらたと仲よかったですからね。
高い勉強になりました...

かずみん

女性怖ーーw

やっぱり初回は自分が選んだカフェが一番安心かな!

二人で話し合っていきたい場所決めるのも良いかもね!

 

宗教に勧誘される

ちかさん

宗教に勧誘されたという人も!

SNSでも話題になってます!

▷まさかの人生初マッチングが宗教勧誘w

 

▷ペアーズに創価学会のコミュニティーあります!

 

かずみん

宗教がらみは街でビラ配ってたり、家を訪問してくるイメージだったけど、アプリで勧誘してくるパターンもあるのね!

コミュニティーは気を付けてウォッチしてみる!

 

自分の仕事の顧客にさせられる

ちかさん

自分のお客さんになってもらうという人も!

高い服売りつけられました!
Kさん 28歳
アパレルで働いている女の子とマッチングし、1度目はカフェで会って意気投合。
その時に自分が働いているお店にぜひ来てほしいと言われたんです。
実際どんなもんかと行ってみたけど、明らかに自分好みの服はなく...
最初から恋愛目的ではなく、集客目的でしたね。
何も買わずに店を出て、ブロックしました。

かずみん

恋愛目的以外で使ってる人もなかにはいるってことですねw

 

保険や不動産をすすめられる

ちかさん

これは実際私にあったんですがw

お相手は不動産会社で働くRさん。

不動産をすすめられましたw
ちか 28歳
背が高い30歳のイケメン君とマッチング。
なんだか仕事もできる感じでかなり好印象。
初回はカフェでお茶して2回目は軽く飲みに行きました。
ちょいちょい会話の中で『不動産』というワードは出てきてたんですけどあんまり気にしてませんでした...
この手の男性はもしやヤリモク?と疑ってたのですが、お持ち帰りもなく3回目もランチだったので安心してたら...
まさかの『業者』のほうでしたねw
ランチの時に『不動産興味ない?』『女性でも持ってる人多いよ!』『絶対持ってて損ないよ!』って。
イケメンけめんだっただけになぁ~残念でした...

かずみん

このイケメンに3回も会ったわけだもんね。

マジ業者に捕まると時間の無駄だわw

ちかさん

ペアーズでバリバリ不動産営業している人もいるみたいw

 

Amway(アムウェイ)に勧誘される

かずみん

アムウェイってネットワークビジネスだよね?

ちかさん

そうですそうです!

これも私の話になるんですが。。。

アムウェイに勧誘されましたw
ちか 28歳
背が高い28歳の外見が中の上くらいの方とマッチング。
初回は夕方にカフェでお茶して2~3時間くらい話しました。
2回目、3回目は居酒屋に行ったんですが、
今考えると、場所や時間、全部相手に合わせちゃったなって...
たまたま私が『最近体調がすぐれないからサプリ飲もうと思ってるんだよね~』って言ってしまった一言にめっちゃ食いついてきてw
カバンの中から色んなアムウェイ製品(サプリとかプロテインとか)出してきて勧誘が始まっちゃいました...

かずみん

私も調べてるとtwitterでもアムウェイ引っかかってる人見かけたんだけどw

結構引っかかってる人多いみたいだね。

 

その他、アムウェイ会員のパーティーに連れていかれたり、「ぜひ会ってもらいたい人がいる!」と上の人を紹介されたりします。

かずみん

う~ん、、、

何とか見分けられないのかな?

ちかさん

アムウェイ勧誘してくる人の特徴はありますね!

アムウェイに勧誘してくる人の特徴

・プロフィールに『個人でビジネスをやってる』と書いている
→『自由』や『不労所得・権利収入』で生活しているなんてキーワードが出てきらた要注意!
・大人数でのイベントの写真を載せている
→ホームパーティやワイン会、商品のデモ会を毎週のようにやってます.
・意識高い系が多い
→Amway製品のサプリやプロテインをとって健康や美意識高い系オーラを出してきます.
・「37」という数字が登場する
→3月7日はアムウェイの成功者、中島薫氏の誕生日.

かずみん

「37」という数字が登場するってのは?

3月7日はアムウェイの成功者、中島薫氏の誕生日です。

アムウェイをやっている人同士がマッチングしないように、プロフィール欄に分かりにくい形で「37」という数字が隠されていることがあります!

ちかさん

アムウェイやっている人は全員把握できているわけではないので、お互いがマッチングしないように口裏を合わせています。

かずみん

そんなことまでしてるんだ!

でも、もし勧誘されたらどうしようww

アムウェイ勧誘の回避策
~自分で会う場所を指定する~
・アムウェイのルールを知っておく
→事前に「アムウェイの勧誘」であることを伝えないとルール違反!
・「実際どのくらい稼いでるの?」と聞いてみる
→ほとんどの人が大した収入を得ていないので、「収入自体はこれからかなぁ」なんて言ってくる.
・相手のアムウェイ会員番号を聞き出す
→アムウェイにも迷惑な勧誘専用の電話番号があるので通報できます.

ちかさん

マッチングアプリで登録者を増やそうとしている段階ということは、まだアムウェイで収入を得られてない可能性が高いです。

アムウェイは「アムウェイの勧誘」であることを事前に伝えないとルール違反となります。

勧誘している本人はそのルールを知った上で勧誘してきています。

ちかさん

『アムウェイやってる証拠あるの?会員カードとかあるの~』なんて言ってカードを出してもらって相手の会員番号を把握します。

かずみん

それでそれで??

ちかさん

『そういえば、アムウェイって事前に「アムウェイの勧誘」ってことを伝えずに勧誘するのはルール違反ですよね?会員番号も分かったしアムウェイに苦情の電話しちゃってもいいですか?』なんて言ったら相手も降参しますよ。

かずみん

頭いい!

 

これで安心!恋活&婚カツ目的以外の人につかまらないために

プロフィールにスキを作らない

かずみん

プロフィールにスキを作らないというのは??

ちかさん

勧誘してくる人は、『誰でもいいから誘ってみよう』ってワケじゃなく、『心にスキマ』がありそうな人だったり、頼りなさそうな男性を狙ってくるものです。

プロフィールでこんな記載をしてると狙われやすいと思います。

▼心にスキマがあるプロフィール

・先月、転勤してきたばかりで…
・周りに友達がいなくて寂しい
・仕事ばかりに打ち込んでて…
・周りが結婚ラッシュで焦ってる
・『早く退会したい』と書いちゃう(焦ってる感出てる...)
・自己肯定感が低い

かずみん

うぅ、、これは気をつけなきゃだ!!

ちかさん

ネガティブな内容は避けてた方がいいですね!

男性の場合は『頼りなさそうな写真』をあげてると勧誘女子に捕まっちゃいますよ~!!

 

サポートや監視体制が整ってる

ちかさん

ペアーズは24時間、365日のカスタマーサポート・監視体制が整っているため、困ったことがあればいつでもメールやチャットで相談できます。

ユーザーが安心して利用できるように、不適切な画像やメッセージを見つけたらフィルタリングするシステムも導入されています。

ちかさん

『怪しい人』を見つけた場合はブロックすればOK!

どうしても不安な時はサポートセンー https://pairs.lv/#/inquiryに相談したり、通報したらOKです!

かずみん

なるほどね!ありがとう!!

 

業者の人は公開処刑される!

ちかさん

SNSが流行ってるのを逆手にとって、Twitter上で業者を公開処刑するという!

▷みなさん気を付けて!

 

▷女子大生も情報拡散されてます

 

かずみん

業者の情報はSNS等で拡散されるので、悪いことできない社会になってきてますね!

この記事に関連するラベル

マッチングアプリ一覧

結婚式場サイト一覧

このジャンルのサービス

ページトップへ